あなたの大切な時間を大切な人たちと、大切なことだけのために使う工夫の一つ、それがエフェメラリゼーションです。
エフェメラリゼーションははギリシャ語で「一日の生命の」という意味のEphemeral=一日限りの(一回限りの)から派生した言葉。
エフェメラリゼーションというのは、自分ができることを機械やモノにやらせて、自分がしなければならないアクションを一回限りにさせること。
たとえば、本を書くというのはエフェメラリゼーションにあたります。そうすることで、何度も同じ内容を人に説明しなくてよくなる。本を渡し「これを読んで下さい」といえばすむようになるからです。
そうすれば説明のためにあなたの時間を毎回使わなくともすむようになります。相手の時間を拘束することもありません。好きな時間に本に目を通してもらえばいいからです。
この世の中で、一番貴重なのは時間です。何度も同じルーティーンを繰り返すことであなたの時間を粗末に扱うべきでないはずです。
エフェメラリゼーションできるものを探し、積極的に実践していきませんか。その一回限りの行いは、なかなか大変かもしれませんが、その後はぐっと時間の使い方を豊かにできるでしょう。
その意味で、エフェメラリゼーションは時間という豊かさをあなたにもたらす魔法の杖の一つだと言っていいのです。
やるんだったら、一度だけで今後ずっと自分に恩恵が訪れるような方法を学び、実践しましょう。
それによって大切な人たちと過ごす時間、あなたにとって大切なことのため使う時間、そんな時間を増やしてみませんか。
この記事へのコメントはありません。