日記

夏祭り

banner_diary.gif
三連休の初日。しかし新宿で飲んで帰宅したのが6:30くらいだった。結局、10時くらいまで眠っていた。
 夕方から近所にある高級住宅街の自治会主催の夏祭りに家族で参加。
20090718summerfesta003.png
残念ながら、我が家があるのは普通の住宅街。


 昨年、妻と長女はこの催しに参加した。その間、僕は一歳になる前の長男のお守りをしていた。そうしたわけで長男と僕は今年が初参加。
 
 長男は、会場に向かう車の中でどうやら目の上と下を蚊に刺されたらしく、若干痛々しい表情。会場について、祭り独特の雰囲気にちょっとおどおどしていたが、すぐに馴れた。




会場を流れる音楽にあわせて、団扇を使って適当に踊りはじめる。
20090718summerfesta002.png
 幼稚園の先生によれば、娘はネットワーカーだそう。友達が多い。祭りの会場でもあちこちの友達と楽しそうにはしゃいでいた。
20090718summerfesta001.png
 
 どこが祭りのクライマックスかと言えば、よくわからなかった。祭り自体がハレの空間だから、さらにクライマックスなど必要ないのかもしれない。にぎやかな祭りの活気とエネルギーそのものにに人は昂揚を感じ、そして同時に癒されるからだ。
 子供たちにとっては、やぐらの上で太鼓をたたけるという体験イベントがあり、それがクライマックスだったようだ。
20090718summerfesta.png
 そんなこんなで祭りの夜が更けていった。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    年頭のご挨拶

     あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 …

  2. 日記

    リズムの発見

    有明スポーツセンターのプールへ行く。プールは幸運にもがらがらであった。…

  3. 日記

    現場取材の重要性

     現在の仕事では、イベントがあれば現場に行き、取材して記事を書くのが…

  4. 日記

    ありがたくない流行

    都内の大学ではしかが流行している。僕の勤務先の他学部(文理・法・経済・…

  5. 日記

    心を動かす政治状況

    はじめに  レゾナント・コミュニケーションは共感型コミュニケーシ…

  6. 日記

    引っ越し当日

    荷造りが終わらず、徹夜に近い作業になる。僕は二時間眠り、妻は一時間眠っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お役立ちサイト/サービス

    気軽にビジュアルコンテンツが作れるキュレーションサービスStorify(ストーリ…
  2. お役立ちサイト/サービス

    ピクトグラム素材を無料で入手できるサイト まとめ
  3. お役立ちサイト/サービス

    ブログ記事や資料に使える!人物写真を無料でダウンロードできる国内のフリー写真素材…
  4. 読書と出版

    雑誌「THE BIG ISSUE」を知っていますか?
  5. ストーリー思考

    仕事に生かすストーリー思考
PAGE TOP