日記

文芸学科サイトのリニューアル

勤務先の文芸学科のホームページはほとんどのコンテンツが平成15年度で更新が止まった状態が続いている。業者に発注して製作したページはhtmlベースで、更新作業にはけっこう手間がかかる。担当の先生はかなり多くの仕事を抱えている方なので、なかなかコンスタントに更新に時間をとることが難しい状況が続いている。
bungei_hp.jpgそこで、学科のサイトが更新しやすくなるようCMSを導入することを提案し、許可が下りたのでcgiが動く学外のサーバーを確保したりドメインを新規に取得するなどして準備を進めてきた。
もともとはニュース速報サイトとしてトップページからリンクする形を考えていた。しかし既存サイトのソースを確認していたところ、CMSで作った新規サイトに既存メニュー部分を埋め込めば無理なく両方のコンテンツを組み込むことができることに気づいたのでその方向で進めている。


確保したサーバーにCMSシステムをインストールし、その後デフォルトの状態を使い勝手のいいようカスタマイズしてきた。本日の午前中にトップ・バナーをデザインして張り付け、全体的な体裁を整え終えた。
サイトが更新されるようになれば文芸学科学生も定期的にチェックするようになるだろう。細かな情報発信をすることは学生サービスの向上につながるだろうし、学生さんたちと情報共有がしやすくなればこちらとしてもメリットは十分あるはずだ。
午後に他のスタッフと相談しながらコンテンツを十数件追加。サイト自体は近々公開にこぎ着けることができそうだ。
そういったわけで文芸学科のサイトは近々リニューアルの予定です。文芸学科生は楽しみにしていて下さい。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    私が誤解していた「守破離」の本質

    「守・破・離」(しゅ・は・り)という言葉をご存知ですか?…

  2. 日記

    30の誕生日、埼玉県民ライフ、イタリアン

    本日でとうとう30歳。また、このよき日に(?)引っ越し先への賃貸契…

  3. ストーリー思考

    CAZANA連載 第2回記事が公開!

    私のCAZANA連載 第2回記事が公開されました。AKBとディズニー…

  4. 日記

    東京スカイツリー、お茶の水から

    先日、お茶の水のクライアントのオフィスでの打ち合わせを終え、地下鉄の駅…

  5. 日記

    ビッグ・バードの発明

    テレビ番組『セサミ・ストリート』、あなたもご存じだと思います。エルモ…

  6. 日記

    殴られ、歯を折られた?

    「もう大変なんだよ、職場に知れたら大変だから、ともかく一緒にあやまっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. デザイン

    「伝わる」デザインの難しさ
  2. 日記

    新しい職場での仕事をスタート
  3. 研究

    『カルチュラル・スタディーズ入門』
  4. 研究

    CSについて
  5. イギリス大学院留学

    バルチでお別れ
PAGE TOP