日記

仕事は最高の趣味

banner_diary.gif
 仕事時間は人生の少なくとも半分以上を占める。したがって人生の質そのものを大きく左右する重要なパラメータ(変数)だ。
20090820cafe.png
 生活のために必要だから働いている、仕事をしている、という意識があると、仕事を楽しめない。仕事そのものもうまくいかなくなって、人生の質も低下する。仕事はワクワクしながら楽しむべきもののはず。


 先週、仕事で失敗が続いた。そこで反省しながらいろいろ考えると、仕事に対する自分の中のモチベーションがいつの間にか下がっていたことに気づいた。
 失敗の要因は、他にもいろいろ考えられる。しかし、仕事に対する熱意や思い入れの低下が、そうした失敗を招いたことは否めない。必要な配慮や確認を怠った大きな原因は仕事そのものに対するモチベーション不足。それが今回の自己分析。
 このエントリーで書いたように、最近になって始業前にスケジュール・シートを作り、 それを自分のデスクに置き、それを眺めながら仕事をしている。
 そのシートの片隅に、ふと思いついて「仕事=最高の趣味」と走り書きし、一日を過ごした。スケジュール・シートは仕事中何度も確認する。繰り返し、その文言を目にすることになる。
20090820scedule_sheet.png
 
 すると不思議なもので、午後のある瞬間からスイッチが入った。
 急に目の前の仕事が面白くワクワクしたものに変化した。単なる作業になりがちだったカタログ制作だったが、工夫してよりよいデザインにしたいという欲がわいてきた。
 いつもなら一日中デザイン仕事をやっていると、定時にはヘロヘロになる。集中力も切れているし、これ以上取り組んでも非効率きわまりないので仕事をきりあげる。
 しかし今日に限っては、ここも直したい、ここまでは今日のうちにやっておきたい、という部分が次から次へと出てきて、定時過ぎ二時間ほど仕事に没頭(ちなみに雇用形態が年俸制なので残業ではない)。
 人生において「仕事は最高の趣味」であるべきだと思っている。これはマイ・クレド(自分のモットー)。
20090820mycredo.png
 人が犯しやすい最大の間違いは、誰か他の人のために働いていると考えること。すると「義務感」や「やらされ感」に支配される。その結果、仕事のみならず、人生そのものを楽しめなくなる。
 その基本をいつの間にか忘れそうになっていた。
 しかし、今日はほんのちょっとした思いつきで、あるべき流れを再び引き寄せることに成功した。形成を逆転できた。それが本日一番の成果。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 日記

    研修旅行に初参加

     山梨の富士山麓で行われた今回の研修旅行。普段なかなか話す機会のない先…

  2. 健康

    バックジョイ(backjoy)を腰痛対策に購入

    長年の悩み学生時代から腰痛に悩まされてきました。就職してか…

  3. 日記

    大学時代の恩師に転職報告

    日本大学芸術学部時代の恩師である此経啓助先生たちと池袋で飲みました。…

  4. 日記

    Bluetoothヘッドフォンで快適通勤

     あなたは快適な通勤時間を過ごされているでしょうか。 毎日の通勤時間を…

  5. 日記

    右手首骨折、はじめての入院・手術、全身麻酔のインパクト

    はじめに昨年の11月30日、息子と一緒に参加した朝日新聞主催の親子…

  6. 日記

    学生インタビューに答えました

    日本大学芸術学部文芸学科の非公認サークルの新入生歓迎用の雑誌の中で、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    自己資金なしで著書出版
  2. 日記

    2016年を振り返って
  3. 日記

    短い歩みの中に ちょっとしたドラマ
  4. 研究

    サイード死去
  5. WEB

    暗黒の監視社会?
PAGE TOP