ストーリー思考

ストーリーを発見・発掘する方法

はじめに

このブログ、タイトルで「ストーリー思考」をうたっています。

ストーリーとその力を使って、あなたが解決できること、
その方法をわかりやすく伝えていきたいのです。



20100119araddin.jpg

しかしながら、あなたがストーリーを見いだす方法を知らなければ、
ストーリーとその力を活用することも難しい。

ということは、ストーリーを発見・発掘する方法をあなたにお伝えする必要があります。

いくつかの方法がありますが、応用範囲の広いものを一つお教えしましょう。

ストーリーの見つけ方

ポイントは、自分の「感情が動いた瞬間」に注目すること。

どうして、あなたが「喜び」「怒り」「悲しみ」「驚き」を感じたか。

そのプロセスや理由を他人にわかりやすいように説明する。

それだけで一つのストーリーが完成します。

あなたが、強烈に感情を動かされたストーリーは、
他人にも強烈な印象を与える可能性が大いにあります。

おわりに

あなた自身の「感情の動き」に注目し、それを見逃さないようにしましょう。

そうすることで、あなた自身が日常の中で
実にさまざまなストーリーを生きているんだな、ということを実感できるはずです。

「感情の動き」に注目することで日常の中から
大小さまざまなストーリーを拾いあげる習慣をぜひ身につけてください。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. ストーリー思考

    私が経験したゲリラマーケティング

    「号外! 号外! 号外!」11月21日(火)の夕方、日が落ちて…

  2. ストーリー思考

    あるラーメン屋に立ち寄ったときのこと

    はじめに今回は、私が仕事帰りにふと目にとまった小さなラーメ…

  3. ストーリー思考

    スティーブ・ジョブズも実践していたストーリー思考

    はじめに同じ仕事やプロジェクトに取り組んでいても、メンバー同士の取り組…

  4. ストーリー思考

    謎と意外性

    はじめに あなたが物語の力を「ここぞ」という場面で有効に使いたいな…

  5. ストーリー思考

    共感型ストーリーの成立条件

    はじめにあなたがストーリーをビジネスや生活場面で有効活用したいと考え…

  6. ストーリー思考

    アクションしてもらうには頭ではなく○にはたらきかける

    私たちはまわりの人間を巻き込み、アクションしてもらう必要がある場面に時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    江古田文学 69号 特集 太宰治 生誕100年記念
  2. デザイン

    奇抜なデザインの椅子
  3. 日記

    帰国後、一ヶ月が経過
  4. 研究

    万国博覧会の美術
  5. 日記

    dirbertがWEBで読める
PAGE TOP