研究

英語論文の検索

海外(特にイギリス、アメリカ)の論文って、インターネットで簡単に調べられる(検索できる)のでしょうか??
もし、簡単な調べ方や、いい方法があったら教えてください。

(東京都 Kさん)

このようなメールをいただいた。いい機会なので、少しずつ思いつくところをこのエントリーに追加・整理していこうと思う。


参考リンク
ネットに公開されている論文へのアクセス
eResources Directory List of Titles
the eJournals Directory
電子化されている雑誌など
LexisNexis
学術論文以外に、発行された新聞などもかなり細かくデータベース化されている。最も包括的な情報網だと個人的には感じている。しかし、レジスターしてパスワードをもらわないと中に入れない。個人で利用できるのかどうかは不明。
書籍
Library of Congress Online Catalogs
書籍単位で調べるならここが一番包括的
まだまだ、たくさんあります。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 研究

    Robert Frank

    Robert Frankは第二次大戦後、アメリカを代表する写真家の一人…

  2. 研究

    ル・モンド・ディプロマティーク

    基礎の基礎だけは大学で学んだので、フランス語もドイツ語も辞書を引きなが…

  3. 研究

    エキゾティシズム

    普通に会話していても、論文などにおいてもエキゾティシズムという語彙僕に…

  4. 研究

    heterotopia

    映画関係の都市論を読んでいて、フーコーが提唱したheterotopia…

  5. 研究

    「複製技術の時代における…」

    ヴァルター・ベンヤミン「複製技術の時代における芸術作品 1936」『複…

  6. 研究

    人事担当者の未来は明るい?それとも? 今後の人事に求められる機能と役割とは

    企業で人事を担当している皆さん、人事のプロとしてはじめから一流を目指し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 広報・PR

    日記ダイジェスト(2009/06/29~07/03)
  2. ストーリー思考

    ストーリーの視点からプレゼン・コンサル
  3. 映画・写真・音楽

    ダーク・スティール
  4. 日記

    平成18年度 卒業記念パーティー
  5. 読書と出版

    [新訳]経験経済
PAGE TOP