ストーリー思考

人生のマイナス材料を物語のネタに -私の実体験-

人生のマイナス要素をプラスに転化できる。それがストーリー思考。そんな話を前回の記事でしました。
そこで私の実体験を一つご紹介しましょう。
20100211bryan_hall.png
私は2000年、日本の大学からの派遣交換留学生としてアメリカ・ワシントン州立大学で学ぶ機会を得ました。


期間は1月から12月までの一年間。ワシントン州はカナダに隣接しており、冬場は雪国そのもの。
正月明けの1月4日に渡米し、ワシントン州立大学のキャンパスに足を踏み入れた時、すでにあたり一面雪におおわれていました。
忘れもしないキャンパス到着から3日後のこと。
履修科目登録を終え、寮に戻る途中のことでした。
雪の下に隠れていた氷の上で私は足を滑らせ、結果として左足を骨折してしまいました。
20100211slip.png
そこから約2ヶ月半にわたる、アメリカの広大なキャンパスにおける松葉杖の生活がスタートしました。
この状況、明らかに人生のマイナス要素です。新しい環境で希望に満ちて新しい生活をスタートしようとした矢先にケガをしてしまった。
しかし、この経験はその後、私の人生のかけがいのない財産、物語のネタになっていきます。
 
アメリカの大学での松葉杖生活について、次回以降の記事で書いていきます。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. ストーリー思考

    CAZANA連載 第2回記事が公開!

    私のCAZANA連載 第2回記事が公開されました。AKBとディズニー…

  2. ストーリー思考

    ストーリーでブログコンバージョンを高める方法

    ストーリーを活用して、ブログ訪問者の関心を高める方法を知っていますか?…

  3. ストーリー思考

    ハッピーエンドを鮮明にイメージしてワクワクしながら仕事に取り組もう!

    はじめにあらゆるビジネス・シーンにおいて適用可能で、なおかつ大きな効果…

  4. ストーリー思考

    完全無欠のヒーローの自慢話なんか誰も聞きたくない

    あなたも人間なので苦手なことやコンプレックス、思い出したくない失敗、恥…

  5. ストーリー思考

    不可視のバッジの持つ力

    はじめに同じ仕事やプロジェクトに取り組んでいても、そのメンバー同士…

  6. ストーリー思考

    あなたは何にフォーカスして毎日を過ごしていますか?

    あなたは何にフォーカスして毎日を過ごしていますか?何にあなたが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 映画・写真・音楽

    ダーク・スティール
  2. 読書と出版

    『伊那谷少年記』
  3. 日記

    Androidスマホ用 音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」モニターに参加します…
  4. 日記

    インタビュー「仕事選択のポイント」
  5. 日記

    娘の成長を喜びながらも……
PAGE TOP