勤務先の動画配信システムを使ってアーティストの新曲プロモーションがスタート。
こちらがキャンペーンサイト。
上の画像は、アーティストさんの公式HPをキャプチャしたもの。
今回が入社して初めてのキャンペーン。僕としては、打ち合わせから実施までの流れを初めて経験する貴重な機会となった。
このキャンペーン・スタート準備にあたって配信動画のクォリティを向上させるために、両サイドの努力と協力が欠かせなかった。
レコード会社サイドでは動画編集技術担当者、こちらサイドでは最高技術責任者である社長に数日にわたっていろいろと知恵をしぼってもらった。
そうした中、さまざまなフォーマットの動画ファイルをキャッチボール。僕も受け取る度に、何度も何度も動画の中身を確認。確認作業を担当させてもらったことはかなり勉強になった。
動画ファイルは、写真のように単純に一つの解像度といったものさしで画質をコントロールできるわけではない。そのことがはっきりした。
動画ファイルの世界は、目的や用途に応じて、さまざまなフォーマットが乱立しており、そのフォーマット間を行き来しようとすると簡単にはいかない。一番大きな問題は、別フォーマットに変換しようとすると、圧縮率の違いにより画質が大きく劣化してしまうこと。
それを複数のパラメーター(ビットレート、フレームレート、プロファイル)をバランスよく制御することで、乗り越えようというのが経験と知恵の使いどころ。
いろいろ調べているうちに各パラメーターの意味や役割は分かってきた。
しかし、どう画質を向上させるかという切実な問題に対する回答は、ネット上には見つからなかった。最前線で苦労している人々の頭の中に暗黙知のような形でそれは横たわっているのだろう。
ともかくキャンペーンがスタートしましたので、テレビ電話機能付きの携帯電話をお持ちの方は、ぜひお試しあれ。
コメント