ブログ

ブログの非公開設定

password.gif
自分のブログにパスワード認証をかけて他人に非公開設定するための方法をつい最近まで探していた。
人に公開するまでもない個人的なメモ書きや情報、不特定多数の人に閲覧される可能性があると思うと、素直に文章にできない、というような内容を記録しておきたい場合、自分のブログを非公開設定にできれば便利だと考えたからだ。
現時点ではFC2ブログなどの非公開設定やはてなのプライベートモードを利用するのが一番手軽で手っ取り早い方法だ。
ただ、どうしても自分のドメインやレンタル・サーバーのブログなどでパスワード認証をかけて非公開設定を実現したいという場合もある。方法としてはブログの公開ディレクトリごと一括でパスワード認証をかけられれば一番簡単だ。
以下のサイトはhtaccessを使った比較的シンプルな方法を公開、説明してくれている。僕も自分のブログの一つを同じ方法で非公開設定にして運用している。興味のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
.htaccessによるパスワード認証1から始めるWEB作製講座

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. ブログ

    パーソナル・メディアの多様性

     ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」ブログを運営することは、好き…

  2. ブログ

    ビジネスブログのつくりかた

    ビジネスでブログを利用する上での具体的な利用法、そして顧客がほしい…

  3. ブログ

    音声ブログ

    雑誌R25に音声ブログの記事を見つける。面白そうなので早速自分の音声ブ…

  4. ブログ

    MovableTypeコメントスパム対策

    MovableTypeコメントスパム対策(女子十二月号)を参考に自動S…

  5. ブログ

    「生活世界」「システム」そしてブログ

    吉田 純(『インターネット空間の社会学』を読んでいると以下のような件…

  6. ブログ

    別のウェブログの最近のエントリーを表示する

    MTカスタマイズ関連。複数のブログの内容を組み合わせる方法を検索して…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    ICタグと生体認証
  2. 読書と出版

    佐々木俊尚著『グーグル』
  3. 読書と出版

    「江古田文学」70号  [文化考現論] 連載 第7回
  4. 研究

    Cultural Typhoon(Day 2)
  5. 読書と出版

    Newnovelist
PAGE TOP