ブログのプライベート・モード

FC2ブログ、閲覧制限のプライベートモード実装へ
 「FC2ブログ」は2月14日、閲覧時のパスワード制限を可能にしたプライベート機能を公開した。
プライベート機能とは、Blogの管理人が設定したパスワードを入力して初めてBlogが閲覧できる機能で、モバイル閲覧にも対応している。これを利用することで、家族や知り合いなど、プライベート用途でのBlog利用が可能となるという。

fc2blog.jpgはてなダイアリーをのぞくと、movable typeなどをサーバー・インストール型だけでなくISPなどが提供するブログ・サービスにはプライベート・モードは実装されていなかった。これまで、仕事関係のことやプライベートなことをwebで公開するわけにはいかないので、非公開にしておきたい内容ははてなダイアリーを使ってメモ書きしていた。しかし、はてなダイアリーの古くからユーザーではないので、編集画面のインターフェースに馴染めず、それほど積極的に活用してこなかった。しかし、上で引用した情報を受けて、プライベート・モードのブログを開設した。


最近ではブログにアップ・ロードできるファイルの種類も増えてきたため、グループ・プロジェクトの打ち合わせや、情報・ファイルの共有にとブログのプライベート・モードを複数の人間と一緒に活用する場面も増えてくるだろうと思う。

関連記事

  1. WordPress テーマ Arthemia導入に当たって参考にした記…

  2. ブログの非公開設定

  3. ビジネスブログのつくりかた

  4. 「生活世界」「システム」そしてブログ

  5. ブログの媒体価値を測定する3つの指標

  6. 『ブログ 世界を変える個人メディア』

  7. MTカスタマイズ関連のメモ

  8. 音声ブログ

コメント

  1. こんにちは、ひろです。
     すいません、トラックバックをしくじりました。
     「トラックバック・スパム」の TB はエラーですので(よりによってこの記事を TB してしまうとは(^_^;))、お手数ですが削除していただけますか。
     よろしくお願いしますm(__)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ