WEB

osCommerce

oscommerce.gif
web構築の仕事で協力させてもらっているクライアントさんから、データベース機能や決済機能を兼ね備えたネットショップ・システムを将来的に導入したいという話があった。簡単なショッピング・カートつきのサイトなら何度か作ったことがあるが、今回は本格的なシステムを導入、構築する必要がありそうだ。

いろいろと調べたところ、ネットショップ構築専用オープンソースのCMSでosCommerce(オーエスコマース)というものがあるらしいことがわかった。ブログの黎明期にmovable typeに出会ったとき以来の衝撃かもしれない。


phpなどの知識が必要だと言うことで、サーバーへのインストールは若干敷居が高い気もするが、導入できれば月々の費用はかからないし、カスタマイズも可能らしい。



「ネットショップ&アフィリ」という雑誌でもosCommerce徹底解剖という特集が掲載されていたので早速購入して読んでみた。アメリカ発のCMSなので、そのまま日本の環境で運用するのは難しいそうだが、簡単な環境変更を行えば十分運用可能だという印象を受けた。どんなサーバ環境で運用した方がいいのか、そういった点も含めてもう少し調べてみようと思う。

参考リンク

osCommerce サポート・ドキュメント – ECサイト構築システム
osCommerce.jp ーosCommerce活用情報サイトー

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. WEB

    身近な著作権

    ローレンス・レッシグの『FREE CULTURE』を読んでいる。レッシ…

  2. WEB

    YouTubeを使ってみた

    YouTubeは写真共有システムのFlickrのビデオ版と言っていい。…

  3. WEB

    ドリコム「Myclip」サービス開始

    Myblog JAPANよりメールが届いた。新サービス「MyClip…

  4. WEB

    ヴィデオ・チャット

      インターネット接続がやっと確立したので、ウェブ・カメラを購入する。…

  5. WEB

    最近のニュースソース

    日本の大手メディア、特に新聞などは8割が同一内容の記事で占められている…

  6. WEB

    Sigmarion2

    Sigmarion2を購入してから、けっこう時間が経過した。ずいぶ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お役立ちサイト/サービス

    デザインに重宝する日本語フリーフォントのまとめ
  2. ブログ

    別のウェブログの最近のエントリーを表示する
  3. ブログ

    『ウェブログ・ハンドブック』
  4. イギリス大学院留学

    春はまだ遠いか?
  5. 読書と出版

    誰かをサプライズさせたくなる本
PAGE TOP