ストーリー思考

今ここにあるマイナスをプラスに転化するストーリー思考 

 
「こんな目に遭うなんて、ついてないよな……」
あなたには、そんな風に感じること、思うことありませんか。


たしかに人生は幸運や成功の連続ではありません。
しかし、ストーリー思考を身につけると、あなたの人生におけるマイナス材料をプラスに転化できるようになります。

ここでいうマイナス材料というのは不満、困難、逆境、不運といったものです。

ストーリー思考を身につけている人は、こうしたマイナス材料との出会いを喜ぶ視点を持っています。

テレビなどで活躍するお笑い芸人さんたちはそうしたストーリー思考の職業的実践者ではないでしょうか。

自らの身に不幸や不運が降りかかっても、それを格好のネタとして自虐的な視点から笑いに転化していきます。 

20100206smilesad.png
 
あなたもストーリー思考を身につけることで、日常の不運や逆境を話のネタ、材料と考える視点を持つことができます。 

人生のつまづきや逆境の度合いが大きければ大きいほど人のドラマティックで興味をそそるストーリーになります。
 

「こんな目に遭うなんて、ついてないよな……」
そう思いつつも
「あ、これを上司の○○さんに話したら笑ってくれそうだな」
「同僚の○○なら共感してくれるかもしれない」
 そのように考えると心に余裕が生まれるのではないでしょうか。

 目の前の不運や困難を克服するための新たな発想や情熱も生まれてくるかもしれません。

 このように人生におけるマイナス要素をプラスに転化できるストーリー思考、あなたも実践してみてはいかがでしょうか?

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. ストーリー思考

    神戸芸術工科大学大学院「マインドマップとストーリー思考のススメ」ワークショップ2013

    2013年7月13日(土)、神戸芸術工科大学大学院アカデミック・リテラ…

  2. ストーリー思考

    KINCHOの脱力系ストーリーブランディング

    先日の土曜日の朝、行きつけのファミレスで新聞を読んでいて、ふと目を留め…

  3. ストーリー思考

    生活者を消費ステージに呼びこむストーリーのチカラ

    ストーリーが人の消費行動に大きな影響力を持つことがあります。 (さらに…

  4. ストーリー思考

    七夕は日本だけの行事? 実は○○がルーツ!

    もうすぐ七夕ですね。短冊に願いごとを書いて…..な…

  5. ストーリー思考

    CAZANA連載 第3回記事が公開!

    WEBマガジンCAZANAで4月から連載をスタートし、その第3回記事が…

  6. ストーリー思考

    スティーブ・ジョブズも実践していたストーリー思考

    はじめに同じ仕事やプロジェクトに取り組んでいても、メンバー同士の取り組…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    第二子が誕生しました
  2. 日記

    Dull Weather
  3. 日記

    2009年を振り返って
  4. 日記

    結婚記念日を新宿Hamasakiで
  5. 文章術

    文章に採用する具体例にモレ、ダブりをなくそう!
PAGE TOP