ストーリー思考

WebマガジンCAZANAで連載スタートしました!

次世代サラリーマンたちの働く未来を考えるWebマガジンCAZANAで連載をスタートしました!

【新連載】あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ : カザーナ-CAZANA

打ち合わせ日の様子を書いたブログ記事
    ↓
『カザーナ-CAZANA』さえぐさ編集長と打ち合わせ

裏話をしますと、当初、私がつけていたタイトルは「ストーリー思考のノウハウ ドゥーハウ」というタイトルでしたが、最終判断は編集長におまかせしていました。

(オリジナル・タイトル)ストーリー思考のノウハウ ドゥーハウ
    ↓
(公開タイトル)あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ

結果として、上記の形に変更となり記事として公開されました。

確かに比較してみると私のオリジナル・タイトルはちょっとカタめなのと、連載の展開がどう転んでもいいように若干の逃げを打っていたことを正直認めなければなりません。

公開タイトルのほうは「あなたの人生を変える!」+「超簡単」がついて、かなりキャッチーなタイトルになり、オリジナル・タイトルよりも読んでくれる人は多くなりそうな気がします。

一方で、書く側としては逃げ場がせばまったという意味でプレッシャーを感じてもいます。「超簡単」がかえって難しく感じたり……

しかしながら、タイトルに負けないくらいの意気込みで続きを書いていきたいと思います。

CAZANAともども応援していただけますと幸いです!

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. ストーリー思考

    私が経験したゲリラマーケティング

    「号外! 号外! 号外!」11月21日(火)の夕方、日が落ちて…

  2. ストーリー思考

    仕事に生かすストーリー思考

    はじめにかつて企業内記者のようにあちこち取材して回った時期がありま…

  3. 日記

    サンディエゴ時代からの友人と食事

    1995年にサン・ディエゴに留学したときからの友人、Shozo。※…

  4. ストーリー思考

    Whyからはじめよ! 「ビジョンのシェア」が本当のゴール

    はじめにあなたが成功させたいあるプロジェクトが目の前にあるとします…

  5. ストーリー思考

    重要だけれど忘れられがちな企業ブランディングのポイント

    はじめに  今回は、企業ブランディングについて考えてみたいと思い…

  6. 日記

    心を動かす政治状況

    はじめに  レゾナント・コミュニケーションは共感型コミュニケーシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    新カテゴリーThe WCE Project
  2. 読書と出版

    江古田文学 69号 特集 太宰治 生誕100年記念
  3. 映画・写真・音楽

    『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』
  4. 日記

    ご報告
  5. 日記

    【ご注意ください】架空請求詐欺被害に遭いました
PAGE TOP