日記

毛布の浮遊

毛布が飛んだ。そして、消えた。
blanket.jpg
 出勤中、最寄り駅近くで携帯電話に奥さんから連絡が入る。
 「家を出たときに、毛布をみなかった?」と奥さん。
 「毛布……どういうことだい? 気づかなかったけれど」と僕。
 「毛布がベランダから消えてしまったのよ」と再び奥さん。


その言葉を聞いて、我が家の毛布は羽ばたいて飛び立ったのだということを理解した。
 
 確かに朝からひどく風が強かった。
 我が家は9階建てのマンションの8階にある。高い位置にあるせいか、風で洗濯物が吹き飛ばされたのは初めてではない。ただ、これまで吹き飛ばされた歴代の洗濯物は発見し回収してきた。
 しかしながら、今回の毛布は発見することができなかった。もちろん毛布は小さい物体ではない。あの大きな毛布が空飛ぶ絨毯のように、八階のベランダからふわっと舞い上がって飛んでいく様子を想像するとなかなかおかしい。ぜひ、そのシュールな光景を見たかったものだ。
 毛布が風によって消失したことは所有物の損失ではある。しかしながら、あの毛布が交通事故を引き起こさなくて不幸中の幸いだと夫婦で安堵したのだった。
というのは我が家のベランダの真下には車の通りの多い道路が走っており、落ちてきた毛布が車の運転手の視界を遮って死亡事故でも起こったら笑い話ではすまなかっただろうから。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. 日記

    本格的な夏の暑さ

    昨日の夕方、山梨から新居のある所沢へ戻った。新しく契約したプロ…

  2. 日記

    新しい職場での仕事をスタート

    先日の記事で、転職が決まり、11月14日で前職の湖山医療福祉グループを…

  3. 日記

    仕事上の失敗を通して気づいた自らの誤認識、そこから学んだこと

    仕事上の失敗から学び、仕事における3つの柱の優先順位を自分なりに明確化…

  4. 日記

    石和の花火大会

     新宿で妻と待ち合わせて、山梨の石和温泉駅に行く。妻の両親に車で迎えに…

  5. 日記

    ユーザーの数だけ”究極の手帳”がある

     この時期、来年に向けて新しい手帳が気になっている人も多いでしょう。…

  6. 日記

    誇張報道

    「外国生まれでも大統領のチャンスを」シュワ知事が訴え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    勝間勝代『目立つ力』
  2. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」神戸芸術工科大学大学院に…
  3. デザイン

    日本語入力に集合知を活用する
  4. 読書と出版

    誰かをサプライズさせたくなる本
  5. 日記

    Androidスマホ用 音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」モニターに参加します…
PAGE TOP