広報・PR

会社案内を制作しました

pr_wave_banner.png
企業の広報担当者は会社のイメージやブランドの管理人でありプロモーターです。「会社案内」の制作やアップデートも広報担当者の重要な仕事の一つです。
clip20090622.png
たまたま私はデザイン系のソフトが使えるということで「会社案内」のデザインを上司に任せてもらいました。


デザイン作業
上司が営業用に使っていたPowerPointのデータをInDesignに読みこんでから本格的なデザイン作業に入ります。
過去の「会社案内」が途中から出てきたのでそれも参考にしつつ行いました。
掲載情報のチェックは社長や直属の上司だけでなく、ほかのスタッフにもさまざまな形で協力してもらいました。
会社に対する見方や考え方をいろいろと聞くことができて、新参者の広報担当者としては大いに学ぶ機会になりました。
チェックすべきポイント
表記の統一。
・たとえば、取引先の会社名に(株)と株式会社が混在していないか。
registerd20090622.png
登録商標の扱い。
・Rマークなどを用いた他社の登録商標が文章内に混ざっている場合は、それをどこかに明記する。
Kinko’sで出力
たまたま近所にKinko’sがあったので、データ入稿して、試しに30部ほど印刷してきました。
Kinko’sはアメリカの大学にいたとき、キャンパス内にありました。その時は、プレゼン用のOHPを印刷してもらうために利用した記憶があります。しかし日本ではまったく利用していませんでした。
cooperate_profile20090622.png
いざ使ってみると便利ですね。本格的に印刷所に依頼する前に、少数部数を試すという用途で今後もお世話になりそうです。
とりあえず「会社案内」が形になり、一安心しました。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 広報・PR

    企画力

     音楽プロモーション関係のビジネスが急速に動き出している。 単独…

  2. 広報・PR

    仕事のダイナミズムを感じた一日

     プレスリリース発信の準備が整う。 プレスリリースの推敲作業 …

  3. 広報・PR

    宝の山を発見

    夏本番。朝から暑い。幸い今日の仕事はデザイン作業が中心で、冷房の効…

  4. 広報・PR

    宣伝会議・塚岡さんと会食

    仕事を終えてから、会社近くのインド料理レストランで宣伝会議の塚岡さんと…

  5. 広報・PR

    ネットPR実態調査

    News2uさんによる、企業広報担当者を対象とした意識調査、ネットP…

  6. 広報・PR

    プレスリリース 第二弾の原稿作成

     会社で申請していた特許が、第一段階をクリアしたということで急遽、プ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. マインドマップ

    自分のマインドマップを改善したい人にオススメの本
  2. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」無事終了のご報告
  3. お役立ちサイト/サービス

    ブログ記事や資料に使える!人物写真を無料でダウンロードできる国内のフリー写真素材…
  4. WEB

    身近な著作権
  5. 文章術

    MECE(モレなくダブリなく!)を活用するための3つの切り口
PAGE TOP