日記

リズムの発見

有明スポーツセンターのプールへ行く。プールは幸運にもがらがらであった。 前回は平泳ぎがメインだったが、今日はクロールで10往復することを自分にノルマとして課した。平泳ぎは何も考えなくともリラックスした状態で泳げるがクロールはちょっと苦しく感じるし、体力の消耗が激しい。というのは、ゆったりとしたフォームでリズムよくクロールする技術が自分にないからだ。

あまり泳ぐことに対して意識的に考えたりしたことはなかった。振り返ってみれば、泳ぐときには友人と一緒に遊びがてらに泳ぐことが多かったし、さもなければ小・中学校の授業内に集団で泳いだくらいのものだった。これまで自分の泳ぎやフォームについて個人的にゆっくりと反省したり考えたりする機会をほとんど持ってこなかったということに気がついた。今日は一人で泳ぎに行ったので、いろいろ考えたり、工夫したりしながら落ち着いて泳ぐことができた。 泳いでいる人の中に、とても綺麗でゆったりとしたフォームで泳いでいる男性がいたので観察した。頭の中に、イメージを描きながらまねして泳いでみる。僕の場合、クロールで振りかぶるときに左手が水からしっかりと出ている時と出ていない時のムラがあることがわかった。また、リズムが著しく悪いせいで自分の呼吸が苦しくなっていることもわかった。それで、どういうリズムが自分に合っているのだろうか、ということを試行錯誤してみると、だいたい4拍子でクロールのリズムを取ると楽に泳げることがわかった。これは平泳ぎの時も一緒だった。ジョギングしている時は、呼吸のリズムを常に考えて走っているが、泳いでいるさいにはまったく考えたことがなかった。今さらながらの、小さな発見であった。 50分かけてクロールで10往復した。ただ、左右の手のバランスの悪さ、左手の水をかく力の弱さを矯正するにはかなり時間がかかりそうだ。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    研修旅行に初参加

     山梨の富士山麓で行われた今回の研修旅行。普段なかなか話す機会のない先…

  2. 日記

    38歳になりました

     本日、38歳の誕生日を迎えました。 (さらに…)…

  3. 日記

    専門と周辺領域のはざまにあるブレイクスルーのタネ

    昔から自分の専門性や強みを通して、周囲に貢献していきたいという気持ちを…

  4. 日記

    本格的な夏の暑さ

    昨日の夕方、山梨から新居のある所沢へ戻った。新しく契約したプロ…

  5. 日記

    早起きはパンダのコップ

    「早起きは三文の得」。同じ意味で三歳の娘は「早起きはパンダのコップ」…

  6. 日記

    首相の早期退陣論に思うこと

    正直、うんざりです。 (さらに…)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. マインドマップ

    マインド・マップを軌道修正
  2. 研究

    Clockersに関するメモ
  3. 日記

    右脳=芸術脳
  4. 日記

    医療タイムス 林兼道取締役会長と会談
  5. 日記

    ダンボール王・岡村剛一郎氏による大人も子供も楽しめる「ダンボールアート遊園地」展…
PAGE TOP