ストーリーを発見・発掘する方法

はじめに

このブログ、タイトルで「ストーリー思考」をうたっています。

ストーリーとその力を使って、あなたが解決できること、
その方法をわかりやすく伝えていきたいのです。



20100119araddin.jpg

しかしながら、あなたがストーリーを見いだす方法を知らなければ、
ストーリーとその力を活用することも難しい。

ということは、ストーリーを発見・発掘する方法をあなたにお伝えする必要があります。

いくつかの方法がありますが、応用範囲の広いものを一つお教えしましょう。

ストーリーの見つけ方

ポイントは、自分の「感情が動いた瞬間」に注目すること。

どうして、あなたが「喜び」「怒り」「悲しみ」「驚き」を感じたか。

そのプロセスや理由を他人にわかりやすいように説明する。

それだけで一つのストーリーが完成します。

あなたが、強烈に感情を動かされたストーリーは、
他人にも強烈な印象を与える可能性が大いにあります。

おわりに

あなた自身の「感情の動き」に注目し、それを見逃さないようにしましょう。

そうすることで、あなた自身が日常の中で
実にさまざまなストーリーを生きているんだな、ということを実感できるはずです。

「感情の動き」に注目することで日常の中から
大小さまざまなストーリーを拾いあげる習慣をぜひ身につけてください。

関連記事

  1. 実はあまり知られていないレディー・ガガのバックストーリー

  2. エンディングよければすべてよし : エンディングの重要性

  3. 謎と意外性

  4. 先日、悔しい思いをしました

  5. WebマガジンCAZANAで連載スタートしました!

  6. 仕事に生かすストーリー思考

  7. 大きな挑戦ストーリーを語ることで周囲を動かす

  8. 不可視のバッジの持つ力

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ