日記

金沢は日本の○○○○?

12月18日から2泊3日の出張で、石川県金沢市を訪れました。


JR金沢駅前


某国際会議関係の業務で、いろいろな国の人と交流できていい刺激を受けました。

忘れかけていた英語でコミュニケーションする機会もあり、
もっと自分の英語力をブラッシュアップしたいという欲が久しぶりに出てきました。
最終日、時間を見つけて兼六園に行ってきました。

円錐状に広がっている縄は雪が降った後、さらに雨が降ったりすると木の枝が折れるので、それを防ぐための工夫。
ということをタクシーの運転手さんから聞きかじったので、
某外国要人に This is unique culture in this area! と説明したら大いに喜んでくれました。
あいにく、私が訪れた時間帯は大雨で、さらに8時台と早い時間帯と言うこともあり、ほとんど来場者がいませんでした。

あまりまとまった時間がとれなかったので
金沢駅周辺の金沢城公園近江町市場などを訪れるにとどまりました。
金沢は戦災に巻き込まれていないこともあり
歴史的な建物がそのまま残っていて文化的な視点からもいろいろ刺激を受ける部分がありました。

 

金沢は日本の○○○○

・雨が多い
・海が近い
・魚介類の大きな市場がある
この3つの共通点から
阿久澤の中で金沢の町は
アメリカ西海岸の都市、シアトルと重なって見えました。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. 「こだわり」のストーリー企業、土屋鞄製造所
  5. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 日記

    大学時代の恩師に転職報告

    日本大学芸術学部時代の恩師である此経啓助先生たちと池袋で飲みました。…

  2. 日記

    第二子が誕生しました

    11月15日に二人目の子を授かりました。生まれたときの体重は3300…

  3. 日記

    西田幾多郎の言葉

    「ただ一つの思想を知るというこ…

  4. 日記

    Dreamweaver 15時間集中コース

    デザイン系の主要ソフト、InDesign、Illustrator,…

  5. 日記

    仕事帰りにインド料理

    学校の帰りに(こう書くとまだ学生みたいだが)、まだ行ったことの無かった…

  6. 日記

    高校時代からの友人、石坂淳と会食

    仕事を終えた後、高校時代の同級生と職場近くの新宿のインド料理屋で会食し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    アナログな万年筆の手書き文字に癒される
  2. ストーリー思考

    ミニ・ストーリーでコミュニケーションをスムーズに!
  3. 教育

    ジャーナリズム論2(第四回)
  4. 読書と出版

    大きな結果をもたらす小さな原因にはどんなものがあるのか?
  5. 研究

    サイード死去
PAGE TOP