ストーリー思考

ストーリーは「心」を動かすための演出

 

コミュニケーションとは、感情を伝達することである。

セス・ゴーディンはそう述べています。


20091225question.png

この言葉、正直言って昔はピンときませんでした。

意志疎通や情報共有が抜け落ちているんじゃないの、と思っていたのです。

しかし、コミュニケーションにおいて
重要なのはやはり感情だと思い直すようになりました。

今はわかります。

コミュニケーションに意志疎通や情報共有の機能があるのはあたり前すぎて、
セス・ゴーディンは言及する必要性を感じなかっただけなのだと。

ロボットやコンピューターではない人間だからこそできること、
それは感情を表現することであり、
相手の気持ちや気分をくみ取ろうとする姿勢のはず。

20091225emotion.png

あなたも、モノの価値よりも体験を通して得られる感情や感動を
重視するようになってきているのではないでしょうか。

ユニクロやH&Mなど安価なファースト・ファッションが
多くの人々に受け入れられるようになったのは、
デフレや不況のせいだけでないのかもしれません。

表面的な外見より中身にお金をかけたいと
考えている人が増えてきた気がします。

たとえば、表面的な肉体の美しさや力強さを競うボディービルよりも、
バランス面など身体機能を高めるインナーマッスルを鍛えようという
動きが出てきているのも似たようなものかもしれません。

「新しい働き方」ができる人の時代

少なくない人々が表面的なモノより、
内面にある本質的なものの価値を見直し始めている時代。

そんな内面的な成熟の時代へのうねりが躍動している。

そうなるとコミュニケーションのありかたも、
これまで表面的な意志疎通や情報共有を重視していた人は、
より内面的なものへの意識を高める努力を
していった方がいいかもしれません。

相手の内面に働きかけたい場合もあります。

そうした時、ロジックや数字でなく
あなたならではのストーリーを語ってみましょう。

そうすることで相手の内面にアクセスし
心を動かしやすくなるからです。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. ストーリー思考

    シュガーコーティング・メソッド:相手に配慮した伝え方をする工夫

    考えをそのまま言葉にして相手に伝えて、うまくいく場合とそうでない場合が…

  2. ストーリー思考

    『物語マーケティング』著者 山川悟氏にお会いしました

    2009年に新宿紀伊国屋書店で購入した『物語マーケティング』。…

  3. ストーリー思考

    正しいだけでは目標の半分までしか到達できない

    あなたは十分なデータ・記録や科学的事実などによる裏づけさえあれば、人を…

  4. ストーリー思考

    ストーリーでプロジェクト推進力をアップ

    先日、少し動きが遅く、停滞気味のプロジェクトが あったのでストーリーの…

  5. ストーリー思考

    謎と意外性

    はじめに あなたが物語の力を「ここぞ」という場面で有効に使いたいな…

  6. ストーリー思考

    仕事に生かすストーリー思考

    はじめにかつて企業内記者のようにあちこち取材して回った時期がありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    『カザーナ-CAZANA』さえぐさ編集長と打ち合わせ
  2. 日記

    ありがたくない流行
  3. ライフハック

    マンダラート:ゲーム感覚を味わえるアイデア発想ツール
  4. コミュニケーション

    色のパワーであなたの脳の注意を引いてみませんか?
  5. 日記

    社会保険事務所へ
PAGE TOP