日記

研修旅行に初参加

 山梨の富士山麓で行われた今回の研修旅行。普段なかなか話す機会のない先生方や職員の方々と話をできたのが何よりの収穫。少しずつ所属学科以外の先生方とのつながりができているので、機会を見つけ、プロジェクトを提案するなりして学内学外に向けて面白いことをやれたらいいな、と考えている。
 
mt_fuji.jpg
写真は宿泊した部屋のベランダから朝6:00頃見えた富士山。


実は研修旅行には4年目にして初参加。基本的に強制ではない自由参加の研修に今年から積極的に参加するようにしている。
 きっかけは昨年初めて大学の研究データベース関係の研修に参加して、勝手に想像していたよりも得ることが多いなと感じたからだ。
 7月末にデータベースソフト関係の研修を受け、この研修旅行後の9月には表計算ソフトの研修の申し込みをしてある。月一度の研修ペースだ。チャンスだと思ってどんどんスキルアップをはかっていこう。
リンク:ホテル鐘山苑

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    故郷は……

     妻と一緒に群馬県にある両親の住む家へ。父親に食事につれていってもらい…

  2. 日記

    サンディエゴ時代からの友人と食事

    1995年にサン・ディエゴに留学したときからの友人、Shozo。※…

  3. 日記

    Blackberry Bold White購入

    はじめに 携帯電話をBlackberry Boldに変えました。 B…

  4. 日記

    引っ越し当日

    荷造りが終わらず、徹夜に近い作業になる。僕は二時間眠り、妻は一時間眠っ…

  5. 日記

    誇張報道

    「外国生まれでも大統領のチャンスを」シュワ知事が訴え…

  6. 日記

    石和の花火大会

     新宿で妻と待ち合わせて、山梨の石和温泉駅に行く。妻の両親に車で迎えに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 教育

    大学のアフター・サーヴィス
  2. 運営者情報

    印刷媒体の制作実績
  3. ストーリー思考

    ストーリー性のある詞を歌うバンドといえば……
  4. 日記

    wisdom tooth
  5. ライフハック

    図書館活用法
PAGE TOP