ライフハック

エフェメラリゼーションという魔法の杖

あなたの大切な時間を大切な人たちと、大切なことだけのために使う工夫の一つ、それがエフェメラリゼーションです。

time_20090228.png

エフェメラリゼーションははギリシャ語で「一日の生命の」という意味Ephemeral=一日限りの(一回限りの)から派生した言葉。


エフェメラリゼーションというのは、自分ができることを機械やモノにやらせて、自分がしなければならないアクションを一回限りにさせること

たとえば、本を書くというのはエフェメラリゼーションにあたります。そうすることで、何度も同じ内容を人に説明しなくてよくなる。本を渡し「これを読んで下さい」といえばすむようになるからです。

そうすれば説明のためにあなたの時間を毎回使わなくともすむようになります。相手の時間を拘束することもありません。好きな時間に本に目を通してもらえばいいからです。

creative_room.png
この世の中で、一番貴重なのは時間です。何度も同じルーティーンを繰り返すことであなたの時間を粗末に扱うべきでないはずです。

エフェメラリゼーションできるものを探し、積極的に実践していきませんか。その一回限りの行いは、なかなか大変かもしれませんが、その後はぐっと時間の使い方を豊かにできるでしょう。

その意味で、エフェメラリゼーションは時間という豊かさをあなたにもたらす魔法の杖の一つだと言っていいのです。

やるんだったら、一度だけで今後ずっと自分に恩恵が訪れるような方法を学び、実践しましょう。

それによって大切な人たちと過ごす時間、あなたにとって大切なことのため使う時間、そんな時間を増やしてみませんか。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. ライフハック

    ロンドン・オリンピックで再確認した「エベレスト理論」とその効果

    はじめにロンドン・オリンピックが閉幕しました。今回、大会前からさま…

  2. ライフハック

    1円もかけずにあなたの幸福度をアップさせる方法

    毎日の生活の中であなたは幸せを感じているでしょうか。それほどでもな…

  3. ライフハック

    贈り物にこめた思いをきちんと伝える方法

    あなたは贈り物に自分の思いがきちんと伝わる工夫をしていますか?逆…

  4. ライフハック

    簡単だけど、ほとんどの人がやっていない「自分の成長を実感する」方法

    あなたもおそらく夢や目標を持っていると思います。そうした夢や目標に「…

  5. ライフハック

    「機械的な挨拶を避ける」ことで共感センスを磨く

    はじめに 今回は共感力、共感センスを磨く方法をご紹介します。 …

  6. ライフハック

    図書館活用法

    読書家の端くれで、毎月30冊近い本を読んでいる。読み方によっては50冊…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    エノラ・ゲイの完全復元作業終了
  2. 読書と出版

    自己資金なしで著書出版
  3. 読書と出版

    佐々木俊尚著『グーグル』
  4. 教育

    blogの大学教育への活用
  5. イギリス大学院留学

    データマップ63億人の地図
PAGE TOP