日記

医療タイムス 林兼道取締役会長と会談

夕方、医療タイムス 林兼道(はやし・かねみち) 取締役会長と二人でお話しする機会をいただきました。
20101105hayashi_kaityou.png
湖山医療福祉グループ時代に私が運営にあたっていた連続文化講演会「カメリア・カレッジ」の記念すべき初回のゲスト・スピーカーをお願いしたのが、林会長との最初のご縁でした。
【関連記事】カメリア・カレッジ 第1回 盛況の内に終了しました
コーヒーにはじまり、料理とお酒をごちそうになりながら、いろいろお話を聞かせてもらいました。
とりわけジャーナリストの視点から、医療業界で起こっている新たな情報デザインの流れや、新しいキーパーソン、プロジェクトの動き、つまり最新動向についてご紹介いただき興味深く拝聴しました。


加えて、林会長はこれから新しい「文化メディア」を立ち上げることを構想しています。
そのコンセプトや方向性についても教えていただいたので、私の立場からコミット・連携できそうな内容やアイデアについてもお話ししました。
阿久澤が11月中旬から新たに勤務する会社とも連携していきたい、とおっしゃっていただきました。
新しいメディア構想も含め、林会長とはこれまでより一歩踏み込んだおつきあいをさせていただけそうで、非常にわくわくしています。
20101105book.jpg
林会長には、その席で桑原聡&山本博一著「酒とジャズの日々」(医療タイムス社、2010年)をいただきました。
ジャズのアルバムや曲があじわいあるエピソードと共に紹介されている本で、林会長と別れた後、帰りの電車の中で早速読みました。
私も学生時代からジャズが好きで、この本で紹介されているアルバムの3分の1はCDで持っており、楽しく読了しました。
この本のあとがきを林会長が執筆されていて、会長の新しいメディア構想の一端が吐露されています。気になる方はぜひ、ご一読下さい。 お申込みはこちらからどうぞ。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    時間をかけて書かれた手紙

    群馬県に住む、姉の次男から手紙が届いた。昨年は長男からももらった。と…

  2. 日記

    キッチン・キャビネット

      旧居が備え付け家具の宝庫だったので、ごく普通の部屋に住むようになっ…

  3. 日記

    雑誌「月刊店舗」 4月号

    月刊店舗4月号の特集「ネットにどう取り組む?」の中でケース・スタディー…

  4. 日記

    石和の花火大会

     新宿で妻と待ち合わせて、山梨の石和温泉駅に行く。妻の両親に車で迎えに…

  5. 日記

    一年を簡単に振り返る

    最近、朝方だけ雪が降って、昼間には消えてしまう。写真はフラットの部屋の…

  6. 健康

    バックジョイ(backjoy)を腰痛対策に購入

    長年の悩み学生時代から腰痛に悩まされてきました。就職してか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 広報・PR

    新聞スクラップ
  2. 日記

    文芸学科サイトのリニューアル
  3. 日記

    約634gのポケットスタイルPC VAIO「type P」発売
  4. 運営者情報

    広告情報誌「企業と広告」2018年3月号にエッセイを書きました
  5. ストーリー思考

    ストーリーを発見・発掘する方法
PAGE TOP