日記

毛布の浮遊

毛布が飛んだ。そして、消えた。
blanket.jpg
 出勤中、最寄り駅近くで携帯電話に奥さんから連絡が入る。
 「家を出たときに、毛布をみなかった?」と奥さん。
 「毛布……どういうことだい? 気づかなかったけれど」と僕。
 「毛布がベランダから消えてしまったのよ」と再び奥さん。


その言葉を聞いて、我が家の毛布は羽ばたいて飛び立ったのだということを理解した。
 
 確かに朝からひどく風が強かった。
 我が家は9階建てのマンションの8階にある。高い位置にあるせいか、風で洗濯物が吹き飛ばされたのは初めてではない。ただ、これまで吹き飛ばされた歴代の洗濯物は発見し回収してきた。
 しかしながら、今回の毛布は発見することができなかった。もちろん毛布は小さい物体ではない。あの大きな毛布が空飛ぶ絨毯のように、八階のベランダからふわっと舞い上がって飛んでいく様子を想像するとなかなかおかしい。ぜひ、そのシュールな光景を見たかったものだ。
 毛布が風によって消失したことは所有物の損失ではある。しかしながら、あの毛布が交通事故を引き起こさなくて不幸中の幸いだと夫婦で安堵したのだった。
というのは我が家のベランダの真下には車の通りの多い道路が走っており、落ちてきた毛布が車の運転手の視界を遮って死亡事故でも起こったら笑い話ではすまなかっただろうから。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 日記

    キッチン・キャビネット

      旧居が備え付け家具の宝庫だったので、ごく普通の部屋に住むようになっ…

  2. 日記

    西田幾多郎の言葉

    「ただ一つの思想を知るというこ…

  3. 日記

    Vinoに初給油

    vinoにて出勤。その道すがらスタンドに立ち寄り、初めてvinoにガソ…

  4. 日記

    喫煙行動のアウトドア化

    勤務先の大学の最寄り駅に始業時刻より30分ほど早く着いた。そこでドトー…

  5. 日記

    調べもののため国立国会図書館へ。有楽町駅で乗り換えるとき怒れる経済学者…

  6. 日記

    社会保険事務所へ

    大学から夏休みをもらった。学生の時はわからなかったが、今となっては平日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    Dull Weather
  2. イギリス大学院留学

    mindmanagerでレジュメ作成
  3. 日記

    帰国後、一ヶ月が経過
  4. 日記

    転職のご挨拶
  5. ストーリー思考

    人生のマイナス材料を物語のネタに -私の実体験-
PAGE TOP