ストーリー思考

WebマガジンCAZANAで連載スタートしました!

次世代サラリーマンたちの働く未来を考えるWebマガジンCAZANAで連載をスタートしました!

【新連載】あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ : カザーナ-CAZANA

打ち合わせ日の様子を書いたブログ記事
    ↓
『カザーナ-CAZANA』さえぐさ編集長と打ち合わせ

裏話をしますと、当初、私がつけていたタイトルは「ストーリー思考のノウハウ ドゥーハウ」というタイトルでしたが、最終判断は編集長におまかせしていました。

(オリジナル・タイトル)ストーリー思考のノウハウ ドゥーハウ
    ↓
(公開タイトル)あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ

結果として、上記の形に変更となり記事として公開されました。

確かに比較してみると私のオリジナル・タイトルはちょっとカタめなのと、連載の展開がどう転んでもいいように若干の逃げを打っていたことを正直認めなければなりません。

公開タイトルのほうは「あなたの人生を変える!」+「超簡単」がついて、かなりキャッチーなタイトルになり、オリジナル・タイトルよりも読んでくれる人は多くなりそうな気がします。

一方で、書く側としては逃げ場がせばまったという意味でプレッシャーを感じてもいます。「超簡単」がかえって難しく感じたり……

しかしながら、タイトルに負けないくらいの意気込みで続きを書いていきたいと思います。

CAZANAともども応援していただけますと幸いです!

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    谷田大輔氏ブログを制作

    株式会社タニタ前代表取締役会長(現株式会社タニタ総合研究所所長)、エコ…

  2. 日記

    研修旅行に初参加

     山梨の富士山麓で行われた今回の研修旅行。普段なかなか話す機会のない先…

  3. 日記

    Creature Thought Extinct Found in Cuba

    Creature Thought Extinct Found in…

  4. ストーリー思考

    『ストーリーとしての競争戦略』オーディオブックを購入

    ずっと気になっていた『ストーリーとしての競争戦略』。ス…

  5. ストーリー思考

    ストーリー性のある詞を歌うバンドといえば……

    いろんなタイプのミュージシャンがいますが、日本でストーリー性のある詞を…

  6. ストーリー思考

    アクションしてもらうには頭ではなく○にはたらきかける

    私たちはまわりの人間を巻き込み、アクションしてもらう必要がある場面に時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. デザイン

    奇抜なデザインの椅子
  2. 読書と出版

    てんつくマン『あんたの神さま』
  3. 読書と出版

    『行列のできるメルマガ作成入門』
  4. WEB

    osCommerce
  5. イギリス大学院留学

    イギリスの天気
PAGE TOP