デザイン

肝心なのはメディア・ニュートラルの姿勢


ブログヘラルドの記事を読んでいて、共感した。 

原点回帰:「ブログ」に戻る人々 ブログは「昨年で終焉を迎え」、Twitter(ツイッター)等のマイクロブログ・サービスがスポットライトを浴びると主張した人達がいた。


新しいメディアが生まれると、古いメディアを否定する人が出てくる。一方で古いメディアに固執する人もいる。

多くのブロガー達が、eメールのニュースレターを配信する決断を下し、次にニュースレターを補完する存在として、eメールリストの素晴らしさに気づくが、同時に、ブログには遠く及ばないことにも気づくのだった。


大事なのは、メディア・ニュートラルの姿勢。特定のメディアにこだわるのではなく、ニュートラルに自分の目的に最適なメディアを選択すること。

最後のポイントが重要だと私は思う。これらのテクノロジーを全て、または、幾つか利用し、成功を収めることも出来るが、組み合わせることで最高の結果を得ることが出来るのだ。新しいことを始めるからといって、過去の手法を投げ捨てる必要はない。eメール、動画、そして、ソーシャルメディアをブログと組み合わせることで、最大限の効果を上げることが出来る。

メディアを複数組み合わせることででコミュニケーションの力に相乗効果を生みだし、レバレッジがかけられるなら、積極的に活用すべきだ。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. デザイン

    Illustratorトレーニングブック

    だいたい半月ほどかけてイラストレーターの教本を最初から最後まですべて一…

  2. デザイン

    ベストデジタルデザイナー国際招待展

    4月26日に慶煕大学(韓国)で行われる「ベストデジタルデザイナー国際…

  3. お役立ちサイト/サービス

    デザインに重宝する日本語フリーフォントのまとめ

    英語のフリーフォントは探せばいくらでもありますが、かつて日本語のフリー…

  4. デザイン

    トイカメラ風に写真を加工

    LomoやHolgaなどのトイカメラに対する興味は年々高まっていくが、…

  5. デザイン

    あえて不親切に情報を提示する戦略

    出版社の25周年記念。そんな情報を耳にしても、あなたはわくわくしな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. WEB

    インターネットの歴史を8分で解説する動画
  2. 日記

    ビザ取得準備
  3. 日記

    2009年を振り返って
  4. マーケティング

    売ることと買うのを手伝うことは全く違う別のこと
  5. 読書と出版

    Newnovelist
PAGE TOP