映画・写真・音楽

カメラ!カメラ!カメラ!

四月の初旬、妻の実家を訪れた。その時、彼女の実家で写真スタジオ(両親が経営)の手伝いをしている妹さんに、もし使っていない古い一眼レフのカメラがあったら貸して欲しい、とお願いしておいた。

僕はカメラに関してはドがつく素人なのだが、最近になって少しずつ関心が強くなってきている。デジタルだけではなくアナログ・カメラによるマニュアル撮影にも挑戦してみたいと思うようになってきた。

先週になって、そのカメラが宅急便で僕の手元に届けられた。貸してくれたNikon Fはかつて実際の写真スタジオで使われていたものだろう。僕のような人間にはかなりの贅沢品である。Nikon Fはフィルムの装着が難しいと言うことで練習用のフィルム3本もつけてくれた。

今のところ、このカメラについているさまざまなレバー、目盛り、数字、ボタンなどの意味はほとんどわからない。けれども、とても勉強のしがいがありそうでわくわくする。幸い勤務先の大学に写真に詳しい人はたくさんいるので(写真学科もある)、いろいろと教えてもらおうと思っている。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. 映画・写真・音楽

    ダーク・スティール

    あなたはロドニー・キング事件を覚えているだろうか。ロドニー・キング事件…

  2. 映画・写真・音楽

    年末年始に観た映画

    TVをつけるとカリフォルニア州知事が文字通り全身泥だらけになってPre…

  3. 映画・写真・音楽

    花見、ブリジット・ジョーンズの日記の続編

      正午頃、家を自転車で出て、近所にある航空公園に桜を奥さんと見に行っ…

  4. 映画・写真・音楽

    『シッピング・ニュース』

    幼いときに、父親にある種の虐待を受け、トラウマを抱え、成人しても自分に…

  5. 映画・写真・音楽

    裏窓

    ヒッチコックの『裏窓』、Rear Window (1954) を観た…

  6. 映画・写真・音楽

    デジカメ写真をトイカメラ風に加工

    トイカメラの写真は独特で味を感じます。しかしながら、わざわざトイカメ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    自己資金なしで著書出版
  2. デザイン

    日本語入力に集合知を活用する
  3. 読書と出版

    DTP業界標準の行方
  4. イギリス大学院留学

    メッセンジャーで天気を確認する習慣
  5. 日記

    自らのマインドセットのガラパゴス化にささやかな抵抗
PAGE TOP