日記

ブログ・タイトルを変更

banner_diary.gif
ブログのタイトルを変更しました。
20090919coffee.png
その発端は、都内某所のコーヒー・ショップでの友人とのやりとりでした。


友人「阿久澤さんのブログ、はじめてから結構長いよね。どのくらい記事数あるの?」
「600記事以上はあるよ。2001年から書いていて、不定期だけれどぽつぽつ更新してきたからね」
友人「ということは、ゆうに本一冊分くらいの文章量はあるということだよね」
「そう言えばそうだね。わりと記事一つの文章量も長い方だと思うし」
友人「へー、そうか。ブログの一日の平均アクセス数はどれくらい?」
「100~300くらいの間をいったりきたりしているから平均200アクセスくらいだね。」
友人「想像するにその200人が全員阿久澤さんの知り合いってわけじゃないよね。純粋に記事を読みにきている人もいるわけでしょ」
「それはそうだと思うな」
20090919talk.png
友人「それなら、これからはもう少しテーマをしぼって書いてみたらいいんじゃないの。そうしたら読み手も増えるかもね。
 俺なんかは阿久澤さんのこと直接知っているから、何が書かれていてもへえ、こんなこと考えてるんだ、と面白がって読むけれど、そうでない読み手には、テーマをしぼったほうが読むべき理由がはっきりすると思うんだよね」
「あくまでメモっぽい感じで今まで気まぐれに書いてきたからなあ。そう言われれば確かにそうだ。自分でRSSリーダーで購読しているブログなんかを考えてみても、テーマがはっきりしたものが多いしな」
友人「それに、書くテーマをしぼるのは阿久澤さんにとってもメリットあるんじゃないの。
たとえば、最近まで雑誌連載やってたじゃない。それで、また別タイトルの連載を始める予定なんでしょ。
確か、これまで基本的に書き下ろしだったよね。
今度は、連載テーマに沿ってブログの記事として小出しにアウトプットしていって、最後にまとめる形にしたらどうかな。効率がいいかもよ。
ブログ記事をまとめて本の形にするサービスなんかもあるじゃない。あれを見て思ったんだ」
「ブログで先に連載する形にするということだよね。なるほど。テーマと問題意識がはっきりするし、確かにいいかもしれない。その方向で試してみようかな」
20090919cafescene.png
友人「そうそう。それならついでにタイトルも変えちゃったら? 今のタイトルちょっと曖昧だよね。
テーマが読み手に伝わりやすいように思い切ってキャッチーなタイトルにしたらどう?」
「『あなたに奇跡を起こす○○○!』みたいな」
友人「ちょっとベタな気もするけれど、その線でやってみようか」
そうした友人からアドバイスを受け、以下のようにブログ・タイトルを変更します。
「akuzawa.net  阿久澤騰のオンラインノート」(これまでのタイトル)
20090919oldbanner.png

「あなたに奇跡をもたらす! レゾナント・コミュニケーション」(新タイトル)
20090919newbanner.png
 「あなたに奇跡をもたらす」という枕詞は友人の提案そのままです。
 レゾナント・コミュニケーションとはなんぞや?という読者の方が圧倒的に多いと思います。
 別の表現をすれば、「共感型コミュニケーション」ということになります。
 この点に関しては、今後の記事を通していろいろな形で具体的に示していこうと考えています。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. 日記

    娘の成長を喜びながらも……

    この四月から娘が小学校に入学しました。娘の成長を喜びながらも少しさび…

  2. 日記

    爆笑問題・太田光の肯定力

    NHKで放映された爆笑問題のニッポンの教養を見ていて、太田光のフレー…

  3. 日記

    非カフカ的体験

    ロンドン・マラソンに参加して42.195キロを駆け抜けた。タイムは…

  4. 日記

    櫻澤部長宅でごちそうになりました

    湖山医療福祉グループ本部・NPOヘルスケア・デザイン・ネットワーク…

  5. 日記

    ゴールンウィーク2014: 高崎観音、焼きまんじゅう、まわり寿司

    今年のゴールデンウィークは2泊3日で群馬の実家に帰省してのんびりすごし…

  6. 日記

    友の死を悼む

    友達からのメールでタカシ(森 敬君)が亡くなったことを知った。 タカ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お役立ちサイト/サービス

    ブログ記事や資料に使える!人物写真を無料でダウンロードできる国内のフリー写真素材…
  2. 研究

    15minutes
  3. 日記

    ところざわまつり
  4. 日記

  5. デザイン

    WEB2.0風のグラデーション・スキーム
PAGE TOP