ストーリー思考

ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」神戸芸術工科大学大学院にて

2012年7月21日(土) 神戸芸術工科大学大学院にて「マインドマップとストーリー思考のススメ」と題したワークショップを開催しました。

神戸芸術工科大学 by odysseygate, on Flickr

10年以上描き続けているマインドマップとこのサイトのテーマでもあるストーリー思考についてのワークショップでした。。ストーリー思考は、ビジネスパーソン向けではなく、大学院生向け「アカデミック・リテラシー講座」の一環として行われるものなので、プレゼンテーションと論文・レポート作成に主眼を置いた内容。

さすが芸大生、初めてのマインドマップ作成にかかわらずキレイで見やすいものになっています。

 

 

ストーリー思考の基本、4つのステージのワークシート。

 

 

ストーリーの力を説明するときに使用した事例。

 

 

以下、ワークショップ参加者向け資料になります。

ダウンロードするさいはワークシートタイトル名を右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」して下さい。

4つのステージ

 

 

物語プレゼンテーション

 

 

ストーリーピラミッド

参考文献:

Tony Buzan
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

神田 昌典
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. ストーリー思考

    ストーリー形式のオーディオブックを好む3つの理由

    意識的に私が探し、購入しているのがストーリー仕立てになっているオーディ…

  2. ストーリー思考

    ハッピーエンドを鮮明にイメージしてワクワクしながら仕事に取り組もう!

    はじめにあらゆるビジネス・シーンにおいて適用可能で、なおかつ大きな効果…

  3. ストーリー思考

    ストーリーでブログコンバージョンを高める方法

    ストーリーを活用して、ブログ訪問者の関心を高める方法を知っていますか?…

  4. ストーリー思考

    ストーリーでプロジェクト推進力をアップ

    先日、少し動きが遅く、停滞気味のプロジェクトが あったのでストーリーの…

  5. ストーリー思考

    Whyからはじめよ! 「ビジョンのシェア」が本当のゴール

    はじめにあなたが成功させたいあるプロジェクトが目の前にあるとします…

  6. ストーリー思考

    なぜ私たちは勧善懲悪の世界に飽きないのか?

    ストーリーの世界に勧善懲悪はつきものです。 (さらに…)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    波多野哲朗先生の講演
  2. 教育

    WIDE University
  3. マインドマップ

    「鳥の目」 「アリの目」、あなたはどちらのタイプ? 
  4. ライフハック

    エフェメラリゼーションという魔法の杖
  5. ライフハック

    タイム・マネージメントは大切
PAGE TOP