日記

名前が決まりました

長女の名前が決まりましたのでご報告いたします。
meimei.gif
阿久澤 南実(みなみ)です。
まず音の面から考えて、苗字との組み合わせでMINAMIがきれいに響く、という考えが夫婦二人の中にあって、この点は早くから決まっていました。また、海外に出て行っても外国の人々にも発音がしにくかったり、覚えにくかったりということもないだろうと。
漢字表記に関しては、もともと南カリフォルニアで僕ら夫婦が出会ったということがあるので、家族にとっての原点、という意味を込めて「南」という漢字を音に当てました。「実」は充実した人生を送ってほしいとの思いから。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 日記

    今年の節分は……

    2月3日は所属会社が運営全般を担当した国際会議の本番でした。 (さら…

  2. 日記

    『ゲーミフィケーション』著者 井上明人氏にお会いしました

    突然ですが、最近のWeb業界でかなり話題になっている キーワードに「ゲ…

  3. 日記

    社会保険事務所へ

    大学から夏休みをもらった。学生の時はわからなかったが、今となっては平日…

  4. 日記

    結婚記念日を新宿Hamasakiで

     結婚六周年を祝うために、前から行きたいと思っていたDining Ba…

  5. 日記

    SONYのラジオ

    現在の携帯型MP3プレイヤーなんてものが発売する以前に購入したもの。1…

  6. 日記

    熊谷保宏先生、ありがとうございました

    まだ、信じられない思いの方が強いのですが、3月30…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ライフハック

    「集中する仕組み」というライフハック
  2. 映画・写真・音楽

    村上隆が語る仕事
  3. イギリス大学院留学

    春はまだ遠いか?
  4. 研究

    Queer Studiesの基礎(歴史編)
  5. 読書と出版

    Japanese Sentence Patterns Training Book…
PAGE TOP