WEB

osCommerce

oscommerce.gif
web構築の仕事で協力させてもらっているクライアントさんから、データベース機能や決済機能を兼ね備えたネットショップ・システムを将来的に導入したいという話があった。簡単なショッピング・カートつきのサイトなら何度か作ったことがあるが、今回は本格的なシステムを導入、構築する必要がありそうだ。

いろいろと調べたところ、ネットショップ構築専用オープンソースのCMSでosCommerce(オーエスコマース)というものがあるらしいことがわかった。ブログの黎明期にmovable typeに出会ったとき以来の衝撃かもしれない。


phpなどの知識が必要だと言うことで、サーバーへのインストールは若干敷居が高い気もするが、導入できれば月々の費用はかからないし、カスタマイズも可能らしい。



「ネットショップ&アフィリ」という雑誌でもosCommerce徹底解剖という特集が掲載されていたので早速購入して読んでみた。アメリカ発のCMSなので、そのまま日本の環境で運用するのは難しいそうだが、簡単な環境変更を行えば十分運用可能だという印象を受けた。どんなサーバ環境で運用した方がいいのか、そういった点も含めてもう少し調べてみようと思う。

参考リンク

osCommerce サポート・ドキュメント – ECサイト構築システム
osCommerce.jp ーosCommerce活用情報サイトー

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. WEB

    電子マガジン Manyo -万葉-

    大学や外部の仲間たちとwebを起点としたメディア・プロジェクトを試行し…

  2. WEB

    使えるフリーソフトたち

    Lhasa32(ファイル解凍ソフト)http://www.vecto…

  3. 運営者情報

    Markezineにインタビュー記事が掲載されました

    所属企業の広報担当者として応じたインタビューが記事となって公開されまし…

  4. WEB

    MyRSS

    これはすごく便利そうだ。こういうサービス、実際にあったらいいな、とず…

  5. WEB

    YouTubeを使ってみた

    YouTubeは写真共有システムのFlickrのビデオ版と言っていい。…

  6. WEB

    The Internet Archive

    既にご存知の方も多いと思うが、とても重宝しているのであらためてエントリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    文章コミュニケーションにおける個人的課題
  2. イギリス大学院留学

    限定されたレシピに熱中
  3. お役立ちサイト/サービス

    Lovely Package
  4. 日記

    高校時代からの友人、石坂淳と会食
  5. English/英語

    外国語のボキャブラリーを増やすために私が実践している効果的かつシンプルな方法
PAGE TOP