ストーリー思考

WebマガジンCAZANAで連載スタートしました!

次世代サラリーマンたちの働く未来を考えるWebマガジンCAZANAで連載をスタートしました!

【新連載】あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ : カザーナ-CAZANA

打ち合わせ日の様子を書いたブログ記事
    ↓
『カザーナ-CAZANA』さえぐさ編集長と打ち合わせ

裏話をしますと、当初、私がつけていたタイトルは「ストーリー思考のノウハウ ドゥーハウ」というタイトルでしたが、最終判断は編集長におまかせしていました。

(オリジナル・タイトル)ストーリー思考のノウハウ ドゥーハウ
    ↓
(公開タイトル)あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ

結果として、上記の形に変更となり記事として公開されました。

確かに比較してみると私のオリジナル・タイトルはちょっとカタめなのと、連載の展開がどう転んでもいいように若干の逃げを打っていたことを正直認めなければなりません。

公開タイトルのほうは「あなたの人生を変える!」+「超簡単」がついて、かなりキャッチーなタイトルになり、オリジナル・タイトルよりも読んでくれる人は多くなりそうな気がします。

一方で、書く側としては逃げ場がせばまったという意味でプレッシャーを感じてもいます。「超簡単」がかえって難しく感じたり……

しかしながら、タイトルに負けないくらいの意気込みで続きを書いていきたいと思います。

CAZANAともども応援していただけますと幸いです!

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 日記

    『カザーナ-CAZANA』さえぐさ編集長と打ち合わせ

    本日午後に、コメダ珈琲店(池袋)で 次世代サラリーマンの働く未来を考え…

  2. 日記

    朝型生活、再開

    個人的な長めのつぶやきです。あなたは朝型人間それとも夜型人間どちらで…

  3. ストーリー思考

    あなたはどんなヒーローに感情移入しますか?

     世の中にはいろいろな物語があります。そして、さまざまな主人公が…

  4. 日記

    仕事上の失敗を通して気づいた自らの誤認識、そこから学んだこと

    仕事上の失敗から学び、仕事における3つの柱の優先順位を自分なりに明確化…

  5. ストーリー思考

    CAZANA連載 第2回記事が公開!

    私のCAZANA連載 第2回記事が公開されました。AKBとディズニー…

  6. 日記

    べつやくメソッド

    最近知ったのだが、感情や思い出を円グラフで表すユニークな表現手法が一部…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    『ニチゲー力』
  2. 運営者情報

    広告情報誌「企業と広告」2018年3月号にエッセイを書きました
  3. 研究

    テロと都市イメージの再構築
  4. WEB

    これまでに訪れた国
  5. 日記

    江戸ワンダーランド 日光江戸村 2016 【3/3】 宝探しクエストに参加
PAGE TOP