ブログ

ブログのプライベート・モード

FC2ブログ、閲覧制限のプライベートモード実装へ
 「FC2ブログ」は2月14日、閲覧時のパスワード制限を可能にしたプライベート機能を公開した。
プライベート機能とは、Blogの管理人が設定したパスワードを入力して初めてBlogが閲覧できる機能で、モバイル閲覧にも対応している。これを利用することで、家族や知り合いなど、プライベート用途でのBlog利用が可能となるという。

fc2blog.jpgはてなダイアリーをのぞくと、movable typeなどをサーバー・インストール型だけでなくISPなどが提供するブログ・サービスにはプライベート・モードは実装されていなかった。これまで、仕事関係のことやプライベートなことをwebで公開するわけにはいかないので、非公開にしておきたい内容ははてなダイアリーを使ってメモ書きしていた。しかし、はてなダイアリーの古くからユーザーではないので、編集画面のインターフェースに馴染めず、それほど積極的に活用してこなかった。しかし、上で引用した情報を受けて、プライベート・モードのブログを開設した。


最近ではブログにアップ・ロードできるファイルの種類も増えてきたため、グループ・プロジェクトの打ち合わせや、情報・ファイルの共有にとブログのプライベート・モードを複数の人間と一緒に活用する場面も増えてくるだろうと思う。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. ブログ

    研究者のためのブログ入門講座

     研究者やその卵である大学院生は普段から、自分の研究分野に関して多くの…

  2. ブログ

    BlogWriteを試してみる

    StarChartLog@cocolog経由で知ったのウェブログ・…

  3. ブログ

    MTカスタマイズ関連のメモ

    ■ランダムに選択したエントリーを表示するプラグイン(Movable T…

  4. ブログ

    ブログの媒体価値を測定する3つの指標

    ブログを使ってのプロモーション・キャンペーンを積極に行っている広告代理…

  5. ブログ

    『ウェブログ・ハンドブック』

    レベッカ・ブラッドの『ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に…

コメント

  1. こんにちは、ひろです。
     すいません、トラックバックをしくじりました。
     「トラックバック・スパム」の TB はエラーですので(よりによってこの記事を TB してしまうとは(^_^;))、お手数ですが削除していただけますか。
     よろしくお願いしますm(__)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    『偽装するニッポン』
  2. 広報・PR

    戦略的パブリシティ
  3. マーケティング

    なぜ比較サイトの成約率は群を抜いているのか?
  4. ストーリー思考

    不可視のバッジの持つ力
  5. 広報・PR

    新聞スクラップ
PAGE TOP