日記

第二子が誕生しました

banner_diary.gif
11月15日に二人目の子を授かりました。生まれたときの体重は3300gで男の子です。
issay_noboru200711.jpg
 一人目の子の時は、勤務先の大学が夏休みだったこともあり、出産に立ち会うことができました。今回はそういうわけにもいかず、生まれたという電話連絡をもらってから、妻が里帰り出産のため入院している山梨の病院を訪れました。

? 生まれた男の子には一誓(いっせい)と名づけました。ささやかな約束であっても他人と交わしたからには一つ一つ軽んじることのない誠実な人物になってほしい、また自らの立てた決意や目標を途中で投げ出すことなく一つ一つコツコツと努力して自分のものにしていくような生き方をしてほしい、との願いをこめました。


現在、僕以外の家族(妻・長女・今回の男の子)は山梨の妻の実家に厄介になっているため、僕は今ひっそりと一人暮らしの日々を送っています。一ヶ月検診とお宮参りを終えた後の、年末か年始くらいに他の家族は帰宅予定なので、それから急に毎日が賑やかになると思います。その前に、是非とも書きかけのペーパーを終わらせようとキーボードを叩く日々を送っています。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 日記

    故郷は……

     妻と一緒に群馬県にある両親の住む家へ。父親に食事につれていってもらい…

  2. 日記

    ビッグ・バードの発明

    テレビ番組『セサミ・ストリート』、あなたもご存じだと思います。エルモ…

  3. 日記

    早起きはパンダのコップ

    「早起きは三文の得」。同じ意味で三歳の娘は「早起きはパンダのコップ」…

  4. 日記

    電子文書化への取り組み

    最近、時間を見つけては自分の部屋にある学生時代のノートやら文書を電子文…

  5. 日記

    東京スカイツリー、お茶の水から

    先日、お茶の水のクライアントのオフィスでの打ち合わせを終え、地下鉄の駅…

  6. 日記

    周辺飛行

    NAP(日芸・アート・プロジェクト)公演『周辺飛行』を仕事が退けてから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イギリス大学院留学

    シティー・センターへ
  2. ストーリー思考

    『物語マーケティング』著者 山川悟氏にお会いしました
  3. English/英語

    英文校正サイト NativeChecker
  4. 研究

    豪の映画関係者FTAに反発
  5. イギリス大学院留学

    半信半疑
PAGE TOP