デザイン

デザイン・ルールズ


デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと (大型本)

デザインをする上での重要な考え方や、より効果的なデザインを生み出すための知識やコツを紹介している本。

  photoshopやillustratorなどのアプリケーションを使って……というような具体的なテクニックは本書の内容には含まれていないが、情報を適切な形で整理して見せるというデザインのコンセプト・ワークの部分が明確になるようになっている。

 概論→簡単な図説→実例をフルカラー写真で紹介しながらの解説といった構成になっていて非常にわかりやすい。

  この本の内容を踏まえて身の回りにあるデザインを観察・分析する習慣をつけておけば、デザインを読む力がつき、実際にデザインする力も向上していくはずだ。お薦めの一冊。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. デザイン

    WEB2.0風のグラデーション・スキーム

    ◇ Ultimate Web 2.0 Gradients - FRE…

  2. デザイン

    Illustratorトレーニングブック

    だいたい半月ほどかけてイラストレーターの教本を最初から最後まですべて一…

  3. デザイン

    トイカメラ風に写真を加工

    LomoやHolgaなどのトイカメラに対する興味は年々高まっていくが、…

  4. デザイン

    日本語入力に集合知を活用する

    僕の場合、文章を執筆するさい、一番お世話になっているのがATOKです。…

  5. デザイン

    奇抜なデザインの椅子

    あなたは知っているだろうか。 座面が真ん中から真っ二つに分かれた椅子…

  6. お役立ちサイト/サービス

    ロゴデザインのインスピレーションを提供するサイト

    ロゴをデザインしたいと考えている。また、ときどき友人や知人にロゴのデザ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イギリス大学院留学

    データマップ63億人の地図
  2. ストーリー思考

    ストーリーでブログコンバージョンを高める方法
  3. コミュニケーション

    カリスマたちは比喩の達人
  4. 日記

    結婚記念日を新宿Hamasakiで
  5. English/英語

    The Art of Mnemonics
PAGE TOP