ストーリー思考

大きな挑戦ストーリーを語ることで周囲を動かす

 無謀と思われるような大きな挑戦のストーリーやヴィジョンを語ること、それにより周囲の人々や時には歴史を動かすことさえ可能になります。

 よく知られているのはマーチン・ルーサーキング牧師の演説におけるストーリーでありヴィジョンですね。

 南部を中心に人種隔離政策が行われていたアメリカにおいて、次のようなストーリーを語りました。

「憎しみやいがみ合いなく白人と黒人が食卓を一緒に囲み、手と手を取り合う、そんな夢を私は持っています」

 こうしたヴィジョンへの共感の波がアメリカを動かしました。

 ジョン・F・ケネディも演説の中で「アメリカは宇宙船で月に行くことを目指す」と当時としては途方もないストーリーをアメリカ国民に向かって語りました。

 この無謀とも思えたビジョンも今や実現しています。

 無謀とそしられようが、大きなストーリーやビジョンを打ち立て、それに挑戦することで、共感、賛同して手伝ってくれる人が現れてくる。

 あなたも高邁な理想や大きなチャレンジ目標があるなら、勇気を出してそれを一つのストーリーやヴィジョンとしてを周囲の人々に語ってみませんか。

 そうすることにより自分だけではとうてい達成できないことも、周囲の協力を得ながら、夢実現へのプロセスが加速していく、そうした経験ができるかもしれません。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. ストーリー思考

    全米No.1 ストーリーテラー ジェリー・サインフェルド

    今回のエントリーはどちらかというと個人的なメモです。アメリカで最も…

  2. ストーリー思考

    シュガーコーティング・メソッド:相手に配慮した伝え方をする工夫

    考えをそのまま言葉にして相手に伝えて、うまくいく場合とそうでない場合が…

  3. ストーリー思考

    あなたはどんなヒーローに感情移入しますか?

     世の中にはいろいろな物語があります。そして、さまざまな主人公が…

  4. ストーリー思考

    共感型ストーリーの成立条件

    はじめにあなたがストーリーをビジネスや生活場面で有効活用したいと考え…

  5. ストーリー思考

    なぜ私たちは勧善懲悪の世界に飽きないのか?

    ストーリーの世界に勧善懲悪はつきものです。 (さらに…)…

  6. ストーリー思考

    先日、悔しい思いをしました

    ■ はじめに…… ━━━━━━━━━━・・・・・先日、悔しい思いを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    豪の映画関係者FTAに反発
  2. 日記

    感謝の気持ちを素直に表現できますか?
  3. イギリス大学院留学

    テレビが到着
  4. 文章術

    伝えるべきことをワン・メッセージに凝縮しておくことの効果
  5. English/英語

    2015年を振り返って
PAGE TOP