ストーリー思考

WebマガジンCAZANAで連載スタートしました!

次世代サラリーマンたちの働く未来を考えるWebマガジンCAZANAで連載をスタートしました!

【新連載】あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ : カザーナ-CAZANA

打ち合わせ日の様子を書いたブログ記事
    ↓
『カザーナ-CAZANA』さえぐさ編集長と打ち合わせ

裏話をしますと、当初、私がつけていたタイトルは「ストーリー思考のノウハウ ドゥーハウ」というタイトルでしたが、最終判断は編集長におまかせしていました。

(オリジナル・タイトル)ストーリー思考のノウハウ ドゥーハウ
    ↓
(公開タイトル)あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ

結果として、上記の形に変更となり記事として公開されました。

確かに比較してみると私のオリジナル・タイトルはちょっとカタめなのと、連載の展開がどう転んでもいいように若干の逃げを打っていたことを正直認めなければなりません。

公開タイトルのほうは「あなたの人生を変える!」+「超簡単」がついて、かなりキャッチーなタイトルになり、オリジナル・タイトルよりも読んでくれる人は多くなりそうな気がします。

一方で、書く側としては逃げ場がせばまったという意味でプレッシャーを感じてもいます。「超簡単」がかえって難しく感じたり……

しかしながら、タイトルに負けないくらいの意気込みで続きを書いていきたいと思います。

CAZANAともども応援していただけますと幸いです!

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 日記

    転出届

    転出届を提出するため自転車を所沢市役所へ走らせる。大学の所沢キャン…

  2. 日記

    google携帯が気になる

     google携帯が気になっています。 正確には、米Googleが…

  3. 日記

    南実 2歳の誕生日

    一年に一度やってくる9並びの日付は、我が家族にとっては一人娘南実の誕…

  4. 日記

    ウォーキング、Podcasting

     一週間前くらいから、起床後の一時間を使って散歩もしくはウォーキング…

  5. 日記

    所沢祭り

    昨日、今日と地元で「所沢祭り」が開催された。スクーターで普段から所…

  6. 日記

    平成18年度 卒業記念パーティー

    平成15年度 文芸学科入学生の卒業パーティーに出席しました。僕は平成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. マインドマップ

    マインドマップ・プロジェクト
  2. イギリス大学院留学

    イギリスの天気
  3. 研究

    ロドニー・キング事件
  4. ライフハック

    とっさのアイデアメモとしての携帯電話
  5. 研究

    15minutes
PAGE TOP