デザイン

デザイン・ルールズ


デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと (大型本)

デザインをする上での重要な考え方や、より効果的なデザインを生み出すための知識やコツを紹介している本。

  photoshopやillustratorなどのアプリケーションを使って……というような具体的なテクニックは本書の内容には含まれていないが、情報を適切な形で整理して見せるというデザインのコンセプト・ワークの部分が明確になるようになっている。

 概論→簡単な図説→実例をフルカラー写真で紹介しながらの解説といった構成になっていて非常にわかりやすい。

  この本の内容を踏まえて身の回りにあるデザインを観察・分析する習慣をつけておけば、デザインを読む力がつき、実際にデザインする力も向上していくはずだ。お薦めの一冊。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. デザイン

    文章を積極的に図で補う

    書いた文章の趣旨を読者に具体的につかんで欲しい。そうしたときは、…

  2. デザイン

    CMYKとRGB

    僕の場合、職場では印刷物を作る機会が多く、それ以外ではWEB製作が多…

  3. デザイン

    肝心なのはメディア・ニュートラルの姿勢

    ブログヘラルドの記事を読んでいて、共感した。 原点回帰:「ブログ」に…

  4. お役立ちサイト/サービス

    ピクトグラム素材を無料で入手できるサイト まとめ

     私は企業で広報を担当していますが、広報担当者とはいえ、デザインが求め…

  5. デザイン

    ベストデジタルデザイナー国際招待展

    4月26日に慶煕大学(韓国)で行われる「ベストデジタルデザイナー国際…

  6. デザイン

    音楽と映像によるハレとケのエコロジー

    僕が所属する芸術メディア研究会のメンバーの一部によって構成され…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    『カルチュラル・スタディーズ入門』
  2. ストーリー思考

    短い時間に複数のストーリーが凝縮されたロンドンパラリンピックのTV-CM
  3. ライフハック

    「集中する仕組み」というライフハック
  4. イギリス大学院留学

    距離を呪う
  5. デザイン

    日本語入力に集合知を活用する
PAGE TOP