日記

金沢は日本の○○○○?

12月18日から2泊3日の出張で、石川県金沢市を訪れました。


JR金沢駅前


某国際会議関係の業務で、いろいろな国の人と交流できていい刺激を受けました。

忘れかけていた英語でコミュニケーションする機会もあり、
もっと自分の英語力をブラッシュアップしたいという欲が久しぶりに出てきました。
最終日、時間を見つけて兼六園に行ってきました。

円錐状に広がっている縄は雪が降った後、さらに雨が降ったりすると木の枝が折れるので、それを防ぐための工夫。
ということをタクシーの運転手さんから聞きかじったので、
某外国要人に This is unique culture in this area! と説明したら大いに喜んでくれました。
あいにく、私が訪れた時間帯は大雨で、さらに8時台と早い時間帯と言うこともあり、ほとんど来場者がいませんでした。

あまりまとまった時間がとれなかったので
金沢駅周辺の金沢城公園近江町市場などを訪れるにとどまりました。
金沢は戦災に巻き込まれていないこともあり
歴史的な建物がそのまま残っていて文化的な視点からもいろいろ刺激を受ける部分がありました。

 

金沢は日本の○○○○

・雨が多い
・海が近い
・魚介類の大きな市場がある
この3つの共通点から
阿久澤の中で金沢の町は
アメリカ西海岸の都市、シアトルと重なって見えました。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 日記

    メモロ・ジャパン セミナー修了の後で

    4月25日(日)に開催されたセミナー修了後、メモロ関係者のみなさんと…

  2. 日記

    WSU同窓会

     WSU(ワシントン州立大学)時代の友人たちと7時に品川駅で待ち合わ…

  3. 日記

    物的価値と記号的価値

    午前9時20分に、池袋にある東京芸術劇場に行く。本日は、大学でお世話…

  4. 日記

    友の死を悼む

    友達からのメールでタカシ(森 敬君)が亡くなったことを知った。 タカ…

  5. マインドマップ

    「鳥の目」 「アリの目」、あなたはどちらのタイプ? 

    人間観察をしていると、人の視点の置き方には一定の癖があることがわかりま…

  6. 日記

    研修旅行に初参加

     山梨の富士山麓で行われた今回の研修旅行。普段なかなか話す機会のない先…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    パオロ・マッツァリーノ著『つっこみ力』
  2. 健康

    3つの腰痛対策とバックジョイ
  3. 連載

    ストーリー思考のビジネス活用法 ~ 「勝利」の形をイメージしよう
  4. 日記

    名前が決まりました
  5. お役立ちサイト/サービス

    Illustratorで地図作成に役立つサイト まとめ
PAGE TOP