ブログ

ブログの非公開設定

password.gif
自分のブログにパスワード認証をかけて他人に非公開設定するための方法をつい最近まで探していた。
人に公開するまでもない個人的なメモ書きや情報、不特定多数の人に閲覧される可能性があると思うと、素直に文章にできない、というような内容を記録しておきたい場合、自分のブログを非公開設定にできれば便利だと考えたからだ。
現時点ではFC2ブログなどの非公開設定やはてなのプライベートモードを利用するのが一番手軽で手っ取り早い方法だ。
ただ、どうしても自分のドメインやレンタル・サーバーのブログなどでパスワード認証をかけて非公開設定を実現したいという場合もある。方法としてはブログの公開ディレクトリごと一括でパスワード認証をかけられれば一番簡単だ。
以下のサイトはhtaccessを使った比較的シンプルな方法を公開、説明してくれている。僕も自分のブログの一つを同じ方法で非公開設定にして運用している。興味のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
.htaccessによるパスワード認証1から始めるWEB作製講座

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. ブログ

    WordPress テーマ Arthemia導入に当たって参考にした記事

    現在、wordpressのArthemiaというフリーマガジンスタイル…

  2. ブログ

    「生活世界」「システム」そしてブログ

    吉田 純(『インターネット空間の社会学』を読んでいると以下のような件…

  3. ブログ

    メディアを育てる 自分を育てる

    今年、勤務先の文芸学科公式サイトのサーバーを移転して以降、僕が中心にな…

  4. ブログ

    ビジネスブログのつくりかた

    ビジネスでブログを利用する上での具体的な利用法、そして顧客がほしい…

  5. ブログ

    研究者のためのブログ入門講座

     研究者やその卵である大学院生は普段から、自分の研究分野に関して多くの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 広報・PR

    宣伝会議・塚岡さんと会食
  2. マインドマップ

    「鳥の目」 「アリの目」、あなたはどちらのタイプ? 
  3. ストーリー思考

    ストーリーの視点からプレゼン・コンサル
  4. 日記

    大学時代の恩師に転職報告
  5. 日記

    キッチン・キャビネット
PAGE TOP