文章術

文章の切り口を明確化するための3つのポイント

論理的文章表現の考え方と実践
文章を書くとき、テーマをどのようにしぼっていくのか。しぼったテーマを点ではなく線としてどのように展開していくのか。つまり、文章の切り口を考える上で、ヒントになるのは以下のようなポイントだ。

3what

上の図は、樋口裕一が提唱しているいわゆる3WHATというものを僕なりに作図したものだ。

まず自分の書こうとするテーマを確認するのが定義。現時点でいったい何が問題となっているかを確認しておくのが「現象」。今後どのようなことが予想されるのか、問題に対してどのようにアプローチしていくべきかなどを考えるのが「結果」にあたる。

最低限これだけでも整理しておくと、文章を書く上での切り口をどのようにしていくべきかが、明確となってくる。興味を持たれた方は実践してみてはどうだろうか。

 [amazonjs asin=”4806126462″ locale=”JP” title=”文章力が面白いほど身につく本―人の心を動かす手紙・メールを書くコツ35 知りたいことがすぐわかる”]

 

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 文章術

    文章に採用する具体例にモレ、ダブりをなくそう!

    文章における具体例(実例、実験例、統計データなどを含む)は読み手とイ…

  2. 文章術

    「仮説」を立てる習慣を! ―文章表現を苦痛や苦手にしないために―

    仮説を立てておくと、文章を書いていく作業がかなり効率的になる。仮説と…

  3. 文章術

    文章を「総論」・「各論」・「結論」で構成する

    はじめに多くの人々が日々直面する課題の一つに、論理的な文章を書くこと…

  4. 文章術

    伝えるべきことをワン・メッセージに凝縮しておくことの効果

    文章を楽しく効率的に書く上で大いに役立つ方法をご紹介しよう。…

  5. 文章術

    論理的に書き、話すための型(フレームワーク)を知ろう

    論理的に書いたり話したいなら、読み手や聞き手に伝わりやすい順番や型を…

  6. 文章術

    文章における「概要」の考え方

    ドキュメント力を強化したい人のためのマニュアルライティング入門講座(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    ル・モンド・ディプロマティーク
  2. 研究

    カルチュラル・スタディーズ: イントロ(2)
  3. 日記

    2013年もよろしくお願いいたします
  4. イギリス大学院留学

    運河沿いを線路が走る
  5. 教育

    大学のアフター・サーヴィス
PAGE TOP