日記

恐怖! to do リストにはこんな脆弱性があった?

告白すると、私の中で、仕事に対するモチベーションが大きく落ちこんだ時期がありました。自分がそのトンネルに入り込んでいるときはその事実に正直なところ気づいていなかったのですが。

その原因は、当時続けていた小さな習慣にありました。決して特別なことではありません。おそらく多くのビジネスパーソンが実践している習慣。

それはタスクをto doリストで管理すること。タスクを思いついた時点でノートに箇条書きにし、終了したら赤いペンで消していく。

当時、非常に少人数の勤務体制で、かなり細かなことまで自分で行うという環境で、時間の余裕もほとんどなかったことから、作成時間がほとんどかからないto doリストに自然な流れで行き着いたのでした。

仕事はどんどん降ってくる。タスクはどんどん膨らんでくる。ともかくタスクを減らすことだけを念頭に仕事をするようになっていました。

さらに圧倒的なタスクの数と量からプレッシャーが増していきました。同じ頃、仕事に対して重苦しい義務感のようなものが強くなり、ミスや仕事の手戻りも増えました。

 そんなある日、to doリストでタスクを管理していることの問題点に気づきました。

 箇条書きというのは、確かに便利だけれども、そのタスクが他のタスクとどう結びつくのかという関係性もしくは仕事の全体像が見えにくい。

 そうなると、そのタスクの持つ目的や意味といったものを考えず、ただ作業としてこなすだけになってしまう。結果として仕事は面白くなくなる、モチベーションは下がる。そんな悪循環に陥っていたのです。

 それでガラッとタスク管理の方法を変えました。タスク同士の関係性や仕事の全体像が把握しやすいマインドマップで一日のスケジュールを管理するようにしたのです。

 

 すると、効果はてきめんでした。仕事の意味や全体像を把握し、考えながら、自分なりにアイデアを出したり、工夫しながら仕事に再び取り組めるようになりました。特に私の場合、企画職なのでここが弱いと付加価値を生み出せません。  

 そういったわけで今でも仕事を始める前に一日の仕事全体をマインドマップに書き出してから仕事を進めています。仕事に区切りがつくと、カラーペンで色も塗っています。 

 マインドマップを知らない人からすれば、落書きにしか見えないので、同僚からのぞき込まれると恥ずかしい……そんな気持ちもかつてはあった気がしますが、今は当たり前のようにマインドマップの描かれたノートを広げた状態で仕事をしています。 

 とはいえ、あなたにマインドマップでタスク管理をしましょう、と勧めるつもりはありません。いろいろ試してみて、自分に最適なやり方を見つけることこそ大切なんだと言いたいわけなんです。     

 追伸:ごくごく自然に、休日もマインドマップでスケジュールやタスクを書き出して管理しています。こちらもto doリスト時代よりも消化率が圧倒的に高くなり、週末の充実度もアップした気がしています。

 

 

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 日記

    周辺飛行

    NAP(日芸・アート・プロジェクト)公演『周辺飛行』を仕事が退けてから…

  2. 日記

    名前が決まりました

    長女の名前が決まりましたのでご報告いたします。阿久澤 南実(みなみ…

  3. 日記

    Androidスマホ用 音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」モニターに参加します!

    ブログスカウト事務局さんのモニター企画で、Androidスマホ向け音楽…

  4. 日記

    引っ越し当日

    荷造りが終わらず、徹夜に近い作業になる。僕は二時間眠り、妻は一時間眠っ…

  5. 日記

    東北地方太平洋沖地震発生当日の動静

    地震があった瞬間、東京・霞ヶ関のクライアントのビル9階で、来週のイベン…

  6. 日記

    2013年もよろしくお願いいたします

    旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくおつき合いいただ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    鳥たち
  2. 研究

    波多野哲朗先生の講演
  3. ライフハック

    贈り物にこめた思いをきちんと伝える方法
  4. 日記

    西田幾多郎の言葉
  5. イギリス大学院留学

    プレゼン準備
PAGE TOP