健康

姿勢矯正の試み

長時間椅子やソファに座って仕事をしたり、読書したり、執筆活動をすることが日常生活のかなりの部分を占めている。
siseikyousei.jpg
しかしながら、疲れが溜まりやすい。長年の悪い生活習慣のおかげで、姿勢が悪いからだ。
姿勢が悪いと呼吸が浅くなり集中力が低下する。
もうだいぶ前のことだが、具体的に腰に痛みが出た時期もあった。
それから少しずつ気をつけるようになって、ゆっくりとだが改善しつつある(と願っている)。
ただ姿勢を正すと言っても「背筋を伸ばす」というだけでは、体がなかなか楽にならなかった。
そこで調べるうちに図入りの丁寧な説明がある整体院のホームページを見つけた。
整体院に足を運んだわけではないが、ここでの図解を参考に姿勢を矯正するよう勤める日々を送っている。
参考:
姿勢に関するポータルサイト:姿勢力

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. 健康

    バックジョイ(backjoy)の効果は予想以上!10年以上悩まされていた腰痛から解放されました

    10年以上悩まされてきた腰痛実は学生時代から腰痛に悩まされていて、…

  2. 健康

    腰痛対策グッズの決定版!バックジョイ(backjoy) 2つ目を購入しました!

    2013年6月にバックジョイを購入したことは以下の記事に書きました。…

  3. 健康

    バックジョイ(backjoy)を腰痛対策に購入

    長年の悩み学生時代から腰痛に悩まされてきました。就職してか…

  4. 健康

    3つの腰痛対策とバックジョイ

    いつから始まったのか正確なところは覚えていませんが、20代中盤にはすで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 連載

    【連載 第4回】ストーリー思考の4大ステージ ~ 自分が今いるステージを確認しよ…
  2. コミュニケーション

    情報を二つのカテゴリーに区別しタイミングを使い分けよう
  3. 日記

    文章コミュニケーションにおける個人的課題
  4. 読書と出版

    「江古田文学」60号
  5. ストーリー思考

    完全無欠のヒーローの自慢話なんか誰も聞きたくない
PAGE TOP