日記

現役大臣の自殺

matsuoka.jpg
松岡利勝農相が首吊り自殺して息をひきとった(掲載写真はasahi.comをキャプチャしたもの)。
水道・光熱費流用疑惑で責めを追っていた上に、談合で問題になっている緑資源機構からの献金を受けていたことが続けて明らかになり、身動きがとれなくなったためだろうか。少なくとも、政治生命を危うくする致命的な問題が続いて噴出したのは明らかだ。
どちらも実に自民党の議員らしい利権がらみの問題で、死者にムチ打つつもりはないが率直なところ同情の余地はない。特に水道・光熱費問題の説明は国民を馬鹿にしているとしか思えない内容であきれるばかりだった。


自殺の根本原因は結局のところ自殺した本人にしかわからない。自らの招いた失策に加えて内閣や他の自民党議員からのプレッシャーがかかっていたのでないかと推測する。自民党イコール既得権益集団であることは間違いないが、松岡氏の問題はそれを実にわかりやすい構図で国民に印象づける形になった。野党にとっても格好の攻撃材料を与えた形だ。
その印象を引きずったままでは来る選挙に向けて自民党のイメージが悪くなり選挙のさいに形勢不利だと考える他の自民党議員から、大臣を辞任し、早めに離党しろなどとのプレッシャーがかかっていたのではないだろうか。あくまで推測の域を出ないが。
小泉首相は「自民党をぶっこわす」と言って結局のところ自民党を延命させる形になった。結局、自民党の既得権益は温存されているわけで「政治とカネ」をめぐる利権がらみの悲喜劇は今後も繰り返されるだろう。まったくやれやれ、である。
それにしても現役大臣の自殺というのは異例の出来事で、驚かざるをえない。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    夏祭り

    三連休の初日。しかし新宿で飲んで帰宅したのが6:30くらいだった。結…

  2. 日記

    ところざわまつり

    昨年のこの祭りの日、南実が生まれて間もないと言うことで、奥さんと南実…

  3. 日記

    リズムの発見

    有明スポーツセンターのプールへ行く。プールは幸運にもがらがらであった。…

  4. English/英語

    2015年を振り返って

    2015年を振り返ってみると、結論として、充実したいい年でした。&…

  5. 日記

    文芸学科サイトのリニューアル

    勤務先の文芸学科のホームページはほとんどのコンテンツが平成15年度で更…

  6. 日記

    高校時代からの友人、石坂淳と会食

    仕事を終えた後、高校時代の同級生と職場近くの新宿のインド料理屋で会食し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ

    メディアを育てる 自分を育てる
  2. 日記

    文化の日、入間航空祭、サイボクハム
  3. 研究

    C.L.R. James
  4. 日記

    2008 芸術祭 N-1グランプリ
  5. ストーリー思考

    生活者を消費ステージに呼びこむストーリーのチカラ
PAGE TOP