教育

バ音楽院、授業をネット公開

米バークリー音楽院、音楽レッスンの動画やMP3、PDFをネットで公開 berklee_shares_homepage.jpg
世界的に有名な音楽大学バークリー音楽院は10日、音楽レッスンをインターネットで無償公開し、自由に配布できるようにする新しいプログラム「Berklee Shares」を開始した。
(INTERNET Watch より)

バークリー音楽院といえば、音楽家エリートの養成校として有名である。
僕の好きなジャズ・ミュージシャンのMILES DAVISもここの卒業生である。ニューヨークまで旅行したさいに、この学校のキャンパスのまわりをうろちょろした記憶がある。
外部の者にはアクセス不可能と思われた授業内容や内側の雰囲気がのぞけるのは嬉しい。とりあえずジャズ史系の授業を探してみたい。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 教育

    大学授業のオープンソース化

    marble経由で知った記事。僕は知らなかったのだが、授業公開をオンラ…

  2. 教育

    音声データの教育活用

    米デューク大学、新入生全員に『iPod』を配布デューク大学のトレイ…

  3. 教育

    ジャーナリズム論2(第四回)

    赤羽先生の初授業日。講師室に先生がいらっしゃっていると聞いて挨拶に…

  4. 教育

    学生の就職支援にウェブログを応用するのはどうだろうか?

     以下のページを目にして、自分の中でアイデアを膨らませるヒントになった…

  5. 教育

    大学のアフター・サーヴィス

    大学の役割もどんどん変化してきている。就職に関して言えば、卒業させて、…

  6. 教育

    『大学講義の改革―BRD方式の提案』

    まずBRDというのは何だろう、というのがこの本を手に取ったきっかけだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    毛布の浮遊
  2. 日記

    2008 芸術祭 N-1グランプリ
  3. ストーリー活用事例

    「シルク・ド・ソレイユ型会社案内」のススメ
  4. 日記

    マジックハンド越しの微妙な距離感
  5. 読書と出版

    「江古田文学」60号
PAGE TOP