ストーリー思考

ストーリーを発見・発掘する方法

はじめに

このブログ、タイトルで「ストーリー思考」をうたっています。

ストーリーとその力を使って、あなたが解決できること、
その方法をわかりやすく伝えていきたいのです。



20100119araddin.jpg

しかしながら、あなたがストーリーを見いだす方法を知らなければ、
ストーリーとその力を活用することも難しい。

ということは、ストーリーを発見・発掘する方法をあなたにお伝えする必要があります。

いくつかの方法がありますが、応用範囲の広いものを一つお教えしましょう。

ストーリーの見つけ方

ポイントは、自分の「感情が動いた瞬間」に注目すること。

どうして、あなたが「喜び」「怒り」「悲しみ」「驚き」を感じたか。

そのプロセスや理由を他人にわかりやすいように説明する。

それだけで一つのストーリーが完成します。

あなたが、強烈に感情を動かされたストーリーは、
他人にも強烈な印象を与える可能性が大いにあります。

おわりに

あなた自身の「感情の動き」に注目し、それを見逃さないようにしましょう。

そうすることで、あなた自身が日常の中で
実にさまざまなストーリーを生きているんだな、ということを実感できるはずです。

「感情の動き」に注目することで日常の中から
大小さまざまなストーリーを拾いあげる習慣をぜひ身につけてください。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. ストーリー思考

    フレームワーク習得に役立つ「ストーリー型学習教材」活用のススメ

    ■フレームワーク、それは思考の枠組み情報を収集し、分析していく上で…

  2. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」神戸芸術工科大学大学院にて

    2012年7月21日(土) 神戸芸術工科大学大学院にて「マインドマップ…

  3. ストーリー思考

    不可視のバッジの持つ力

    はじめに同じ仕事やプロジェクトに取り組んでいても、そのメンバー同士…

  4. ストーリー思考

    ミニ・ストーリーでコミュニケーションをスムーズに!

    あなたが、ちょっとしたストーリーを語ることで仕事がスムーズに運ぶ場面も…

  5. ストーリー思考

    大きな挑戦ストーリーを語ることで周囲を動かす

     無謀と思われるような大きな挑戦のストーリーやヴィジョンを語ること、そ…

  6. ストーリー思考

    ストーリー性のある詞を歌うバンドといえば……

    いろんなタイプのミュージシャンがいますが、日本でストーリー性のある詞を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    仕事上の失敗を通して気づいた自らの誤認識、そこから学んだこと
  2. イギリス大学院留学

    Queerについて学習中
  3. 日記

    江戸ワンダーランド 日光江戸村 2016 【3/3】 宝探しクエストに参加
  4. デザイン

    ベストデジタルデザイナー国際招待展
  5. ストーリー思考

    「面白いストーリーが書きたい!」そんなあなたに役立つ厳選5記事
PAGE TOP