インターネット講義が中心の大学ですが、中身が充実しています。日本語と英語に対応していて、行われた講義はアーカイヴ化されオン・デマンドで学生登録していない人間も見ることできます。僕も2つの講義と1つの講演を「聴講」してみました。
ネットで調べものをしていたらたまたま見つけました。WIDE University, School of Internet。
日本以外のアジアの学生にも開かれていて、2001年の4月の時点で学生の登録数が7000人を越えているそうです。今は1万人は越えているかもしれません。HPによれば実験段階のため、受講は「無料」だそうです。この大学のビデオ・アーカイブはとても魅力的です。
このインターネット大学の情報はとてもありがたいです。早速こちらでいろいろ見学させていただきました。とても面白そうですね。インターネットの大学があったらすごく便利ですよね。よくぞ思い付いてくださった!と思いました。もし有料になったとしても、講議内容とか金額によっては受講したいと思います。
私のところからもこちらにリンク貼らせていただきました。私のところのリンクは今のところnoboruさんのところだけなので、すごくわかりやすいですよ(笑)
iBookからだとこちらに普通に書き込みできました。
Winのマシーンに問題があったようです。
僕はたまたま「映画の誕生」というキーワードで
検索をかけていたのですが、
パワーポイントのスライドと講師のライヴ授業が
映画の誕生に関して見ることができたので
これは何だろう、と興味がわいて
もとをたどってみました。
なんといってもすべての授業が
アーカイヴ化されていつでもアクセスできるのが
魅力ですね。
オン・デマンドで見たい講義を即座に見ることができる。
放送大学もいい授業をしていると思うのですが、
海外だと見ることができないし、
ビデオのタイマーセットなどをしていないと
見逃しがちです。
その点、公開されていて興味がある講義の
リンクをクリックするだけのこのシステムは
消費者側の生徒にとってはかなりありがたいですよね。