読書と出版

One Book, Three Points, One Actionから始めよう!

日々成長したいと考えながらあなたも毎日を過ごしているのではないでしょうか。

しかしながら、漠然と仕事をしたり、同じようなことを繰り返しているだけではあなたが思い描くような成長はなかなか望めないのではないでしょうか。

もちろん、何となく過ごしていても経験を重ねることによる成長はあります。

しかし、自ら自分の成長の方向性を決めたり、主体的にアレンジしたりするという要素はどうしても薄くなりますよね。

主体的に自らの成長の方向性を考えたり、そのためのヒントや材料を得る上でコストパフォーマンスが高いのが読書。

photo credit: pamhule via photo pin cc

しかし、読み終えたあと、そこで満足してしまって、次の面白そうな新しい本に手を伸ばすということを繰り返している人も多いと思います。

いつの間にか、はじめに読んだ本の中で自分で実践しようと思ったことが意識から遠のいていってしまって、結局何もしていない。

あなたはそんなことありませんか。私は結構あるんです。

三宅裕之『毎朝1分で人生は変わる』という本を読んでいたところ、そんな自分への戒めになる言葉がわかりやすいキャッチフレーズとして紹介されていたので共有したいと思います。

LINK

One Book, Three Points, One Action

つまり、1冊につき、3つのポイントを探し出し、少なくとも一つのアクションを起こそう!というもの。

以下、本から引用します。

僕は本を読むとき「One Book, Three Points, One Action」を心がけています。これは1冊の本で3つのポイントを押さえて「読んだ後には一つだけ具体的な行動を起こそう」と意識しながら読む、ということです。(中略)極端にいえば、「1冊読んで知識を10個得ながら、行動はゼロだった」というよりも、「知識一個、あるいは知識ゼロであっても、そこから行動を一つでも起こせる」ことのほうが重要だと思うのです。 p60~61

あなたが自らの糧にしようと本を読みながら、読んだだけでアクションをあまりしていないというジレンマを抱えているならまず「One Book, Three Points, One Action」から始めてはいかがでしょうか?

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. 読書と出版

    あなたの思考を深める読書の流儀

    本を読む目的は人それぞれ、いろいろなものがあります。その中の代表的な…

  2. 読書と出版

    大百科という言葉に弱かった

    僕の場合、けっこう環境的に恵まれていたと思うのだが、高校二年生くらい…

  3. 読書と出版

    クリエイティブ・コモンズの精神を知る -『FREE CULTURE』-

     ローレンス・レッシグ 著 『FREE CULTURE』(翔泳社、…

  4. 読書と出版

    『ブドウ畑で長靴をはいて』

    ひょんなことからワインの世界にのめり込み、ワイン教室を主催、フレンチ・…

  5. 読書と出版

    読書を通して得た「なるほど」を実践できていますか?

    本を読んでいると、「なるほど」と思う瞬間があなたもきっとありますよね。…

  6. 読書と出版

    『ウェブデザイナーになってよかった』

    堀田里佳『ウェブデザイナーになってよかった』(エムディエヌコーポレーシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    マニ教的二元論
  2. 連載

    ドラゴンの姿を事前に思い浮かべることで危機対応能力をアップする
  3. マーケティング

    「ワクワク系マーケティング」本の決定版!
  4. 読書と出版

    『偽装するニッポン』
  5. 日記

    結婚記念日を新宿Hamasakiで
PAGE TOP