ストーリー思考

今ここにあるマイナスをプラスに転化するストーリー思考 

 
「こんな目に遭うなんて、ついてないよな……」
あなたには、そんな風に感じること、思うことありませんか。


たしかに人生は幸運や成功の連続ではありません。
しかし、ストーリー思考を身につけると、あなたの人生におけるマイナス材料をプラスに転化できるようになります。

ここでいうマイナス材料というのは不満、困難、逆境、不運といったものです。

ストーリー思考を身につけている人は、こうしたマイナス材料との出会いを喜ぶ視点を持っています。

テレビなどで活躍するお笑い芸人さんたちはそうしたストーリー思考の職業的実践者ではないでしょうか。

自らの身に不幸や不運が降りかかっても、それを格好のネタとして自虐的な視点から笑いに転化していきます。 

20100206smilesad.png
 
あなたもストーリー思考を身につけることで、日常の不運や逆境を話のネタ、材料と考える視点を持つことができます。 

人生のつまづきや逆境の度合いが大きければ大きいほど人のドラマティックで興味をそそるストーリーになります。
 

「こんな目に遭うなんて、ついてないよな……」
そう思いつつも
「あ、これを上司の○○さんに話したら笑ってくれそうだな」
「同僚の○○なら共感してくれるかもしれない」
 そのように考えると心に余裕が生まれるのではないでしょうか。

 目の前の不運や困難を克服するための新たな発想や情熱も生まれてくるかもしれません。

 このように人生におけるマイナス要素をプラスに転化できるストーリー思考、あなたも実践してみてはいかがでしょうか?

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. ストーリー思考

    『ストーリーとしての競争戦略』オーディオブックを購入

    ずっと気になっていた『ストーリーとしての競争戦略』。ス…

  2. ストーリー思考

    結局は、行動したもの勝ち

    あなたが何かを「成し遂げられる、成し遂げられない」その分かれ道は「行動…

  3. ストーリー思考

    七夕は日本だけの行事? 実は○○がルーツ!

    もうすぐ七夕ですね。短冊に願いごとを書いて…..な…

  4. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」無事終了のご報告

    ■はじめに昨日、7月21日、神戸芸術工科大学大学院の特別講義として「…

  5. ストーリー思考

    Whyからはじめよ! 「ビジョンのシェア」が本当のゴール

    はじめにあなたが成功させたいあるプロジェクトが目の前にあるとします…

  6. ストーリー思考

    ストーリーに深みを持たせるには?

    あなたが自分で語るストーリーに深みを持たせたいと 思ったらどうすればい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    『下流社会』
  2. 広報・PR

    新聞スクラップ
  3. 日記

    右脳=芸術脳
  4. マインドマップ

    ストラクチャー
  5. 読書と出版

    勝間勝代『目立つ力』
PAGE TOP