ストーリー思考

ストーリーを発見・発掘する方法

はじめに

このブログ、タイトルで「ストーリー思考」をうたっています。

ストーリーとその力を使って、あなたが解決できること、
その方法をわかりやすく伝えていきたいのです。



20100119araddin.jpg

しかしながら、あなたがストーリーを見いだす方法を知らなければ、
ストーリーとその力を活用することも難しい。

ということは、ストーリーを発見・発掘する方法をあなたにお伝えする必要があります。

いくつかの方法がありますが、応用範囲の広いものを一つお教えしましょう。

ストーリーの見つけ方

ポイントは、自分の「感情が動いた瞬間」に注目すること。

どうして、あなたが「喜び」「怒り」「悲しみ」「驚き」を感じたか。

そのプロセスや理由を他人にわかりやすいように説明する。

それだけで一つのストーリーが完成します。

あなたが、強烈に感情を動かされたストーリーは、
他人にも強烈な印象を与える可能性が大いにあります。

おわりに

あなた自身の「感情の動き」に注目し、それを見逃さないようにしましょう。

そうすることで、あなた自身が日常の中で
実にさまざまなストーリーを生きているんだな、ということを実感できるはずです。

「感情の動き」に注目することで日常の中から
大小さまざまなストーリーを拾いあげる習慣をぜひ身につけてください。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. ストーリー思考

    不可視のバッジの持つ力

    はじめに同じ仕事やプロジェクトに取り組んでいても、そのメンバー同士…

  2. ストーリー思考

    今ここにあるマイナスをプラスに転化するストーリー思考 

     「こんな目に遭うなんて、ついてないよな......」あなたには、…

  3. ストーリー思考

    『物語マーケティング』著者 山川悟氏にお会いしました

    2009年に新宿紀伊国屋書店で購入した『物語マーケティング』。…

  4. ストーリー思考

    七夕は日本だけの行事? 実は○○がルーツ!

    もうすぐ七夕ですね。短冊に願いごとを書いて…..な…

  5. ストーリー思考

    ストーリー形式のオーディオブックを好む3つの理由

    意識的に私が探し、購入しているのがストーリー仕立てになっているオーディ…

  6. ストーリー思考

    謎と意外性

    はじめに あなたが物語の力を「ここぞ」という場面で有効に使いたいな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 教育

    ジャーナリズム論2(第二回)
  2. 日記

    モバイルPCを修理に
  3. 日記

    右脳=芸術脳
  4. 読書と出版

    読書を通して得た「なるほど」を実践できていますか?
  5. イギリス大学院留学

    イギリスの天気
PAGE TOP