ストーリー思考

CAZANA連載 第3回記事が公開!

WEBマガジンCAZANAで4月から連載をスタートし、その第3回記事が公開されましたのでご報告します。

ストーリー思考、はじめの一歩!基本のフレームワークを理解しよう

cazana編集長がご自身のfacebookに以下のようなカタチで紹介してくれました。感謝!

「今の現状」と「目指す未来」との距離を測るのに、これほど有効なメソッドを僕は他に知りません。仕事だけでなく、人生をクリエイトしたいあなたのための連載です。

以下の2本がバックナンバーにあたります。

第1回 あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ
第2回 AKBとディズニーに共通点!? ストーリーがもたらした驚きの成功例3つ

ところで、このブログでは(また配信中のニュースレターにおいても)、
私のアンテナに引っかかったストーリーに関する
事例や話題のようなものをさまざまとりあげていますが、
系統立てて、整理して「ストーリー思考」とは何か、をお伝えする
コーナーはまだ用意していません。

その部分をこの連載を通してカタチにしていきたい、
つまり私の頭の中にある「ストーリー思考」のありかた、
実践方法、事例を系統立ててわかりやすく整理することに
チャレンジしているわけです。

応援していただければ幸いです。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. ストーリー思考

    KINCHOの脱力系ストーリーブランディング

    先日の土曜日の朝、行きつけのファミレスで新聞を読んでいて、ふと目を留め…

  2. ストーリー思考

    重要だけれど忘れられがちな企業ブランディングのポイント

    はじめに  今回は、企業ブランディングについて考えてみたいと思い…

  3. ストーリー思考

    不可視のバッジの持つ力

    はじめに同じ仕事やプロジェクトに取り組んでいても、そのメンバー同士…

  4. ストーリー思考

    ミニ・ストーリーでコミュニケーションをスムーズに!

    あなたが、ちょっとしたストーリーを語ることで仕事がスムーズに運ぶ場面も…

  5. ストーリー思考

    人生のマイナス材料を物語のネタに -私の実体験-

    人生のマイナス要素をプラスに転化できる。それがストーリー思考。そんな話…

  6. ストーリー思考

    先日、悔しい思いをしました

    ■ はじめに…… ━━━━━━━━━━・・・・・先日、悔しい思いを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 文章術

    文章における「概要」の考え方
  2. 日記

    ユーザーの数だけ”究極の手帳”がある
  3. 日記

    仕事は最高の趣味
  4. ストーリー思考

    先日、悔しい思いをしました
  5. ストーリー思考

    ストーリーでブログコンバージョンを高める方法
PAGE TOP