ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」神戸芸術工科大学大学院にて

2012年7月21日(土) 神戸芸術工科大学大学院にて「マインドマップとストーリー思考のススメ」と題したワークショップを開催しました。

神戸芸術工科大学 by odysseygate, on Flickr

10年以上描き続けているマインドマップとこのサイトのテーマでもあるストーリー思考についてのワークショップでした。。ストーリー思考は、ビジネスパーソン向けではなく、大学院生向け「アカデミック・リテラシー講座」の一環として行われるものなので、プレゼンテーションと論文・レポート作成に主眼を置いた内容。

さすが芸大生、初めてのマインドマップ作成にかかわらずキレイで見やすいものになっています。

 

 

ストーリー思考の基本、4つのステージのワークシート。

 

 

ストーリーの力を説明するときに使用した事例。

 

 

以下、ワークショップ参加者向け資料になります。

ダウンロードするさいはワークシートタイトル名を右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」して下さい。

4つのステージ

 

 

物語プレゼンテーション

 

 

ストーリーピラミッド

参考文献:

関連記事

  1. 七夕は日本だけの行事? 実は○○がルーツ!

  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

  3. ストーリーの視点からプレゼン・コンサル

  4. 神戸芸術工科大学大学院「マインドマップとストーリー思考のススメ」ワーク…

  5. あなたはどんなヒーローに感情移入しますか?

  6. 短い時間に複数のストーリーが凝縮されたロンドンパラリンピックのTV-C…

  7. あなたは何にフォーカスして毎日を過ごしていますか?

  8. 不可視のバッジの持つ力

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

アーカイブ