教育

WIDE University

学びと教育f
インターネット講義が中心の大学ですが、中身が充実しています。日本語と英語に対応していて、行われた講義はアーカイヴ化されオン・デマンドで学生登録していない人間も見ることできます。僕も2つの講義と1つの講演を「聴講」してみました。
wide.jpgネットで調べものをしていたらたまたま見つけました。WIDE University, School of Internet
日本以外のアジアの学生にも開かれていて、2001年の4月の時点で学生の登録数が7000人を越えているそうです。今は1万人は越えているかもしれません。HPによれば実験段階のため、受講は「無料」だそうです。この大学のビデオ・アーカイブはとても魅力的です。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 教育

    ジャーナリズム論2(第一回)

     江古田。日本大学芸術学部。新井敏記氏は本年度、芸術学部文芸学科の…

  2. 教育

    J-Front Vol.2 「時刻は午後4時」を読む

    J-Frontは日本大学芸術学部文芸学科此経ゼミナール(学部三年対象)…

  3. 教育

    成長のシナジー効果が起こりうる授業スタイルとは

    授業形態の傾向は日本の大学と海外の大学では大きく違っている。? も…

  4. 教育

    blogの大学教育への活用

    blogの大学教育への活用としてどんなものがあるか、どんな取り組みや研…

  5. 教育

    大学のアフター・サーヴィス

    大学の役割もどんどん変化してきている。就職に関して言えば、卒業させて、…

コメント

    • Tokyo Doll
    • 2003年 10月 27日

    このインターネット大学の情報はとてもありがたいです。早速こちらでいろいろ見学させていただきました。とても面白そうですね。インターネットの大学があったらすごく便利ですよね。よくぞ思い付いてくださった!と思いました。もし有料になったとしても、講議内容とか金額によっては受講したいと思います。
    私のところからもこちらにリンク貼らせていただきました。私のところのリンクは今のところnoboruさんのところだけなので、すごくわかりやすいですよ(笑)
    iBookからだとこちらに普通に書き込みできました。
    Winのマシーンに問題があったようです。

  1. 僕はたまたま「映画の誕生」というキーワードで
    検索をかけていたのですが、
    パワーポイントのスライドと講師のライヴ授業が
    映画の誕生に関して見ることができたので
    これは何だろう、と興味がわいて
    もとをたどってみました。
    なんといってもすべての授業が
    アーカイヴ化されていつでもアクセスできるのが
    魅力ですね。
    オン・デマンドで見たい講義を即座に見ることができる。
    放送大学もいい授業をしていると思うのですが、
    海外だと見ることができないし、
    ビデオのタイマーセットなどをしていないと
    見逃しがちです。
    その点、公開されていて興味がある講義の
    リンクをクリックするだけのこのシステムは
    消費者側の生徒にとってはかなりありがたいですよね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    映画と精神分析は同級生
  2. 日記

    石和の花火大会
  3. 研究

    chronicle/spectrum
  4. ストーリー思考

    七夕は日本だけの行事? 実は○○がルーツ!
  5. 映画・写真・音楽

    『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』
PAGE TOP