日記

ウォーキング、Podcasting

podcasting.jpg
 一週間前くらいから、起床後の一時間を使って散歩もしくはウォーキングをするようになった。昨年までは決まってジョギングだったが、たまたま僕の勤務先でしばらく前から静かなウォーキング・ブームが起こっており、遅ればせながら便乗してみたのだ。
 走るわけではないのでヘッドフォンを耳に、ipodで音楽をのんびりと聴く時間がとれるようになった。このことが思ったよりウォーキングを楽しくしている要素だ。Itunesと連動させてpodcastingのコンテンツを購読し、自分のipodにダウンロードして聴くようにもなった。


podcastingのいいところは、自分の好きな、気になるコンテンツだけ選んで購読できることである。テレビやラジオのチャンネルを自分好みにカスタマイズしていく感覚だ。実際に聴いてみて、中身が薄いな、想像したいたより面白くない、ということであれば購読をやめればいい。
 まだ日本のpodcastingコンテンツは少ないが、けっこう楽しめるモノも増えてきている。また、海外のニュース・サイトはけっこう充実したpodcastingコンテンツを用意している。最近まで活字英語にしか触れない傾向が強かったが、英語圏の番組もpodcasting経由で楽しむようになった。
 ウォーキングを始めてから、podcastingは僕にとって重要なメディアの一つになってきている。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    あけましておめでとうございます

    みなさま、あけましておめでとうございます。多くの方々に支えられ、…

  2. 日記

    早起きはパンダのコップ

    「早起きは三文の得」。同じ意味で三歳の娘は「早起きはパンダのコップ」…

  3. 日記

    ドミニカ共和国大使館協力イベント成功

    ドミニカ共和国の民族料理を参加者の皆さんとつくるイベント、うまくいき…

  4. 日記

    谷田大輔氏ブログを制作

    株式会社タニタ前代表取締役会長(現株式会社タニタ総合研究所所長)、エコ…

  5. 日記

    喫煙行動のアウトドア化

    勤務先の大学の最寄り駅に始業時刻より30分ほど早く着いた。そこでドトー…

  6. 日記

    石川県出張シリーズ ひとまず終了

    昨年末から、続いていた石川県出張の仕事が一区切りつきました。今回で石川…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    江古田文学 69号 特集 太宰治 生誕100年記念
  2. デザイン

    「伝わる」デザインの難しさ
  3. 教育

    ジャーナリズム論2(第一回)
  4. 教育

    大学のアフター・サーヴィス
  5. ストーリー思考

    ストーリーは「心」を動かすための演出
PAGE TOP