マインドマップ

自分のマインドマップを改善したい人にオススメの本

私はマインドマッパーです。2000年からあらゆる場面でマインドマップを書き続けています。
メモやノートを取る手段として秀逸だと思うし、何よりも描いていて楽しい。
mindmap_sample.png
photo by thenoodleator
仕事でも使っていますし、外部の方とのちょっとした話のきっかけになることも多いのです。
先日も「マインドマップ、存在は知っていましたけれど仕事で実際に使っている人にはお会いしたのははじめてです」と話しかけられました。
そんなこんなで、もうかれこれ10年近く、ツールとしてマインドマップを使いこなしてきました。
しかし、その間にマインドマップの描き方が自己流でクセのある(ちょっと貧弱な?)ものになってきたことも自覚していました。


インパクトも美しさもない自分のマインドマップ。何とかしたい、そんな思いが強くなりました。
そこで購入したのがこの本。

マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)
松岡 克政 木全 賢
PHP研究所
売り上げランキング: 34416

実際、この本を読んでからマインドマップの描き方が大きく変化しました。
ポジショニング戦略old.png
これが一ヶ月ほど前に描いたマインドマップ。
ポジショニング戦略.png
それを今日描き直してみたのがこちら。
こうしたマインドマップの見た目を変化させることでいくつか、マインドマップとのつきあい方にも変化が生まれました。
一番の変化は、描きっぱなしにしないで以前よりより頻繁に復習するようになったということ。
小さな変化ですが、私にとっては大きな変化だという風に感じています。
マインドマップを実際に描いていて、自分のマインドマップをより美しくインパクトのあるものに改善したい!
そんな思いを少しでもお持ちのあなたにはオススメの本です。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. マインドマップ

    マインド・マップを軌道修正

    T Nakanoさんのページ。Mindmanagerというカテゴリーに…

  2. マインドマップ

    マインドマップ・プロジェクト

    このエントリーのコメントでコラジェクタの話題が出てきましたのでトラック…

  3. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」無事終了のご報告

    ■はじめに昨日、7月21日、神戸芸術工科大学大学院の特別講義として「…

  4. マインドマップ

    MindManager

    いままで、いろいろなマインド・マップ作成用のソフトウェアを試してきたが…

  5. マインドマップ

    マインドマップをgoogleドキュメントに格納

    「おにいちゃん、絵描きにでもなるのかい?」 行きつけのファミレスでマイ…

  6. ライフ&ビジネス

    マインドマップ・アプリの決定版、iThoughts

    はじめに僕は2000年にワシントン州立大学に1年間の交換留学をした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イギリス大学院留学

    荷物が届いた
  2. 日記

    年頭のご挨拶
  3. 読書と出版

    青木仁志著『一生折れない自信のつくり方 実践編』
  4. English/英語

    Swimming
  5. 研究

    サイード死去
PAGE TOP