ストーリー思考

WebマガジンCAZANAで連載スタートしました!

次世代サラリーマンたちの働く未来を考えるWebマガジンCAZANAで連載をスタートしました!

【新連載】あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ : カザーナ-CAZANA

打ち合わせ日の様子を書いたブログ記事
    ↓
『カザーナ-CAZANA』さえぐさ編集長と打ち合わせ

裏話をしますと、当初、私がつけていたタイトルは「ストーリー思考のノウハウ ドゥーハウ」というタイトルでしたが、最終判断は編集長におまかせしていました。

(オリジナル・タイトル)ストーリー思考のノウハウ ドゥーハウ
    ↓
(公開タイトル)あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ

結果として、上記の形に変更となり記事として公開されました。

確かに比較してみると私のオリジナル・タイトルはちょっとカタめなのと、連載の展開がどう転んでもいいように若干の逃げを打っていたことを正直認めなければなりません。

公開タイトルのほうは「あなたの人生を変える!」+「超簡単」がついて、かなりキャッチーなタイトルになり、オリジナル・タイトルよりも読んでくれる人は多くなりそうな気がします。

一方で、書く側としては逃げ場がせばまったという意味でプレッシャーを感じてもいます。「超簡単」がかえって難しく感じたり……

しかしながら、タイトルに負けないくらいの意気込みで続きを書いていきたいと思います。

CAZANAともども応援していただけますと幸いです!

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    仕事上の失敗を通して気づいた自らの誤認識、そこから学んだこと

    仕事上の失敗から学び、仕事における3つの柱の優先順位を自分なりに明確化…

  2. 日記

    外交アナリスト吉田信三氏にお会いしました

    3月31日の午後、汐留のロイヤルパークホテルのカフェ・ラウンジで外交ア…

  3. 日記

    喫煙行動のアウトドア化

    勤務先の大学の最寄り駅に始業時刻より30分ほど早く着いた。そこでドトー…

  4. 日記

    研修旅行に初参加

     山梨の富士山麓で行われた今回の研修旅行。普段なかなか話す機会のない先…

  5. ストーリー思考

    ストーリーは「心」を動かすための演出

    コミュニケーションとは、感情を伝達することである。…

  6. 日記

    首相の早期退陣論に思うこと

    正直、うんざりです。 (さらに…)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    Clockersに関するメモ
  2. ライフハック

    ロンドン・オリンピックで再確認した「エベレスト理論」とその効果
  3. 日記

    サンディエゴ時代からの友人と食事
  4. 読書と出版

    「違いのわかるあなた」になるためにうってつけの本
  5. 日記

    右手首骨折、はじめての入院・手術、全身麻酔のインパクト
PAGE TOP