日記

2005年を振り返る

一年を振り返ってみる。社会的には暗いニュースや自然災害などのニュースが多かったが、個人的にはいい年だったと思う。

3月 YAMAHAのスクーターVINO購入。
8月  共著『芸術・メディアの視座』の出版 
9月  長女 南実 誕生
11月 「江古田文学」誌上にて【文化考現論】と題して連載開始。
12月 バーミンガム大学大学院より修士号取得

今年の主な出来事はざっとこんなものかもしれないが、長女の誕生、修士号の取得、共著の出版などはいいニュースが多かった。  

家族が増え父親になったという事実は始め実感がわかなかったが、今は子供の成長を楽しみに見守る日々である。「江古田文学」誌上で【文化考現論】の連載を開始したことで、学術論文以外の文化評論的な文章を定期的に発表するサイクルができたのも自分の成長にはプラスになることだろう。他に、ライフスタイルの変化という意味ではスクーターVinoを購入したことは大きかった。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. ライフハック

    ロンドン・オリンピックで再確認した「エベレスト理論」とその効果

    はじめにロンドン・オリンピックが閉幕しました。今回、大会前からさま…

  2. 日記

    『ヘルスケア・デザイン・レポート』

    湖山 泰成(監修) 『ヘルスケア・デザイン・レポート』中央公論事業出版…

  3. 日記

    専門と周辺領域のはざまにあるブレイクスルーのタネ

    昔から自分の専門性や強みを通して、周囲に貢献していきたいという気持ちを…

  4. 日記

    電子文書化への取り組み

    最近、時間を見つけては自分の部屋にある学生時代のノートやら文書を電子文…

  5. 日記

    一年を簡単に振り返る

    最近、朝方だけ雪が降って、昼間には消えてしまう。写真はフラットの部屋の…

  6. 日記

    毛布の浮遊

    毛布が飛んだ。そして、消えた。 出勤中、最寄り駅近くで携帯電話に奥…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    Benito Cereno
  2. 読書と出版

    『ブランド戦国時代』
  3. 文章術

    伝えるべきことをワン・メッセージに凝縮しておくことの効果
  4. 広報・PR

    戦略的パブリシティ
  5. 日記

    娘の成長を喜びながらも……
PAGE TOP