カメラ!カメラ!カメラ!

四月の初旬、妻の実家を訪れた。その時、彼女の実家で写真スタジオ(両親が経営)の手伝いをしている妹さんに、もし使っていない古い一眼レフのカメラがあったら貸して欲しい、とお願いしておいた。

僕はカメラに関してはドがつく素人なのだが、最近になって少しずつ関心が強くなってきている。デジタルだけではなくアナログ・カメラによるマニュアル撮影にも挑戦してみたいと思うようになってきた。

先週になって、そのカメラが宅急便で僕の手元に届けられた。貸してくれたNikon Fはかつて実際の写真スタジオで使われていたものだろう。僕のような人間にはかなりの贅沢品である。Nikon Fはフィルムの装着が難しいと言うことで練習用のフィルム3本もつけてくれた。

今のところ、このカメラについているさまざまなレバー、目盛り、数字、ボタンなどの意味はほとんどわからない。けれども、とても勉強のしがいがありそうでわくわくする。幸い勤務先の大学に写真に詳しい人はたくさんいるので(写真学科もある)、いろいろと教えてもらおうと思っている。

関連記事

  1. 8mile

  2. 「コーチ・カーター」  コンセプトの重要性を再認識させられる作品

  3. I’m ready to shoot

  4. 裏窓

  5. Matrix Reloaded

  6. ここ数ヶ月で見た映画

  7. 『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』

  8. 『ピンポン』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ