ライフハック

タイム・マネージメントは大切

 banner_lifehack.gif
 通常、始業の30分前に出勤する。
20090819desktop.png
 入社して以来、ほんの一週間ほど前まで、すぐさま仕事に取りかかっていた。
 しかしながら、早めに取りかかるからどんどん仕事がはかどるかと言えば、残念ながらそうではなかった。


 一日の仕事の全体像や流れを把握しないまま仕事にとりかかるからだ。気持ちでは仕事に没頭しているつもりでも、区切りをつけられず結果としてだらだらと続けていただけだった場合も多かった。そのことを強く反省。
20090819timemanagement.png
 そこで一週間前に自分の一日の仕事の流れを振り返りながら、エクセルでスケジュール・シートを作った。ちょっとした時間割のようなもの。おおまかに午前を2コマ、午後を3コマと細かく区切ってみた。
20090819schedule_sheet.png
 それ以降、始業時間になるまで、スケジュール・シートを前に一日の予定を組み立てることに専念。そうすることで、一日の流れを意識し、自分の仕事を俯瞰的に見る視点が現れる。それだけで、仕事と時間に対する意識が大きく変わる。
  どうもサボりがちだった新聞スクラップの仕事もその時間割の中に、組み込んだ。15:00~15:15の15分間がその時間だ。
20090819newspaper.png
 おかげでこれはと思った新聞記事を、毎日1記事ずつスキャンして、会社スタッフ共有の掲示板に投稿できるようになった。
 時間をコントロールする意識が出てくると、仕事を自らコントロールしようという意識も強まる。
  
 あまりにも基本的なことなので忘れかけていたが、実は大切なことなのだな、と今さらながら実感。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. ライフハック

    15キロの減量に成功した3つのポイント

    実は一年前と比較すると僕の体重は15キロほど減った。そもそも…

  2. ライフハック

    図書館活用法

    読書家の端くれで、毎月30冊近い本を読んでいる。読み方によっては50冊…

  3. ライフハック

    聞き手の集中力を維持できそうなプレゼン手法

    「もんたメソッド」は○○なプレゼン手法だ- bricklife.we…

  4. ライフ&ビジネス

    マインドマップ・アプリの決定版、iThoughts

    はじめに僕は2000年にワシントン州立大学に1年間の交換留学をした…

  5. ライフハック

    テンプレート提供サイトを利用して手早く文書作成

     文書をそつなく、手っ取り早く完成させたい。そんな時、重宝するの…

  6. English/英語

    これだけは押さえておきたい!学習効果を最大限に高めるための5つのポイント:英語学習の体験事例から

      学ぶことを通して自分の成長を実現したい。専門分野をしっかり学びたい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 映画・写真・音楽

    写真と想像力
  2. 日記

    スマートノートからPDCAノートがスピンオフした件
  3. イギリス大学院留学

    データマップ63億人の地図
  4. ライフハック

    フレームワーク収集のススメ 
  5. ストーリー思考

    ストーリーを活用すれば仕事が楽しくなる
PAGE TOP