日記

年頭のご挨拶

 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

 レゾナント(共感型)コミュニケーションというテーマに関連する、日常生活の中から得た気づきやふと思いついたこと、時々純粋な日記を気まぐれにお届けしているこのブログ。 私自身にとってのオンライン・ノートや日記の役割を持たせているので、多少行き当たりばったりの感があるのは今後もご容赦ください。

しかしながら、私がテーマとしているレゾナント・コミュニケーションや物語の力とその活用方法、広報・PRのフレームワークと手法などのコンテンツをより系統だてて、わかりやすく訪問者の方々にお伝えしていきたい、そうした思いが強くなってきました。 ただし、問題もあります。レゾナント・コミュニケーションは日常の人間関係から、広報・PR、仕事術などきわめて幅広い領域をカバーする分、焦点がぼやけてしまいがち。 「結局、このブログでお前は何を伝えようとしているのか?」という思いを持たれている訪問者も多いのではないでしょうか。 そこで、今年はいくつか自分の持っているテーマの中で一番思い入れの強い「物語の力とその活用法」というテーマにしぼってお届けします。

 現在、「物語の力とその活用法」を軸としたコンテンツ展開のための目次を作成中。 おそらく、目次に沿って記事を書いていった方が、毎回ゼロ・ベースで今日は何を書こう、と考えるよりは書き手としても楽になるはず。 また、訪問者にとっても記事の前後の流れや関係性がわかりやすくなるだろうと想像しています。 まあ、いろいろ試行錯誤しながら、アイデアを試せるのが個人メディアの楽しいところであり、それがあるから、このブログも10年近く続いているのだと思います。 本年もぜひ、おつきあい下さい。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. 日記

    最終勤務日、そして送別会

    実は阿久澤は転職することを決め、現在の勤務先である湖山医療福祉グ…

  2. 日記

    VINOを購入

     都市部と郊外のキャンパスの両方に僕の仕事場はある。郊外にあるキャン…

  3. 日記

    医療タイムス 林兼道取締役会長と会談

    夕方、医療タイムス 林兼道(はやし・かねみち) 取締役会長と二人でお話…

  4. 日記

    家族三人の暮らしがスタート

    南実の誕生以来、 ずっと妻と南実は、山梨県にある妻の実家にやっかいにな…

  5. 日記

    ある秋の思い出

     1995年のある秋の日。 その日、私はホームステイ先からサンディ…

  6. 日記

    あけましておめでとうございます

    例年は、年末年始は妻の実家である山梨、僕の実家である群馬の方へ厄介に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    右脳=芸術脳
  2. 日記

    ご報告
  3. 研究

    サイバーでクールなカタカナ
  4. 日記

    首相の早期退陣論に思うこと
  5. 映画・写真・音楽

    デジカメ写真をトイカメラ風に加工
PAGE TOP