ストーリー思考

人生のマイナス材料を物語のネタに -私の実体験-

人生のマイナス要素をプラスに転化できる。それがストーリー思考。そんな話を前回の記事でしました。
そこで私の実体験を一つご紹介しましょう。
20100211bryan_hall.png
私は2000年、日本の大学からの派遣交換留学生としてアメリカ・ワシントン州立大学で学ぶ機会を得ました。


期間は1月から12月までの一年間。ワシントン州はカナダに隣接しており、冬場は雪国そのもの。
正月明けの1月4日に渡米し、ワシントン州立大学のキャンパスに足を踏み入れた時、すでにあたり一面雪におおわれていました。
忘れもしないキャンパス到着から3日後のこと。
履修科目登録を終え、寮に戻る途中のことでした。
雪の下に隠れていた氷の上で私は足を滑らせ、結果として左足を骨折してしまいました。
20100211slip.png
そこから約2ヶ月半にわたる、アメリカの広大なキャンパスにおける松葉杖の生活がスタートしました。
この状況、明らかに人生のマイナス要素です。新しい環境で希望に満ちて新しい生活をスタートしようとした矢先にケガをしてしまった。
しかし、この経験はその後、私の人生のかけがいのない財産、物語のネタになっていきます。
 
アメリカの大学での松葉杖生活について、次回以降の記事で書いていきます。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. ストーリー思考

    正しいだけでは目標の半分までしか到達できない

    あなたは十分なデータ・記録や科学的事実などによる裏づけさえあれば、人を…

  2. ストーリー思考

    CAZANA連載 第2回記事が公開!

    私のCAZANA連載 第2回記事が公開されました。AKBとディズニー…

  3. ストーリー思考

    仕事に生かすストーリー思考

    はじめにかつて企業内記者のようにあちこち取材して回った時期がありま…

  4. ストーリー思考

    KINCHOの脱力系ストーリーブランディング

    先日の土曜日の朝、行きつけのファミレスで新聞を読んでいて、ふと目を留め…

  5. ストーリー思考

    Whyからはじめよ! 「ビジョンのシェア」が本当のゴール

    はじめにあなたが成功させたいあるプロジェクトが目の前にあるとします…

  6. ストーリー思考

    アクションしてもらうには頭ではなく○にはたらきかける

    私たちはまわりの人間を巻き込み、アクションしてもらう必要がある場面に時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. WEB

    Zen Cart インストール成功
  2. 教育

    WIDE University
  3. ライフハック

    エフェメラリゼーションという魔法の杖
  4. お役立ちサイト/サービス

    気軽にビジュアルコンテンツが作れるキュレーションサービスStorify(ストーリ…
  5. 日記

    毛布の浮遊
PAGE TOP