日記

Dreamweaver 15時間集中コース

dreamweaver.JPG
デザイン系の主要ソフト、InDesign、Illustrator,Photoshopなどは仕事と趣味と両方で使ってきているので、それなりに使いこなせるようになっている。困ったときには、仕事場の先輩や同僚にヘルプを頼むこともできる。

 さらに、WEB業界標準ソフトであるDreamweaver は前々から使いこなせるようになりたいと思っていた。しかし、こちらは仕事場のPCにソフトウェア環境があるものの、使いこなせる人は見つからない。よって、マニュアル本を購入して時間のあるときに独学してみたが、サイト構築の流れや作業環境の作り方といったものが本だけではいまいちピンとこなかった。

そこでDreamweaver を学ぶためのスクールに申し込みをし、通い始めた。15時間の集中コースだから、この夏中には終了する予定。現在、3時間ほど授業を受けた。マンツーマンで概論から具体的な操作方法、注意点などを教えてもらい、その後で課題に取り組むスタイル。

本を眺めながらああでもない、こうでもないと思っていた部分が見る見る間にクリアになっていく。どのような場面でどのツールやプロパティーを使うのか一度わかれば、ソフトウェアの操作自体は複雑なものではないし、正直言ってずいぶん簡単だったんだな、という感想を持った。基本的な活用法さえわかれば、WEBに関する基本知識は持っているので、あとは自分でどんどん進めることができる。

 独学で時間をかけてこつこつと物事を進めるのが基本的には好きだ。しかしながら、今回のように他者にガイドしてもらった方が一気に道が拓けてスムースに進みむようになるということもある。独学に向くジャンル、他人に導いてもらった方がいいジャンル、そのあたりの使い分けをしていくことは今後も大事になるだろう。

 特に右も左もわからないジャンルでは、基礎の基礎の部分を他者に導いてもらって、その先からは独学などで深めるというのが有効だと思う。

現時点でのデザイン系主要ソフトに関して 自分なりの使える度を評価してみる。 

InDesign    ★★★
Photoshop      ★★★★
Illustrator     ★★
Dreamweaver  ★★★
Flash        ★★

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 日記

    朝型生活、一週間経過

    先週の月曜日から、平日の朝型生活を再開し、一週間が経過しました。その感…

  2. 日記

    2013年もよろしくお願いいたします

    旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくおつき合いいただ…

  3. 日記

    VINOを購入

     都市部と郊外のキャンパスの両方に僕の仕事場はある。郊外にあるキャン…

  4. 日記

    物的価値と記号的価値

    午前9時20分に、池袋にある東京芸術劇場に行く。本日は、大学でお世話…

  5. 日記

    38歳になりました

     本日、38歳の誕生日を迎えました。 (さらに…)…

  6. 日記

    フォーカスできていない!

    浮気性を自覚しています。 (さらに…)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お役立ちサイト/サービス

    Lovely Package
  2. ストーリー思考

    シュガーコーティング・メソッド:相手に配慮した伝え方をする工夫
  3. 日記

    インタビュー「仕事選択のポイント」
  4. 読書と出版

    失敗学のすすめ
  5. ライフハック

    「機械的な挨拶を避ける」ことで共感センスを磨く
PAGE TOP