日記

インタビュー「仕事選択のポイント」

 先月、日本大学芸術学部の学生さんから、このサイトのメール・フォーム経由でインタビューの申し込みがありました。   インタビューの中心テーマは「仕事を選択するにあたってのポイント」。

早速、仕事帰りにインタビューを受けてきました。  「複数の内定先から何を基準に今の仕事を選んだのか」、「どのようなことを仕事の目標としているのか」、といった内容の質問が主でした。

なんだかんだで結局3時間くらい話をしていました。  話をした内容が、少しでも彼の就職活動や仕事選びのヒントになればと願っています。   インタビューは歓迎です。いろいろ話しているうちに頭の中が整理され、自分でも何だかすっきりした感覚を得られるので。
インタビュー後、以下のような感想をメールでいただきました。

本日は長く時間を取って頂いた上、多くの実践的なお話をしてくださり、本当にありがとうございました! 感無量です。大変感謝しております。
お話頂いた内容を整理して、就職活動に取り入れていきます。
長期的な観点からの業界選び、経験を積んでキャリアを移っていくことの重要性。
自分の生活の形成にも繋がる、仕事の面白さを感じ続けていくことの大切さ。
他にも様々なお考えを直接お聞きしたことで取るべき行動や考えが明確になりました。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 日記

    3・11東日本地震発生翌週 セミナーの仕事

    今回の地震は走り出していたセミナーの仕事に大きな影響を与えました。…

  2. 日記

    選挙戦略とハーゲンダッツ・アイスクリーム

    高校時代のちょっとしたエピソード高校二年の春のことです。クラスの推薦…

  3. 日記

    新しい職場での仕事をスタート

    先日の記事で、転職が決まり、11月14日で前職の湖山医療福祉グループを…

  4. 日記

    熊谷保宏先生、ありがとうございました

    まだ、信じられない思いの方が強いのですが、3月30…

  5. 日記

    東北地方太平洋沖地震発生当日の動静

    地震があった瞬間、東京・霞ヶ関のクライアントのビル9階で、来週のイベン…

  6. 日記

    調べもののため国立国会図書館へ。有楽町駅で乗り換えるとき怒れる経済学者…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    意志決定者と遂行者の乖離
  2. 読書と出版

    『メディア・リテラシー』刊行
  3. ライフハック

    「集中する仕組み」というライフハック
  4. イギリス大学院留学

    数少ない嗜好品
  5. 映画・写真・音楽

    8mile
PAGE TOP