日記

インタビュー「仕事選択のポイント」

 先月、日本大学芸術学部の学生さんから、このサイトのメール・フォーム経由でインタビューの申し込みがありました。   インタビューの中心テーマは「仕事を選択するにあたってのポイント」。

早速、仕事帰りにインタビューを受けてきました。  「複数の内定先から何を基準に今の仕事を選んだのか」、「どのようなことを仕事の目標としているのか」、といった内容の質問が主でした。

なんだかんだで結局3時間くらい話をしていました。  話をした内容が、少しでも彼の就職活動や仕事選びのヒントになればと願っています。   インタビューは歓迎です。いろいろ話しているうちに頭の中が整理され、自分でも何だかすっきりした感覚を得られるので。
インタビュー後、以下のような感想をメールでいただきました。

本日は長く時間を取って頂いた上、多くの実践的なお話をしてくださり、本当にありがとうございました! 感無量です。大変感謝しております。
お話頂いた内容を整理して、就職活動に取り入れていきます。
長期的な観点からの業界選び、経験を積んでキャリアを移っていくことの重要性。
自分の生活の形成にも繋がる、仕事の面白さを感じ続けていくことの大切さ。
他にも様々なお考えを直接お聞きしたことで取るべき行動や考えが明確になりました。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. 日記

    娘の成長を喜びながらも……

    この四月から娘が小学校に入学しました。娘の成長を喜びながらも少しさび…

  2. 日記

    ビッグ・バードの発明

    テレビ番組『セサミ・ストリート』、あなたもご存じだと思います。エルモ…

  3. 日記

    「文芸人」の全体レイアウト作業

    休講で学生のまったくいない所沢キャンパスに出校。ジャーナリズム実習の学…

  4. 日記

    所沢祭り

    昨日、今日と地元で「所沢祭り」が開催された。スクーターで普段から所…

  5. 日記

    櫻澤部長宅でごちそうになりました

    湖山医療福祉グループ本部・NPOヘルスケア・デザイン・ネットワーク…

  6. 日記

    三島で鰻を食らう

     台風の最中、ワシントン州立大学時代の仲間たちと、香織さんの地元の静…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    Mac Book Airよりも200g軽い!Sonyのウルトラブック VAIO …
  2. 読書と出版

    岩井 宏太 『リアルウェブ営業術』
  3. ストーリー思考

    ストーリーを発見・発掘する方法
  4. 日記

    Blackberry Bold White購入
  5. 日記

    周辺飛行
PAGE TOP