ストーリー思考

今ここにあるマイナスをプラスに転化するストーリー思考 

 
「こんな目に遭うなんて、ついてないよな……」
あなたには、そんな風に感じること、思うことありませんか。


たしかに人生は幸運や成功の連続ではありません。
しかし、ストーリー思考を身につけると、あなたの人生におけるマイナス材料をプラスに転化できるようになります。

ここでいうマイナス材料というのは不満、困難、逆境、不運といったものです。

ストーリー思考を身につけている人は、こうしたマイナス材料との出会いを喜ぶ視点を持っています。

テレビなどで活躍するお笑い芸人さんたちはそうしたストーリー思考の職業的実践者ではないでしょうか。

自らの身に不幸や不運が降りかかっても、それを格好のネタとして自虐的な視点から笑いに転化していきます。 

20100206smilesad.png
 
あなたもストーリー思考を身につけることで、日常の不運や逆境を話のネタ、材料と考える視点を持つことができます。 

人生のつまづきや逆境の度合いが大きければ大きいほど人のドラマティックで興味をそそるストーリーになります。
 

「こんな目に遭うなんて、ついてないよな……」
そう思いつつも
「あ、これを上司の○○さんに話したら笑ってくれそうだな」
「同僚の○○なら共感してくれるかもしれない」
 そのように考えると心に余裕が生まれるのではないでしょうか。

 目の前の不運や困難を克服するための新たな発想や情熱も生まれてくるかもしれません。

 このように人生におけるマイナス要素をプラスに転化できるストーリー思考、あなたも実践してみてはいかがでしょうか?

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. ストーリー思考

    ストーリーでブログコンバージョンを高める方法

    ストーリーを活用して、ブログ訪問者の関心を高める方法を知っていますか?…

  2. ストーリー思考

    WebマガジンCAZANAで連載スタートしました!

    次世代サラリーマンたちの働く未来を考えるWebマガジンCAZANAで連…

  3. ストーリー思考

    完全無欠のヒーローの自慢話なんか誰も聞きたくない

    あなたも人間なので苦手なことやコンプレックス、思い出したくない失敗、恥…

  4. ストーリー思考

    ミニ・ストーリーでコミュニケーションをスムーズに!

    あなたが、ちょっとしたストーリーを語ることで仕事がスムーズに運ぶ場面も…

  5. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」神戸芸術工科大学大学院にて

    2012年7月21日(土) 神戸芸術工科大学大学院にて「マインドマップ…

  6. ストーリー思考

    フレームワーク習得に役立つ「ストーリー型学習教材」活用のススメ

    ■フレームワーク、それは思考の枠組み情報を収集し、分析していく上で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ストーリー思考

    ストーリーでプロジェクト推進力をアップ
  2. 日記

    「文芸人」の全体レイアウト作業
  3. コミュニケーション

    相手との距離感を縮める
  4. イギリス大学院留学

    Queerについて学習中
  5. ストーリー思考

    先日、悔しい思いをしました
PAGE TOP