ストーリー思考

KINCHOの脱力系ストーリーブランディング

先日の土曜日の朝、行きつけのファミレスで新聞を読んでいて、ふと目を留めた箇所がありました。


一瞬、それは新聞小説かと思いましたが、よく見ると新聞小説風の広告。

その広告主はKINCHOでした。

その小説風の文章を読んでみると、KINCHOのCMのオーディション突破を夢見る、中年女性の視点から書かれた文章。

そういえばKINCHOのTV CMは、太り気味の中年女性が力を持て余し気味に踊る脱力系ですね。

そのCMとシンクロした小説。

その中味も脱力系。

私が読んだ広告小説もこれといって金鳥の商品を売り込んでいる部分は全くなく、淡々と
けだるい主婦の日常が描かれているといった内容でした。

KINCHOといえば蚊取り線香や殺虫剤などが主力商品ですが
差別化が難しいコモディティ商品。

その差別化戦略のために脱力系のストーリーを用い、
読み手に感情移入(?)を促し、
次の購買につなげる。(そこまでドラマ性を感じさせない話でしたが……)

戦略的意図など感じさせないでしれっと行われている
KINCHOの脱力系ストーリーブランド戦略。

一貫して脱力系というのが企業ブランディングとしては
独特のポジションを取りに行く形になっていてかなりユニークです。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. ストーリー思考

    あなたはどんなヒーローに感情移入しますか?

     世の中にはいろいろな物語があります。そして、さまざまな主人公が…

  2. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」神戸芸術工科大学大学院にて

    2012年7月21日(土) 神戸芸術工科大学大学院にて「マインドマップ…

  3. ストーリー思考

    ビジネス書が苦手な人に!楽しみながら学べるストーリー仕立てのおすすめビジネス書10選

    はじめにビジネスに必要な知識を本を読んで身につけたいけれど、普段か…

  4. ストーリー思考

    WebマガジンCAZANAで連載スタートしました!

    次世代サラリーマンたちの働く未来を考えるWebマガジンCAZANAで連…

  5. ストーリー思考

    日常のコミュニケーションにストーリーを!

    今回は日常のコミュニケーションにストーリーを 導入するメリットについて…

  6. ストーリー思考

    CAZANA連載 第2回記事が公開!

    私のCAZANA連載 第2回記事が公開されました。AKBとディズニー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. デザイン

    肝心なのはメディア・ニュートラルの姿勢
  2. 日記

    仕事は最高の趣味
  3. 日記

    所沢祭り
  4. 日記

    熊谷保宏先生、ありがとうございました
  5. 映画・写真・音楽

    Daddy Day Care
PAGE TOP