企業の広報担当者は会社のイメージやブランドの管理人でありプロモーターです。「会社案内」の制作やアップデートも広報担当者の重要な仕事の一つです。
たまたま私はデザイン系のソフトが使えるということで「会社案内」のデザインを上司に任せてもらいました。
デザイン作業
上司が営業用に使っていたPowerPointのデータをInDesignに読みこんでから本格的なデザイン作業に入ります。
過去の「会社案内」が途中から出てきたのでそれも参考にしつつ行いました。
掲載情報のチェックは社長や直属の上司だけでなく、ほかのスタッフにもさまざまな形で協力してもらいました。
会社に対する見方や考え方をいろいろと聞くことができて、新参者の広報担当者としては大いに学ぶ機会になりました。
チェックすべきポイント
表記の統一。
・たとえば、取引先の会社名に(株)と株式会社が混在していないか。
登録商標の扱い。
・Rマークなどを用いた他社の登録商標が文章内に混ざっている場合は、それをどこかに明記する。
Kinko’sで出力
たまたま近所にKinko’sがあったので、データ入稿して、試しに30部ほど印刷してきました。
Kinko’sはアメリカの大学にいたとき、キャンパス内にありました。その時は、プレゼン用のOHPを印刷してもらうために利用した記憶があります。しかし日本ではまったく利用していませんでした。
いざ使ってみると便利ですね。本格的に印刷所に依頼する前に、少数部数を試すという用途で今後もお世話になりそうです。
とりあえず「会社案内」が形になり、一安心しました。
コメント