ストーリー思考

CAZANA連載 第3回記事が公開!

WEBマガジンCAZANAで4月から連載をスタートし、その第3回記事が公開されましたのでご報告します。

ストーリー思考、はじめの一歩!基本のフレームワークを理解しよう

cazana編集長がご自身のfacebookに以下のようなカタチで紹介してくれました。感謝!

「今の現状」と「目指す未来」との距離を測るのに、これほど有効なメソッドを僕は他に知りません。仕事だけでなく、人生をクリエイトしたいあなたのための連載です。

以下の2本がバックナンバーにあたります。

第1回 あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ
第2回 AKBとディズニーに共通点!? ストーリーがもたらした驚きの成功例3つ

ところで、このブログでは(また配信中のニュースレターにおいても)、
私のアンテナに引っかかったストーリーに関する
事例や話題のようなものをさまざまとりあげていますが、
系統立てて、整理して「ストーリー思考」とは何か、をお伝えする
コーナーはまだ用意していません。

その部分をこの連載を通してカタチにしていきたい、
つまり私の頭の中にある「ストーリー思考」のありかた、
実践方法、事例を系統立ててわかりやすく整理することに
チャレンジしているわけです。

応援していただければ幸いです。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. ストーリー思考

    CAZANA連載 第2回記事が公開!

    私のCAZANA連載 第2回記事が公開されました。AKBとディズニー…

  2. ストーリー思考

    ストーリー形式のオーディオブックを好む3つの理由

    意識的に私が探し、購入しているのがストーリー仕立てになっているオーディ…

  3. ストーリー思考

    あなたは自分のバックストーリーを知っていますか?

      バックストーリーとは何でしょうか? それは、わたしたちの無意識下に…

  4. ストーリー思考

    あるラーメン屋に立ち寄ったときのこと

    はじめに今回は、私が仕事帰りにふと目にとまった小さなラーメ…

  5. ストーリー思考

    ストーリーの視点からプレゼン・コンサル

    先日、某大企業の元社長さんで現在はコンサルタントとして活躍されている…

  6. ストーリー思考

    フレームワーク習得に役立つ「ストーリー型学習教材」活用のススメ

    ■フレームワーク、それは思考の枠組み情報を収集し、分析していく上で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ライフハック

    RSSリーダーのススメ
  2. 読書と出版

    『偽装するニッポン』
  3. ストーリー思考

    実はあまり知られていないレディー・ガガのバックストーリー
  4. 読書と出版

    誰かをサプライズさせたくなる本
  5. ライフハック

    マンダラート:ゲーム感覚を味わえるアイデア発想ツール
PAGE TOP