日記

研修旅行に初参加

 山梨の富士山麓で行われた今回の研修旅行。普段なかなか話す機会のない先生方や職員の方々と話をできたのが何よりの収穫。少しずつ所属学科以外の先生方とのつながりができているので、機会を見つけ、プロジェクトを提案するなりして学内学外に向けて面白いことをやれたらいいな、と考えている。
 
mt_fuji.jpg
写真は宿泊した部屋のベランダから朝6:00頃見えた富士山。


実は研修旅行には4年目にして初参加。基本的に強制ではない自由参加の研修に今年から積極的に参加するようにしている。
 きっかけは昨年初めて大学の研究データベース関係の研修に参加して、勝手に想像していたよりも得ることが多いなと感じたからだ。
 7月末にデータベースソフト関係の研修を受け、この研修旅行後の9月には表計算ソフトの研修の申し込みをしてある。月一度の研修ペースだ。チャンスだと思ってどんどんスキルアップをはかっていこう。
リンク:ホテル鐘山苑

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 日記

    私が誤解していた「守破離」の本質

    「守・破・離」(しゅ・は・り)という言葉をご存知ですか?…

  2. 日記

    太陽系に似た惑星系

    太陽系に似た惑星系存在の新たな証拠 (アストロアーツ)イギリスのP…

  3. 日記

    耐震偽装問題に見る報道被害

    7月2日付けの朝日新聞の朝刊の第三社会面にひっそりと記事が載ってい…

  4. 日記

    早起きはパンダのコップ

    「早起きは三文の得」。同じ意味で三歳の娘は「早起きはパンダのコップ」…

  5. 日記

    本格的な夏の暑さ

    昨日の夕方、山梨から新居のある所沢へ戻った。新しく契約したプロ…

  6. 日記

    非カフカ的体験

    ロンドン・マラソンに参加して42.195キロを駆け抜けた。タイムは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    Dave Barry Does Japan
  2. 映画・写真・音楽

    I’m ready to shoot
  3. 読書と出版

    読書にまつわる記憶
  4. ストーリー思考

    エンディングよければすべてよし : エンディングの重要性
  5. 日記

    石川県出張シリーズ ひとまず終了
PAGE TOP