日記

第二子が誕生しました

banner_diary.gif
11月15日に二人目の子を授かりました。生まれたときの体重は3300gで男の子です。
issay_noboru200711.jpg
 一人目の子の時は、勤務先の大学が夏休みだったこともあり、出産に立ち会うことができました。今回はそういうわけにもいかず、生まれたという電話連絡をもらってから、妻が里帰り出産のため入院している山梨の病院を訪れました。

? 生まれた男の子には一誓(いっせい)と名づけました。ささやかな約束であっても他人と交わしたからには一つ一つ軽んじることのない誠実な人物になってほしい、また自らの立てた決意や目標を途中で投げ出すことなく一つ一つコツコツと努力して自分のものにしていくような生き方をしてほしい、との願いをこめました。


現在、僕以外の家族(妻・長女・今回の男の子)は山梨の妻の実家に厄介になっているため、僕は今ひっそりと一人暮らしの日々を送っています。一ヶ月検診とお宮参りを終えた後の、年末か年始くらいに他の家族は帰宅予定なので、それから急に毎日が賑やかになると思います。その前に、是非とも書きかけのペーパーを終わらせようとキーボードを叩く日々を送っています。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    平成18年度 卒業記念パーティー

    平成15年度 文芸学科入学生の卒業パーティーに出席しました。僕は平成…

  2. 日記

    サンディエゴ時代からの友人と食事

    1995年にサン・ディエゴに留学したときからの友人、Shozo。※…

  3. 日記

    本格的な夏の暑さ

    昨日の夕方、山梨から新居のある所沢へ戻った。新しく契約したプロ…

  4. 日記

    金沢は日本の○○○○?

    12月18日から2泊3日の出張で、石川県金沢市を訪れました。…

  5. ストーリー思考

    『物語マーケティング』著者 山川悟氏にお会いしました

    2009年に新宿紀伊国屋書店で購入した『物語マーケティング』。…

  6. 日記

    帰国後、一ヶ月が経過

    日本に帰国して一ヶ月が経過。仕事だけでなくフルタイムで働く生活パターン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    時間をかけて書かれた手紙
  2. 日記

    EDO WONDERLAND日光江戸村は日本文化を楽しく体験できるテーマパーク!…
  3. 研究

    C.L.R. James
  4. 研究

    スペクタクルという共通項
  5. 日記

    ビザ取得準備
PAGE TOP