広報・PR

会社案内を制作しました

pr_wave_banner.png
企業の広報担当者は会社のイメージやブランドの管理人でありプロモーターです。「会社案内」の制作やアップデートも広報担当者の重要な仕事の一つです。
clip20090622.png
たまたま私はデザイン系のソフトが使えるということで「会社案内」のデザインを上司に任せてもらいました。


デザイン作業
上司が営業用に使っていたPowerPointのデータをInDesignに読みこんでから本格的なデザイン作業に入ります。
過去の「会社案内」が途中から出てきたのでそれも参考にしつつ行いました。
掲載情報のチェックは社長や直属の上司だけでなく、ほかのスタッフにもさまざまな形で協力してもらいました。
会社に対する見方や考え方をいろいろと聞くことができて、新参者の広報担当者としては大いに学ぶ機会になりました。
チェックすべきポイント
表記の統一。
・たとえば、取引先の会社名に(株)と株式会社が混在していないか。
registerd20090622.png
登録商標の扱い。
・Rマークなどを用いた他社の登録商標が文章内に混ざっている場合は、それをどこかに明記する。
Kinko’sで出力
たまたま近所にKinko’sがあったので、データ入稿して、試しに30部ほど印刷してきました。
Kinko’sはアメリカの大学にいたとき、キャンパス内にありました。その時は、プレゼン用のOHPを印刷してもらうために利用した記憶があります。しかし日本ではまったく利用していませんでした。
cooperate_profile20090622.png
いざ使ってみると便利ですね。本格的に印刷所に依頼する前に、少数部数を試すという用途で今後もお世話になりそうです。
とりあえず「会社案内」が形になり、一安心しました。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. 広報・PR

    日記ダイジェスト(2009/06/29~07/03)

    ・一番の事件は、水曜日に朝の満員電車の中で倒れたこと。 ・木曜日…

  2. 広報・PR

    広報について完全なる無知・無理解の歴史を告白

    「広報って実際、どんな仕事をしているのですか?」そう尋ね…

  3. 広報・PR

    ミシュランの謎

    ミシュランといえば、星により格づけを行う有名レストラン・ガイドブックの…

  4. 広報・PR

    プレスリリース 第二弾の原稿作成

     会社で申請していた特許が、第一段階をクリアしたということで急遽、プ…

  5. 広報・PR

    仕事のダイナミズムを感じた一日

     プレスリリース発信の準備が整う。 プレスリリースの推敲作業 …

  6. 広報・PR

    枝野官房長官のクライシス・コミュニケーション

    現在進行中のクライシス・コミュニケーションについて思ったこと。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」神戸芸術工科大学大学院に…
  2. 文章術

    ロードマップを示すことの重要性
  3. 研究

    Robert Frank
  4. WEB

    HTML構文チェッカー
  5. イギリス大学院留学

    National Exhibition Centre
PAGE TOP