デザイン

デザイン・ルールズ


デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと (大型本)

デザインをする上での重要な考え方や、より効果的なデザインを生み出すための知識やコツを紹介している本。

  photoshopやillustratorなどのアプリケーションを使って……というような具体的なテクニックは本書の内容には含まれていないが、情報を適切な形で整理して見せるというデザインのコンセプト・ワークの部分が明確になるようになっている。

 概論→簡単な図説→実例をフルカラー写真で紹介しながらの解説といった構成になっていて非常にわかりやすい。

  この本の内容を踏まえて身の回りにあるデザインを観察・分析する習慣をつけておけば、デザインを読む力がつき、実際にデザインする力も向上していくはずだ。お薦めの一冊。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. 「こだわり」のストーリー企業、土屋鞄製造所
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出
  5. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. デザイン

    奇抜なデザインの椅子

    あなたは知っているだろうか。 座面が真ん中から真っ二つに分かれた椅子…

  2. お役立ちサイト/サービス

    Illustratorで地図作成に役立つサイト まとめ

    仕事がらみで以前作った地図のできばえがあまり気に入っていませんでした。…

  3. お役立ちサイト/サービス

    デザインに重宝する日本語フリーフォントのまとめ

    英語のフリーフォントは探せばいくらでもありますが、かつて日本語のフリー…

  4. お役立ちサイト/サービス

    デザインに便利なベクター素材サイト まとめ

    ベクター素材を応用すれば、実質絵が描けなくともけっこうデザインできる…

  5. お役立ちサイト/サービス

    ピクトグラム素材を無料で入手できるサイト まとめ

     私は企業で広報を担当していますが、広報担当者とはいえ、デザインが求め…

  6. デザイン

    スポーツビジネス教本

    柴岡信一郎氏の『スポーツビジネス教本』(タイケン)が出版されました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 連載

    相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリー思考

    あなたはどんなヒーローに感情移入しますか?
  3. 日記

    Dull Weather
  4. 教育

    学生の就職支援にウェブログを応用するのはどうだろうか?
  5. 読書と出版

    江古田文学 68号
PAGE TOP