ストーリー思考

ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」神戸芸術工科大学大学院にて

2012年7月21日(土) 神戸芸術工科大学大学院にて「マインドマップとストーリー思考のススメ」と題したワークショップを開催しました。

神戸芸術工科大学 by odysseygate, on Flickr

10年以上描き続けているマインドマップとこのサイトのテーマでもあるストーリー思考についてのワークショップでした。。ストーリー思考は、ビジネスパーソン向けではなく、大学院生向け「アカデミック・リテラシー講座」の一環として行われるものなので、プレゼンテーションと論文・レポート作成に主眼を置いた内容。

さすが芸大生、初めてのマインドマップ作成にかかわらずキレイで見やすいものになっています。

 

 

ストーリー思考の基本、4つのステージのワークシート。

 

 

ストーリーの力を説明するときに使用した事例。

 

 

以下、ワークショップ参加者向け資料になります。

ダウンロードするさいはワークシートタイトル名を右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」して下さい。

4つのステージ

 

 

物語プレゼンテーション

 

 

ストーリーピラミッド

参考文献:

Tony Buzan
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

神田 昌典
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. ストーリー思考

    ストーリーに深みを持たせるには?

    あなたが自分で語るストーリーに深みを持たせたいと 思ったらどうすればい…

  2. ストーリー思考

    ビジネス書が苦手な人に!楽しみながら学べるストーリー仕立てのおすすめビジネス書10選

    はじめにビジネスに必要な知識を本を読んで身につけたいけれど、普段か…

  3. ストーリー思考

    正しいだけでは目標の半分までしか到達できない

    あなたは十分なデータ・記録や科学的事実などによる裏づけさえあれば、人を…

  4. ストーリー思考

    その日をラベリングする見出しをつけてみる

     はじめに人生において、充実や満足を得るには何が大切なのでしょうか。…

  5. ストーリー思考

    フレームワーク習得に役立つ「ストーリー型学習教材」活用のススメ

    ■フレームワーク、それは思考の枠組み情報を収集し、分析していく上で…

  6. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」無事終了のご報告

    ■はじめに昨日、7月21日、神戸芸術工科大学大学院の特別講義として「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ライフハック

    簡単だけど、ほとんどの人がやっていない「自分の成長を実感する」方法
  2. WEB

    osCommerce
  3. イギリス大学院留学

    Lord Mayor
  4. マインドマップ

    MindManager
  5. イギリス大学院留学

    National Exhibition Centre
PAGE TOP