WEB

osCommerce

oscommerce.gif
web構築の仕事で協力させてもらっているクライアントさんから、データベース機能や決済機能を兼ね備えたネットショップ・システムを将来的に導入したいという話があった。簡単なショッピング・カートつきのサイトなら何度か作ったことがあるが、今回は本格的なシステムを導入、構築する必要がありそうだ。

いろいろと調べたところ、ネットショップ構築専用オープンソースのCMSでosCommerce(オーエスコマース)というものがあるらしいことがわかった。ブログの黎明期にmovable typeに出会ったとき以来の衝撃かもしれない。


phpなどの知識が必要だと言うことで、サーバーへのインストールは若干敷居が高い気もするが、導入できれば月々の費用はかからないし、カスタマイズも可能らしい。



「ネットショップ&アフィリ」という雑誌でもosCommerce徹底解剖という特集が掲載されていたので早速購入して読んでみた。アメリカ発のCMSなので、そのまま日本の環境で運用するのは難しいそうだが、簡単な環境変更を行えば十分運用可能だという印象を受けた。どんなサーバ環境で運用した方がいいのか、そういった点も含めてもう少し調べてみようと思う。

参考リンク

osCommerce サポート・ドキュメント – ECサイト構築システム
osCommerce.jp ーosCommerce活用情報サイトー

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. WEB

    使えるフリーソフトたち

    Lhasa32(ファイル解凍ソフト)http://www.vecto…

  2. WEB

    ドリコム「Myclip」サービス開始

    Myblog JAPANよりメールが届いた。新サービス「MyClip…

  3. WEB

    暗黒の監視社会?

    帰りがけ所沢駅構内で、引率の教師か補導員かはわからないが、明らかに…

  4. WEB

    画像加工の練習

    ほとんど完成しかけた論文があったが、読み直してみると構成が甘かったので…

  5. WEB

    ヴィデオ・チャット

      インターネット接続がやっと確立したので、ウェブ・カメラを購入する。…

  6. WEB

    The Internet Archive

    既にご存知の方も多いと思うが、とても重宝しているのであらためてエントリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    google携帯が気になる
  2. ストーリー思考

    謎と意外性
  3. イギリス大学院留学

    クリスマス前は危険?
  4. 読書と出版

    Dave Barry Does Japan
  5. 読書と出版

    読書を通して得た「なるほど」を実践できていますか?
PAGE TOP