日記

金沢は日本の○○○○?

12月18日から2泊3日の出張で、石川県金沢市を訪れました。


JR金沢駅前


某国際会議関係の業務で、いろいろな国の人と交流できていい刺激を受けました。

忘れかけていた英語でコミュニケーションする機会もあり、
もっと自分の英語力をブラッシュアップしたいという欲が久しぶりに出てきました。
最終日、時間を見つけて兼六園に行ってきました。

円錐状に広がっている縄は雪が降った後、さらに雨が降ったりすると木の枝が折れるので、それを防ぐための工夫。
ということをタクシーの運転手さんから聞きかじったので、
某外国要人に This is unique culture in this area! と説明したら大いに喜んでくれました。
あいにく、私が訪れた時間帯は大雨で、さらに8時台と早い時間帯と言うこともあり、ほとんど来場者がいませんでした。

あまりまとまった時間がとれなかったので
金沢駅周辺の金沢城公園近江町市場などを訪れるにとどまりました。
金沢は戦災に巻き込まれていないこともあり
歴史的な建物がそのまま残っていて文化的な視点からもいろいろ刺激を受ける部分がありました。

 

金沢は日本の○○○○

・雨が多い
・海が近い
・魚介類の大きな市場がある
この3つの共通点から
阿久澤の中で金沢の町は
アメリカ西海岸の都市、シアトルと重なって見えました。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    医療タイムス 林兼道取締役会長と会談

    夕方、医療タイムス 林兼道(はやし・かねみち) 取締役会長と二人でお話…

  2. 健康

    バックジョイ(backjoy)の効果は予想以上!10年以上悩まされていた腰痛から解放されました

    10年以上悩まされてきた腰痛実は学生時代から腰痛に悩まされていて、…

  3. 日記

    38歳になりました

     本日、38歳の誕生日を迎えました。 (さらに…)…

  4. 日記

    シームレス・アート展

    渋谷で開催されているシームレス・アート展に奥さんを連れて行ってきた。…

  5. 日記

    ビッグ・バードの発明

    テレビ番組『セサミ・ストリート』、あなたもご存じだと思います。エルモ…

  6. 日記

    熊谷保宏先生、ありがとうございました

    まだ、信じられない思いの方が強いのですが、3月30…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 映画・写真・音楽

    ここ数ヶ月で見た映画
  2. 読書と出版

    大きな結果をもたらす小さな原因にはどんなものがあるのか?
  3. イギリス大学院留学

    文献最終チェック
  4. 研究

    『ドナルド・ダックの世界像』
  5. 日記

    『カザーナ-CAZANA』さえぐさ編集長と打ち合わせ
PAGE TOP