映画・写真・音楽

カメラ!カメラ!カメラ!

四月の初旬、妻の実家を訪れた。その時、彼女の実家で写真スタジオ(両親が経営)の手伝いをしている妹さんに、もし使っていない古い一眼レフのカメラがあったら貸して欲しい、とお願いしておいた。

僕はカメラに関してはドがつく素人なのだが、最近になって少しずつ関心が強くなってきている。デジタルだけではなくアナログ・カメラによるマニュアル撮影にも挑戦してみたいと思うようになってきた。

先週になって、そのカメラが宅急便で僕の手元に届けられた。貸してくれたNikon Fはかつて実際の写真スタジオで使われていたものだろう。僕のような人間にはかなりの贅沢品である。Nikon Fはフィルムの装着が難しいと言うことで練習用のフィルム3本もつけてくれた。

今のところ、このカメラについているさまざまなレバー、目盛り、数字、ボタンなどの意味はほとんどわからない。けれども、とても勉強のしがいがありそうでわくわくする。幸い勤務先の大学に写真に詳しい人はたくさんいるので(写真学科もある)、いろいろと教えてもらおうと思っている。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 映画・写真・音楽

    裏窓

    ヒッチコックの『裏窓』、Rear Window (1954) を観た…

  2. 映画・写真・音楽

    『デジカメ時代の写真術』

    森枝 卓士 『デジカメ時代の写真術』(日本放送出版協会、2003)…

  3. 映画・写真・音楽

    花見、ブリジット・ジョーンズの日記の続編

      正午頃、家を自転車で出て、近所にある航空公園に桜を奥さんと見に行っ…

  4. 映画・写真・音楽

    Robert Carlyle

    先週末にハリウッド映画ではなく、イギリス映画を見よう、ということで渡…

  5. 映画・写真・音楽

    『ピンポン』

    パートナーがレンタルしてきた『ピンポン』を観た。松本 大洋の原作マンガ…

  6. 映画・写真・音楽

    試写会 『かもめ食堂』

    東京駅近くで仕事を終えた後、映画『かもめ食堂』の試写会(映画美学校試写…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ

    別のウェブログの最近のエントリーを表示する
  2. 日記

    研修旅行に初参加
  3. 研究

    ポストコロニアリズム
  4. 日記

    文章コミュニケーションにおける個人的課題
  5. デザイン

    WEB2.0風のグラデーション・スキーム
PAGE TOP