映画・写真・音楽

カメラ!カメラ!カメラ!

四月の初旬、妻の実家を訪れた。その時、彼女の実家で写真スタジオ(両親が経営)の手伝いをしている妹さんに、もし使っていない古い一眼レフのカメラがあったら貸して欲しい、とお願いしておいた。

僕はカメラに関してはドがつく素人なのだが、最近になって少しずつ関心が強くなってきている。デジタルだけではなくアナログ・カメラによるマニュアル撮影にも挑戦してみたいと思うようになってきた。

先週になって、そのカメラが宅急便で僕の手元に届けられた。貸してくれたNikon Fはかつて実際の写真スタジオで使われていたものだろう。僕のような人間にはかなりの贅沢品である。Nikon Fはフィルムの装着が難しいと言うことで練習用のフィルム3本もつけてくれた。

今のところ、このカメラについているさまざまなレバー、目盛り、数字、ボタンなどの意味はほとんどわからない。けれども、とても勉強のしがいがありそうでわくわくする。幸い勤務先の大学に写真に詳しい人はたくさんいるので(写真学科もある)、いろいろと教えてもらおうと思っている。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 映画・写真・音楽

    変わる音楽コンテンツ消費スタイル

    タワーレコード、消えた輝きそのタワーレコードが2度目の破綻…

  2. 映画・写真・音楽

    裏窓

    ヒッチコックの『裏窓』、Rear Window (1954) を観た…

  3. 映画・写真・音楽

    ここ数ヶ月で見た映画

    食料品を買いに行く途中で撮影した写真。雨が降りそうな、これから晴れて…

  4. 映画・写真・音楽

    『まあだだよ』

    黒澤明監督作品『まあだだよ』を見た。実在の作家、内田 百間(うちだ・ひ…

  5. 映画・写真・音楽

    Matrix Reloaded

    遅ればせながらシネマ・メディアージュでMatrix Reloadedを…

  6. 映画・写真・音楽

    「コーチ・カーター」  コンセプトの重要性を再認識させられる作品

    あなたは「コーチ・カーター」という映画を知っていますか? (さらに&…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    名前が決まりました
  2. ライフハック

    贈り物にこめた思いをきちんと伝える方法
  3. 日記

    新曲キャンペーンが具体化
  4. ストーリー思考

    ストーリー性のある詞を歌うバンドといえば……
  5. 日記

    主夫的生活
PAGE TOP