読書と出版

『週末ライターで稼ぐ』

新井イッセー著『週末ライターで稼ぐ』(雷鳥社 2004年)を読んだ。


 表題の通り週末ライターになりたいという気持ちはさらさらないが、フリーライターの生態やその視点を通して出版業界の裏側をちょっと覗いてみようというくらいの気持ちからこの本を手に取った。

フリーランスのライターから見た業界事情が描かれていたのは期待通りだった。文章を書くための補助業務のような形で資料やデータを集めるデータマンといった人々が存在することはこの本を読んで初めて知った。

 フリーライターは自分で企画を売り込むこともある。筆者によれば、売れる企画を作る上で3つのTを意識することがポイントだそうだ。

  タイトル(表題)、
  ターゲット(読者層)、
  タイミング(発行時期)。


タイトルやターゲットは文章を書く上で自然と意識するものだが、市場を意識するとタイミングという要素が重要になってくる。そのあたりの考え方の基本が、この本ではわかりやすく説明されている。

 いわゆる編集者と呼ばれる人々と話をすると、彼らが世の中の流れのようなものを自分なりに意味づけしていくことで本を出版するタイミングに関する戦略決定をしていることに気づかずにいられない。それぞれの編集者は時代の流れの読み方、視点というものを独自に持っている。そういったロジックは独自性が強く新鮮なので聞くのは楽しい。

 個人的には「媒体が変わっても基本は5W1H」といったいわゆる5W1Hといった基本事項の重要性が強調されていた点が関心を引いた。知識として知っていても、いざ書く段になるとまったく意識していないことが僕自身多い。

特に客観性の求められる簡潔な文章を目指すときは重要な要素のはずなので、心のどこかに留めておいて、自分の文章を見直す機会にでも活用することにしよう。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 読書と出版

    『偽装するニッポン』

    中川理『偽装するニッポン』(彰国社,1996)を読んだ。 ディズニーラ…

  2. 読書と出版

    『文化と芸術表象』

    『文化と芸術表象』渡邉守章・渡邉保・浅田彰(放送大学教育振興会,200…

  3. 読書と出版

    『ウェブデザイナーになってよかった』

    堀田里佳『ウェブデザイナーになってよかった』(エムディエヌコーポレーシ…

  4. 読書と出版

    勝間勝代『目立つ力』

     インターネットがさまざまな形で、個人メディアを持つことを可能にしま…

  5. 読書と出版

    『行列のできるメルマガ作成入門』

    高橋浩子『行列のできるメルマガ作成入門』(翔泳社、2004)を読んだ。…

  6. 読書と出版

    報道写真と対外宣伝

    報道写真と対外宣伝―15年戦争期の写真界posted with ama…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    谷田大輔氏ブログを制作
  2. 日記

    文芸人 初のカラー版
  3. 研究

    新カテゴリーThe WCE Project
  4. イギリス大学院留学

    半信半疑
  5. ストーリー思考

    短い時間に複数のストーリーが凝縮されたロンドンパラリンピックのTV-CM
PAGE TOP