教育

バ音楽院、授業をネット公開

米バークリー音楽院、音楽レッスンの動画やMP3、PDFをネットで公開 berklee_shares_homepage.jpg
世界的に有名な音楽大学バークリー音楽院は10日、音楽レッスンをインターネットで無償公開し、自由に配布できるようにする新しいプログラム「Berklee Shares」を開始した。
(INTERNET Watch より)

バークリー音楽院といえば、音楽家エリートの養成校として有名である。
僕の好きなジャズ・ミュージシャンのMILES DAVISもここの卒業生である。ニューヨークまで旅行したさいに、この学校のキャンパスのまわりをうろちょろした記憶がある。
外部の者にはアクセス不可能と思われた授業内容や内側の雰囲気がのぞけるのは嬉しい。とりあえずジャズ史系の授業を探してみたい。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 教育

    J-Front Vol.2 「時刻は午後4時」を読む

    J-Frontは日本大学芸術学部文芸学科此経ゼミナール(学部三年対象)…

  2. 教育

    大学のアフター・サーヴィス

    大学の役割もどんどん変化してきている。就職に関して言えば、卒業させて、…

  3. 教育

    文芸特殊研究1(第二回)

    前回は学生で溢れかえっていた教室だが、今日は選抜試験の合格者のみの出席…

  4. 教育

    ジャーナリズム論2(第一回)

     江古田。日本大学芸術学部。新井敏記氏は本年度、芸術学部文芸学科の…

  5. 教育

    大学授業のオープンソース化

    marble経由で知った記事。僕は知らなかったのだが、授業公開をオンラ…

  6. 教育

    学生の就職支援にウェブログを応用するのはどうだろうか?

     以下のページを目にして、自分の中でアイデアを膨らませるヒントになった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    ダンボール王・岡村剛一郎氏による大人も子供も楽しめる「ダンボールアート遊園地」展…
  2. 日記

    文章コミュニケーションにおける個人的課題
  3. ストーリー思考

    『ストーリーとしての競争戦略』オーディオブックを購入
  4. 日記

    非カフカ的体験
  5. イギリス大学院留学

    文献探索
PAGE TOP