読書と出版

「劇的(ドラマティック)」に「色」で売れ!


Color pencils © by Tambako the Jaguar

webサイトのデザインでも雑誌の編集に関しても、色というのは重要な要素。

色彩の使い方で同じメッセージでも伝え方や伝わり方が配色によってがらりと変わってしまうことも少なくありません。
 


そうしたことは頭ではわかっていても、漠然と色を用いていることが未だに多いのです。

そこで手にして読んだのが藤村 正宏著『「劇的(ドラマティック)」に「色」で売れ!』。

LINK

ちょっとだけ例を紹介すると、飲食関係なら暖色系は○で寒色系は○。

茶色の絵は過去を連想させ、青色の絵は未来を連想させる。

この本を読んだ後、街角に並ぶ店の看板を眺めるのが楽しくなりました。

Clean Up or You

これまで、あまり意識していなかったレストランの内装の意味や効果も自分なりに読み解く癖もつきました。

本書はマーケティング的な視点で成果を上げることにフォーカスしているぶん、話が具体的でわかりやすい。

巻頭と巻末にカラー写真などの実例もふんだんに使われているので、確認しながら読み進めることもできます。

ストリートこそテクスト足りうる、といった感覚でにわかミシェル・ド・セルトーになった気分。

さらりと気軽に読める本ですが、日常生活にあふれている色彩に関して意識を高め、敏感にさせてくれる本です。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 読書と出版

    『文化と芸術表象』

    『文化と芸術表象』渡邉守章・渡邉保・浅田彰(放送大学教育振興会,200…

  2. 読書と出版

    岩井 宏太 『リアルウェブ営業術』

     クライアントの広報活動支援の一環として、ウェブ制作・デザインを担…

  3. 読書と出版

    大きな結果をもたらす小さな原因にはどんなものがあるのか?

     あなたは社会を自分の手で大きく変えてみたい、と思ったり、願った…

  4. 読書と出版

    「江古田文学」60号

    「江古田文学」60号「しりあがり寿」特集が全国書店にて発売になりまし…

  5. 読書と出版

    Dave Barry Does Japan

    Dave Barry"Dave Barry Does Japan" …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    マニ教的二元論
  2. 運営者情報

    Markezineにインタビュー記事が掲載されました
  3. 日記

     Androidスマホ用 音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」で実際に音楽データ…
  4. マーケティング

    コンテンツをSOMするCUT-INの法則
  5. 運営者情報

    Web制作実績
PAGE TOP