日記

南実 2歳の誕生日

banner_diary.gif
一年に一度やってくる9並びの日付は、我が家族にとっては一人娘南実の誕生日という意味を持つ。今日は2歳の誕生日。誕生日プレゼントは、僕ら両親からは三輪車。また僕から個人的に昨年のハーモニカに続いて楽器プレゼント・シリーズのウクレレ。
 家族で池袋のメキシコ料理屋EL TORITOで誕生祝いの食事。僕はメキシコ料理が好きで、自分の誕生日もわりとここに来ることが多い。予約のさいに子供が誕生日だと言うことを伝えておいた。

mex_hat.jpg


南実はキッズ・メニューのタコス、大人はファヒータを中心に食事。 サン・ディエゴに留学していたときに、メキシコ料理を食べる機会が多く好きになった。なんといっても、サン・ディエゴはメキシコ国境に接した街だったので。米や魚をよく食べるところなどはちょっと和食に近いところもある。中でも、ファヒータは僕の一番の好物。ファヒータは、ソースで炒めたチキンやビーフ、トマトやパプリカにアボカドやサルサ、サワークリームなどを一緒にして、トルティーヤで巻いて食べる。イギリス留学時代は自分でも頻繁に作っていたし、何度かファヒータ・パーティーを開いたこともある。……これはあくまで余談。
 食事が終わったところを見計らって、店内にアップテンポのHAPPY BIRTHDAYの曲が流れてきた。僕と奥さんもここで誕生日を祝ってもらったことがなかったので、どんな感じかは想像がついていなかった。店内の明かりが少し落とされると、花火が刺さった南実用のサンデーが運ばれてきた。巨大なメキシカンハットを南実に店員さんが被せてくれ、ポラロイドで記念撮影。南実はちょっとびっくりしていたが、後で本人に感想を尋ねると「たのしかったー、またきたい」と言っていた。
 
 最近、言葉も急速に覚え、コミュニケーションがかなり楽しめるようになってきた。南実の成長は、父親である僕にとってやはり大きな楽しみの一つだ。このまま素直に明るく育ってくれると嬉しい。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 日記

    現役大臣の自殺

    松岡利勝農相が首吊り自殺して息をひきとった(掲載写真はasahi.c…

  2. 日記

    あけましておめでとうございます

    例年は、年末年始は妻の実家である山梨、僕の実家である群馬の方へ厄介に…

  3. 日記

    ありがたくない流行

    都内の大学ではしかが流行している。僕の勤務先の他学部(文理・法・経済・…

  4. 日記

    石川県出張シリーズ ひとまず終了

    昨年末から、続いていた石川県出張の仕事が一区切りつきました。今回で石川…

  5. 日記

    メモロ・ジャパン セミナー修了の後で

    4月25日(日)に開催されたセミナー修了後、メモロ関係者のみなさんと…

  6. 日記

    ところざわまつり

    昨年のこの祭りの日、南実が生まれて間もないと言うことで、奥さんと南実…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    短い歩みの中に ちょっとしたドラマ
  2. 研究

    The Harlem Renaissance
  3. 読書と出版

    Japanese Sentence Patterns Training Book…
  4. 映画・写真・音楽

    花見、ブリジット・ジョーンズの日記の続編
  5. 健康

    バックジョイ(backjoy)の効果は予想以上!10年以上悩まされていた腰痛から…
PAGE TOP