日記

インタビュー「仕事選択のポイント」

 先月、日本大学芸術学部の学生さんから、このサイトのメール・フォーム経由でインタビューの申し込みがありました。   インタビューの中心テーマは「仕事を選択するにあたってのポイント」。

早速、仕事帰りにインタビューを受けてきました。  「複数の内定先から何を基準に今の仕事を選んだのか」、「どのようなことを仕事の目標としているのか」、といった内容の質問が主でした。

なんだかんだで結局3時間くらい話をしていました。  話をした内容が、少しでも彼の就職活動や仕事選びのヒントになればと願っています。   インタビューは歓迎です。いろいろ話しているうちに頭の中が整理され、自分でも何だかすっきりした感覚を得られるので。
インタビュー後、以下のような感想をメールでいただきました。

本日は長く時間を取って頂いた上、多くの実践的なお話をしてくださり、本当にありがとうございました! 感無量です。大変感謝しております。
お話頂いた内容を整理して、就職活動に取り入れていきます。
長期的な観点からの業界選び、経験を積んでキャリアを移っていくことの重要性。
自分の生活の形成にも繋がる、仕事の面白さを感じ続けていくことの大切さ。
他にも様々なお考えを直接お聞きしたことで取るべき行動や考えが明確になりました。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 日記

    江戸ワンダーランド 日光江戸村 2016 【1/3】 変身処での衣装替え

    江戸ワンダーランド 日光江戸村より特派員としてご招待いただき、2016…

  2. 日記

    仕事上の失敗を通して気づいた自らの誤認識、そこから学んだこと

    仕事上の失敗から学び、仕事における3つの柱の優先順位を自分なりに明確化…

  3. 日記

    感謝の気持ちを素直に表現できますか?

    感謝の気持ちを素直に表現することは大切です。 (さらに……

  4. 日記

    「文芸人」の全体レイアウト作業

    休講で学生のまったくいない所沢キャンパスに出校。ジャーナリズム実習の学…

  5. 日記

    学生インタビューに答えました

    日本大学芸術学部文芸学科の非公認サークルの新入生歓迎用の雑誌の中で、…

  6. 日記

    あけましておめでとうございます

    例年は、年末年始は妻の実家である山梨、僕の実家である群馬の方へ厄介に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    櫻澤部長宅でごちそうになりました
  2. イギリス大学院留学

    ともかく確認
  3. 健康

    バックジョイ(backjoy)を腰痛対策に購入
  4. WEB

    MyRSS
  5. 広報・PR

    取材、カタログ制作、仮説の重要性
PAGE TOP