ストーリー思考

大きな挑戦ストーリーを語ることで周囲を動かす

 無謀と思われるような大きな挑戦のストーリーやヴィジョンを語ること、それにより周囲の人々や時には歴史を動かすことさえ可能になります。

 よく知られているのはマーチン・ルーサーキング牧師の演説におけるストーリーでありヴィジョンですね。

 南部を中心に人種隔離政策が行われていたアメリカにおいて、次のようなストーリーを語りました。

「憎しみやいがみ合いなく白人と黒人が食卓を一緒に囲み、手と手を取り合う、そんな夢を私は持っています」

 こうしたヴィジョンへの共感の波がアメリカを動かしました。

 ジョン・F・ケネディも演説の中で「アメリカは宇宙船で月に行くことを目指す」と当時としては途方もないストーリーをアメリカ国民に向かって語りました。

 この無謀とも思えたビジョンも今や実現しています。

 無謀とそしられようが、大きなストーリーやビジョンを打ち立て、それに挑戦することで、共感、賛同して手伝ってくれる人が現れてくる。

 あなたも高邁な理想や大きなチャレンジ目標があるなら、勇気を出してそれを一つのストーリーやヴィジョンとしてを周囲の人々に語ってみませんか。

 そうすることにより自分だけではとうてい達成できないことも、周囲の協力を得ながら、夢実現へのプロセスが加速していく、そうした経験ができるかもしれません。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. ストーリー思考

    あなたは自分のバックストーリーを知っていますか?

      バックストーリーとは何でしょうか? それは、わたしたちの無意識下に…

  2. ストーリー思考

    ストーリーでブログコンバージョンを高める方法

    ストーリーを活用して、ブログ訪問者の関心を高める方法を知っていますか?…

  3. ストーリー思考

    その日をラベリングする見出しをつけてみる

     はじめに人生において、充実や満足を得るには何が大切なのでしょうか。…

  4. ストーリー思考

    ストーリーは「心」を動かすための演出

    コミュニケーションとは、感情を伝達することである。…

  5. ストーリー思考

    実はあまり知られていないレディー・ガガのバックストーリー

    レディー・ガガに対する印象は?突然ですが、アメリカの女性歌手レディー・…

  6. ストーリー思考

    『ストーリーとしての競争戦略』オーディオブックを購入

    ずっと気になっていた『ストーリーとしての競争戦略』。ス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    ノロウィルス
  2. 読書と出版

    報道写真と対外宣伝
  3. 研究

    二つの研究発表を終えて
  4. 日記

    シームレス・アート展
  5. 日記

    原稿のヤマ
PAGE TOP