ストーリー思考

『物語マーケティング』著者 山川悟氏にお会いしました

2009年に新宿紀伊国屋書店で購入した『物語マーケティング』。

by カエレバ

 

以来、何度も読み返し、参考にしている本で、昨年・一昨年と実施させていただいた神戸の大学院でのワークショップでもタネ本として紹介させていただきました。

(リンク)神戸芸術工科大学大学院「マインドマップとストーリー思考のススメ」ワークショップ2012

(リンク)神戸芸術工科大学大学院「マインドマップとストーリー思考のススメ」ワークショップ2013

私がこのブログで繰り返し紹介している「越境」→「危機」→「成長」→「勝利」という物語の基本フレームワークも元ネタはこちらの本なのです。

2013.05.14process

この本の著者で、現在は東京富士大学の教授をされている山川悟氏に仕事の打ち合わせで勤務先に来社いただきました。

 

目的は仕事の打ち合わせでしたが、いつも参考にしている愛読書の著者の方と1時間ほど意見交換させていただき、ワクワクとした楽しい時間を過ごすことができました。物腰が柔らかく、気さくな印象の方で、打ち合わせもスムーズに進みました。

勤務先のエントランスにて

勤務先のエントランスにて

 

その中で、『物語マーケティング』以前に私が読み、影響を受けた『経験経済』の話をしたところ、山川氏が大学教員になられたのは、『経験経済』の翻訳者の方とのご縁がきっかけだというエピソードを教えていただき、とても新鮮な驚きを覚えました。

by カエレバ

 

今月、山川氏には勤務先の勉強会でご講演いただくので、今から楽しみです。

 

山川悟氏関連リンク

不況になると口紅が売れる ~遊びゴコロで、世界を救おう!~

 東京富士大学 山川悟ゼミナー

山川悟氏 著書

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. 日記

    ロシア語

    先月、刊行予定の本の翻訳チェックの仕事を一つ終えた。これは、学部時代に…

  2. 日記

    節分

    南実にとって初めての節分。とはいえ、まだ生後やっと五ヶ月になろう…

  3. 日記

    東北地方太平洋沖地震発生当日の動静

    地震があった瞬間、東京・霞ヶ関のクライアントのビル9階で、来週のイベン…

  4. ストーリー思考

    Whyからはじめよ! 「ビジョンのシェア」が本当のゴール

    はじめにあなたが成功させたいあるプロジェクトが目の前にあるとします…

  5. ストーリー思考

    ハッピーエンドを鮮明にイメージしてワクワクしながら仕事に取り組もう!

    はじめにあらゆるビジネス・シーンにおいて適用可能で、なおかつ大きな効果…

  6. 日記

    ある秋の思い出

     1995年のある秋の日。 その日、私はホームステイ先からサンディ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    パオロ・マッツァリーノ著『つっこみ力』
  2. 研究

    JAP Road?
  3. ライフハック

    夢に目次を!
  4. 日記

    名前が決まりました
  5. 日記

    モバイルPCを修理に
PAGE TOP