デザイン

CMYKとRGB

デザインに関する話題
僕の場合、職場では印刷物を作る機会が多く、それ以外ではWEB製作が多いので二つのCMYKとRGBというカラーモードの使い分けをごくごく自然に行っている。


cmyk.JPG


テレビやパソコンのディスプレイで使われているカラーモードはRGBであり、一般の人にも馴染みがあると思う。いわゆる光の3原色の組み合わせで色を表現する。

しかしながら、印刷用のカラーモードCMYK[藍色(Cyan)、深紅色(Magenta)、黄色(Yellow)、黒(Black)]はあまり意識したことのない人の方が多いかもしれない。


 CMYだけならRGBと同様の3色なのだが、それにK(黒)が加えられ4色になっているのには理由がある。CMYのカラーインクでも理論的には黒が作り出せるが、実際には黒に近い濃い茶色である。インクや紙の特性にも左右され、純粋な黒をコンスタントに表現するのが難しい。その欠点を補うためにK(黒インク)が追加されているというわけだ。

 なぜ黒がKと表現されるのかは諸説あるようで断言できない。[blacK]のKをとったものだとか、印刷階調を示す[Key tone]のKもしくは[Key plate]のKだという説がある。なおキー・プレート (key plate) とは画像の輪郭など細部を示すために用いられた印刷板のことであり、通常黒インクだけが用いられるとのこと。

RGBとCMYK両者の大きな違いは色の構成の仕方にある。RGBは光なので全て混ぜ合わせると白になるが、CMYKは全て混ぜ合わせると絵の具のように黒に近づいていく。RGBの光がまったく出ていなければ闇であり、黒になる。RGBはそれぞれの要素の数値をあげていくことで色が鮮やかになっていくので加色の3原色(光の3原色)といわれる。一方CMYKは色を加えていくほど黒に近づき発色が悪くなるで減色の3原色(絵具の3原色)という風に言われている。

仕事場で実習誌のフィニッシュ作業のため、本日もRGBの画像データをCMYKに変換。変換。また変換。もうすぐジャーナリズム実習の実習誌が完成の予定。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. デザイン

    あえて不親切に情報を提示する戦略

    出版社の25周年記念。そんな情報を耳にしても、あなたはわくわくしな…

  2. お役立ちサイト/サービス

    無料写真素材サイトのまとめ

    ちょっとしたバナーを作成するにも、ブログのエントリー内容にあったイメー…

  3. デザイン

    デザイン・ルールズ

    デザインをする上での重要な考え方や、より効果的なデザインを生み…

  4. デザイン

    Illustratorトレーニングブック

    だいたい半月ほどかけてイラストレーターの教本を最初から最後まですべて一…

  5. デザイン

    文章を積極的に図で補う

    書いた文章の趣旨を読者に具体的につかんで欲しい。そうしたときは、…

  6. デザイン

    スポーツビジネス教本

    柴岡信一郎氏の『スポーツビジネス教本』(タイケン)が出版されました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    Japanese Sentence Patterns Training Book…
  2. 日記

    ダンボール王・岡村剛一郎氏による大人も子供も楽しめる「ダンボールアート遊園地」展…
  3. 研究

    Benito Cereno
  4. 広報・PR

    プライオリティの変更
  5. 研究

    米大学で「白人学」相次ぐ開設
PAGE TOP