ブログ

ブログのプライベート・モード

FC2ブログ、閲覧制限のプライベートモード実装へ
 「FC2ブログ」は2月14日、閲覧時のパスワード制限を可能にしたプライベート機能を公開した。
プライベート機能とは、Blogの管理人が設定したパスワードを入力して初めてBlogが閲覧できる機能で、モバイル閲覧にも対応している。これを利用することで、家族や知り合いなど、プライベート用途でのBlog利用が可能となるという。

fc2blog.jpgはてなダイアリーをのぞくと、movable typeなどをサーバー・インストール型だけでなくISPなどが提供するブログ・サービスにはプライベート・モードは実装されていなかった。これまで、仕事関係のことやプライベートなことをwebで公開するわけにはいかないので、非公開にしておきたい内容ははてなダイアリーを使ってメモ書きしていた。しかし、はてなダイアリーの古くからユーザーではないので、編集画面のインターフェースに馴染めず、それほど積極的に活用してこなかった。しかし、上で引用した情報を受けて、プライベート・モードのブログを開設した。


最近ではブログにアップ・ロードできるファイルの種類も増えてきたため、グループ・プロジェクトの打ち合わせや、情報・ファイルの共有にとブログのプライベート・モードを複数の人間と一緒に活用する場面も増えてくるだろうと思う。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. ブログ

    『ウェブログ・ハンドブック』

    レベッカ・ブラッドの『ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に…

  2. ブログ

    メディアを育てる 自分を育てる

    今年、勤務先の文芸学科公式サイトのサーバーを移転して以降、僕が中心にな…

  3. ブログ

    別のウェブログの最近のエントリーを表示する

    MTカスタマイズ関連。複数のブログの内容を組み合わせる方法を検索して…

  4. ブログ

    WordPress テーマ Arthemia導入に当たって参考にした記事

    現在、wordpressのArthemiaというフリーマガジンスタイル…

  5. ブログ

    パーソナル・メディアの多様性

     ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」ブログを運営することは、好き…

コメント

  1. こんにちは、ひろです。
     すいません、トラックバックをしくじりました。
     「トラックバック・スパム」の TB はエラーですので(よりによってこの記事を TB してしまうとは(^_^;))、お手数ですが削除していただけますか。
     よろしくお願いしますm(__)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    近刊予定の共著について
  2. ストーリー思考

    ストーリーでブログコンバージョンを高める方法
  3. 読書と出版

    [新訳]経験経済
  4. 広報・PR

    枝野官房長官のクライシス・コミュニケーション
  5. 日記

    江戸ワンダーランド 日光江戸村 2016 【2/3】 お食事処、せんべい焼き体験…
PAGE TOP